2011-01-01から1年間の記事一覧

来年のお願い事は最小限 命があって酒飲めればグー

30日まで仕事、よく売れた。 今年は三つ葉を作らずにこれだけ忙しかったのだから、 来年再開するととんでもないことになる。猫の手でも借りなきゃ。 ようやく買ってあった鏡餅を納屋の台所にセット。 秋田から酒の肴が先日届けられた。 ちょっとはたはた寿司…

金沢の冬を凝縮っ百番街

寒い早朝の水洗いの仕事も残すところあと2日。 妻R子はすっかり休みに入ったものだからずっと家にいる。 調子狂う。 今月から寝室は別、家庭内別居みたいなことしている。 仲が悪いわけじゃなくて、起きる時間も違うし、ご飯食べる時間も違うしね。 見るテ…

ありがとう能登の漁師に日本海

横殴りの雪、年の瀬から雪なんて想定外。 この天気だとほがらか村のお客さんの出足も悪い。 2回目の出荷は軽く出すも、最後は完売でほっと胸をなでおろす。 こんなに寒いのに、サラダなど食べるんだね、感謝、感謝。 鏡餅やお正月用のお菓子、こまごまとし…

豚まんの皮はホワイトクリスマス

ただいま金沢、雪。ホワイトクリスマスになりそう。 今年はチーズとワインは返上。 純米と蓬莱の焼き餃子と、シューマイ、それに豚まん。今年2回目。 偶然エムザで見つけた、でも長蛇の列、40分待ち。 金沢に出店すればいいのに。純米は秋田「雪の茅舎」…

後に残りし妻や子がどうして月日を送るやら ♪

酒屋でお正月のお酒を物色中、おじさんのSさんから信じがたい訃報がケータイに入ってきた。 いとこのSちゃんの旦那さん?だという。急性心筋梗塞で、トイレで倒れていたらしい。 早すぎるよね。人生何があるか分からない。 親戚の人たちとあいさつしたが、…

天然の水を燗するの流行るかも

毎年Tさんから頂く天然の山葵。大土の山奥の泉のわき出る所に自生している。 お正月までもたせようと欲が出て、いつもダメにしてしまう。 今回は贅沢に使っちゃえ!と思って、刺身などにたっぷり使った。 天然の山葵は意外と辛くない。自然のミネラルを含ん…

年とりや湯涌の蕪田井の芹   句空

金沢の奥座敷、湯涌温泉に江戸時代、俳句にも詠まれた、特産のかぶらがあったらしい。 その江戸のかぶら、残っているのは名前だけ、誰も食べたことがない。 どうも自生していたらしく、もともと種はない。 試験場で試行錯誤の末、言い伝えられた特徴「赤い色…

寒雷の難を逃れしだんご汁

雪、雷、霙、雨、風、雪、雷、霙、風、雨の繰り返し。 新聞によれば、昨晩、浅電の踏切に雷が落ちたらしく、遮断機が故障、安全のため下りたまま、警察は20人出動、とのこと。 その踏切の前で停車中、どうりで「電車がいつになっても来ない!」と、カンカ…

初老祝金沢風習紅白餅

いとこのAがもう、初老を迎えた。 はなたれ小僧だったAがね。 私も何年か前に経験があるが、親戚に紅白の餅を配って歩いくのは、どうも金沢独特らしい。 お返しは、ていうかプレゼント請求されたみたいだけど、本当は初老の意味からして、 お返しなんかす…

moon先生!ベビーリーフって冬の季語?

1日からベビーリーフ出荷始める。 マスタードのグリーンとレッド、ルッコラ、ターサイ、レッドケール、スイスチャド、 赤からしみずな、グリーンからし菜、ビーツなど9種類。 試食、美味い、柔らかい、我ながらいい出来、最高。 ここ数日、めざまし時計に…

暗闇に浮かぶ行燈の妖艶美  歌舞伎アートの復活を願う

日頃食材を求めてたくさんの買い物客や観光客が往来する近江町市場。 近江町には、金沢の住人も知らない凄いお宝があった。江戸時代からこの市場に伝わる、市媛神社の秋の祭礼「大行燈祭り」というもの。 山車や獅子舞が出ない静かな祭りで、芸術作品が市場…

香箱がによりも豪華な金の皿

今日も天気よし、あれ冬がやってきたんじゃないの。 明日は20℃だって。 泉が丘の「いの字」へ、寿司食べにいく。 ここは初めて、来た。 白子の軍艦巻き、よりも金の皿に驚く。 続いて、能登牡蠣。美味しい! 初めて食べた、香箱の軍艦巻き。 やっぱり、金…

お披露目は師走大安ベイビーたち

天気よし。 嵐に耐えて、ぐんぐん成長、ガラス温室だから関係ないもんね。 この前、ガラスを何枚か修理、ちょっと苦労したけど、次はコーキングも。圃場番号10760、いよいよベビーリーフ出荷体制へ、来月だね。 圃場番号10740、こちらは来年お披露目、 圃場…

冷蔵庫の隅に忘れし褐色の君 ふたたび命吹き込まれたり

冷蔵庫のクロタン、食べるの忘れてた。 外はびゅーびゅー風吹いて、明日もっと暴風雨。 ところで、このクロタン、食べてもいいのかな? いやあ、信頼するお姉さまたちから、食べれる!というお墨付きをいただき、 クロに成り替わりまして、お礼申し上げます。…

初あられカップヌードル湯を注ぎ

寒い! 先日、あわてて屋外の夏のバジルを収穫してよかった。 ていうか、ついこの前夏の気温だったのに、体が付いていってない。 ダウンきながらのジェノベーゼ、って感じ。 今晩は雨風のなか車を飛ばして久しぶりの小唄教室、先生に褒められた。 前回、おい…

