2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女湯を覗いて天狗赤くなる

目指すは船岡山! 名酒館で一仕事終え、地下鉄「鞍馬口」下車。 東と西間違えてしまって、鴨川へ来ちゃった。 ままよと、暗闇に現れた「鞍馬湯」で、汗を流す。きもちいい。 また西へ針路変え、てくてく歩いた、歩いた、また汗だく。 ついに念願の「船岡温泉…

「ケ・ブオゥニ!」トスカーナ彷彿京都ナイト  (でも行ったことないけど)

いも部会のめんつと別れ、私一人別行動。 JRで京都へ入ったのは5時過ぎ、意外と遅くなった、鈴鹿へ行こう!と思っていたが全く時間の余裕なし。 とにかくここも暑い。着くや否や、五条の「名酒館タキモト」で、垂涎の純米を心行くまで選ぶ。 幸せな空間、…

甘風に揺れる宝石「ルビーロマン」

先日、Oさんから紹介していただいた、石川県砂丘地農業試験場へ行ってきた。 ここはあの石川県の宝、「ルビーロマン」が、おぎゃあと生まれた、いわば実家。 いきなりルビーロマンのファミリーたち発見。 試験場の方に農場を案内させてもらった。 「1万、…

猛暑日に真白きダリア高笑い

ダリア「白山」満開。 昨日小松で全国一の気温37.7度、こっちも36度、煮えたぎる猛暑。 そんな中、JAS有機農産物の認定機関である、石川県から2名の監査員がやってきて、 書類や、認定圃場をマジマジと見ていった。 書類監査を終えて、温室に向かう途中…

かき氷川のそよ風中村座

歌舞伎の起こりは、出雲の阿国が京都四条の河原で。 今まで見たこともない踊りを演じたことから始まった。 いわば、河原は歌舞伎の原点、と勘三郎が言うのももっとも、 なんだか河原歌舞伎って、何でもあり、ていうか「自由」を感じた一夜だった。 Kちゃん…

ぶどう園夢見て一本苗選び

先日のお墓参りのあと、数件のぶどう直売所に寄った。 その中で、極めつけはこれ。 ついお姉さまの方向へ、ハンドルを切る、これって反則!だよね、まんまとひっかかった。(笑) 案の定、元気あふれる愛想のいい奥様が農家の作業場の奥から出てきて、気持ちよ…

桶下げてガラスの城へ片山津

大聖寺へ、お墓参りに行く。 ごっつお食べて温泉へ。あの大好きだった、総湯はもうない。 片山津温泉の新しい総湯、「加賀片山津温泉 街湯(まちゆ)」が4月にオープン。 新総湯は、その古い総湯から東へ約300メートル離れた柴山潟沿いの廃業旅館3軒の…

「フィレンツェ」が近江町にやってきた

近江町パーキングの3軒となりに、ランプレドット専門店なるものが開店。 日本でここだけっていうこと。 ランプレドットとは、 牛の第4胃っていうらしいが、手っ取り早く言えば牛すじ煮のサンドイッチ。 ていうか牛って4っつも胃があるのか。パニーニとい…

居候入るが如く大冷庫

急展開、バカでかい冷蔵庫を買うことになった。 で、秋の旅行は凍りついた。(笑) なにせ、夏の収穫物、西瓜が一個しか冷やせなかったし、他に大量の野菜でパンク状態。 農家としては失格だ。 今度の彼は600ℓ超え、これだけ容量が大きいと用途多々あり。 …

兜蟹犬さえ喰らうベトナム人

昨年の秋の旅行報告。 カンボジア観光を終えて、一路ベトナムへ。 お世話になったホテルのペコちゃん、勝手に呼ばせてもらっていたのだが、お別れ。 ガイドのひなちゃんとも、さよならカンボジア、ありがとう。 夜遅く飛行機で、ベトナム入り、深夜汚いホテ…

人件費引けばマイナスモロヘイヤ

妻R子様、初めて育てたモロヘイヤをほがらか村へ、初出荷。 私と一緒に畑へ、初めて、ちょっとうれしい。 トマトを採る私、モロヘイヤの新葉を収穫する妻。何気ない会話も、新鮮。 ほがらか村デビュー記念日となった。 最終の売り上げメール報告、見事完売…