2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹の青虫避けて秋トマト

圃場番号10730、10740。 ようやく、ミニトマトの収穫、下火になる。 よく今年はとった、でもまだ来月も取れそう、もったいないけど、正直もういい。 もったいないけど、取る暇なし。圃場番号10760、ルネッサンスも収穫始まる。 試しに植えたから、ほったらか…

見えぬなら剥いて食っちゃえ秋の月

台風接近中、月は拝めぬ。 ならば。 ほがらか村で買ってきたYさんの梨、「あきづき」。 甘みたっぷり、おつゆもたっぷり、歯切れも程よい。 この「あきづき」は、「新高梨」「豊水梨」「幸水梨」の三種もの梨の交配によって生まれた。 すべてのバランスが良…

甘藷堀り子らの熱気が雨晴らす

すんばらしい!この時だけ雨やむ。 年に一度の「金時まつり」のイベント、親子200組を招待、生産者手作りのおもてなしで、五郎島金時さつまいものPR。 ステージでは、もはや伝統芸能である、「ゴロジマンショー」子供たち大興奮。 役柄もさわやかほのぼ…

お内儀もスイング!秋夜更けていく

もうすっかり、いつの間に秋。 でもこの日は暑かった、37℃! アトリオ広場もギンギンギラギラ。 タイムテーブルを持って、どこの会場に行こうか迷う。 街中はジャズ好きのおじさんたちが闊歩というより、うろうろしていた。 私もその中に含まれているのだ…

モノよりもいいヒトみっけ横チラで

月曜日、横安江町のイベントへ。 台風の影響で、フェーン現象で街の温度計は37度を指していた。 これでもかの夏最終日。 小さなテントのお店が通りを占拠、ここだけはまったりとした時間が流れてるー。たまにはいいよね。 今年は我が家のゴーヤも、たっぷ…

秋の夜しっぽり彼女と二人酒

先日、Mさん広島へ旅行に行ってきた。 行きのサンダーバードが、福井あたりで大雨、大阪に着いたのが2時間遅れ。 それからあの老体で新幹線乗り場まで走ったそうな。ご苦労様。 お好み焼きがとても美味しかったこと、宮島観光がたくさんの人でにぎわってい…

愛おしやほろほろ泣くは秋の鹿

真夏日なのに、さつまいもの初収穫、こりゃきつい。 大丈夫かな、体がついていけねえ。 2回目の収穫、やっと体が慣れてきた。 なんせ、一年ぶりだから、体がいも掘りモードに慣れていなかったわけだ、ちょっと安心、まだまだやれるぞ。 今年の出来は上々、…

酒飲みて思案投げ首秋の夜

本日34度、平年よりも6度も高い。 圃場番号、10740。 ミニトマト、復活、いつの間に実をつけたの。 トマトが復活したくらいだから、人間様の食欲も復活したみたい、暑いけど着実に食欲の秋へ近づいている。 その証拠に、ほがらか村へ出荷したトマト10時…

六次化の夢の断片「トマトカフェ」

「三重のもくもくファーム」へ、40人近くの農業者とともに視察旅行、 といっても、バーベキューで腹いっぱい豚肉やソーセイジを食べて、 地ビール飲んで温泉入って、天国であった。 他に、きのこ施設、豚肉の加工品、野菜直売所をめぐり盛りだくさんであっ…

夏行くや黒留袖と連れ歩き

9月恒例の「金沢おどり」の宣伝と、成功を祈願して、 西の芸妓衆の「お練り」を見に行った。 まずは大和のアトリオ広場で、唄と踊り。 大勢の人でごった返していた、人気高し、何せタダだからね。圧巻!よっ、日本一! こんな感じ、電池あんまりなしで、残…