ゆく秋や仲を取り持つ甘い夜

来週から寒くなってくるのか、荒れ模様の一日。 て言うか、ここ最近、暑いのか寒いのかわからない天気。 しばらくのんびりと過ごしていたが、さつま芋の払いの作業、ベビーリーフの種まき、トマトの方つけなど、 やたら忙しくなってきた。 自家野菜畑では、…

柿日和井波彫刻天下一

砺波の農業祭「となみ野農業まつり」を訪れた。 白菜、ねぎ、大根、里芋、柿が所狭しと並ぶ。 家電や日用品、仏壇までも。 会館2階の農産物の品評会会場へ、金賞、銀賞等表彰されていたが。 なんで美人コンテストするのかね、全く興味なし。 JAとなみ野、…

とび跳ねし落鮎の子を身ごもりて

みんなで庄川へ鮎を食べに行った。 途中、農業祭とかいろんな所へ寄ったがまずは、あゆから。 「鮎や」さんへ。 塩焼き食べ放題の「あゆまつり」を開催中。 庄川縁になんとか車をとめ、店舗へ、いっぱいの人たちでごった返していた。 なにはともあれ、待合で…

幸せは美味なる国にあるのかな?

ようやく昨日、本年のさつま芋収穫終了。 とたんに寒くなってきた、甘いもの食べてほっこり。ゆっくりくつろいでいる。H大学の調査によれば、幸せな都道府県はどこだということで、北陸は上位を独占。 凄い、こっそり幸せにしてきたのに大々的にばれちゃっ…

飛び切りの菊香漂う天領市

飛騨萩原の朝市にお邪魔した。 開店前なのに駐車場がいっぱい、それで案内されたJA前、JAはどこだ! やっと車を置いて萩原町商店街へ。 この地区はそのむかし「天領」であったため、その名にあやかって「天領朝市」となずけられている。 萩原宿の風情が…

頬落ちる桃源郷のラ・フランス

下呂へ向かう41号線沿いの道の駅、山の中の「渚」とはこれいかに。 http://www.nagisa-kuguno.com/高山のくだものの里、くぐの町。 農産物の直売はトマトにキノコなど野菜もあるが、お客さんのお目当てはやっぱり、りんご。 朝食で食べたほーばも売っている…

秋の夜の泣いて笑った白雲座

金沢からあっという間に高速道路で、下呂温泉へ。3時間くらい。 そこから山あいへ。あと十分遅かったら駐車場は満杯になってとめられなかった。 開演三十分前というのに小屋はほぼ満席。早く来てよかった。 初めての白雲座、て言うか素人さんの歌舞伎はどん…

秋の昼唄をうたって今日もまた

日曜日、朝から雨降り、外仕事は出来ぬ、仕方ない酒飲みに行こう。(笑) ところは、しいの木迎賓館、お城の石垣を見ながら酒を飲む。 炙ったいかの口に塩辛、固豆腐、きゃらぶきなど美味しい肴が付いて、飲み放題、1500円。 なしの木の 下の昼寝で この上なし…

野に田んぼ歌舞伎までもが踊らされ

新しい歌舞伎座が出来上がるまで、またまた歌舞伎界の宝が亡くなった。 中村芝翫さんの追悼番組を見た。女形の正統派、4歳でもう立派に踊っていた。桜丸はかわいかった。残念。長野の大鹿村の歌舞伎が今日の日曜日開催。 「おしゃしゃのしゃん」で尾上松也…

芋を掘れ!霜降る月がやってくる

圃場番号10760、先日ベビリーフの種まき、ルッコラ、マスタードなど播く。 10730,10740はトマトの方つけで母は一生懸命働いている。 作日は雨の降る寒い中、いも掘り。帰ってきてあったかいコーヒーがおいしかったこと。 芋の定温貯蔵庫、芋自身が発熱するの…

菊姫のコップ酒他記憶なし

昨晩は気の合う仲間と、忘年会?には早すぎるけど、会食。 津幡の寿司割烹「豊」。 座敷に上がるともう御膳は準備済み、まずは生ビールで乾杯。 今年お初のかぶら寿司、自家製、うーん美味しい。刺身もぷりっぷりのぶり。 カニ酢も美味。 ビールは早々に切り…

くいしんぼの母に捧げる蝦夷あわび

暑い!金沢で27℃、今日は夏みたいな陽気、今日から雨マークの一週間。 大畑ようやく終了、ほっとする。あとはまだ3枚の畑、ま来週掘る予定。圃場番号10760、カラカラになったトマトの木を埃まみれになりながら外に出す。 残渣は堆肥にする。 冬のベビーリ…

芸術の秋の夜長のコンチェルト

石川県立音楽堂ができて10年、そのお祝いで一流の演奏家のコンサートが目白押し。 ブーニンと上原彩子のコンチェルトを聞きに行く。 席はいつもの3階R2列、安っ。 ブーニンがあのショパンコンクールで19歳で第一位をとってもう25年も経っている。 …

秋の風電気に変えて豊かなり

この前の旅は大阪からスタートした。 すっかりきれいになった大阪駅。 でも百貨店かよ、そんなものには興味なし、お目当ては「天空の農園」へ直行。 でもあのピザ屋は食べたい!でも凄い行列。めちゃくちゃ美味しそうだった。 「風の広場」気持ちいい。 この…

体力が復調コスモスひやおろし

昨晩は一晩中雨、朝から風強し。 朝から大賑わいのほがらか村へほぼ終りかけのミニトマトを出荷。 昨日と2日間、ほがらか村では「金沢農業まつり」、納品もままならぬ。秋はあちこちでイベントをやっている。武蔵の山海まつりのサンバ、今年も見れず、残念…