2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生物は不思議だらけのメカニズム

「万能細胞:祖母のかっぽう着姿で実験 主導の小保方さん!」 凄いニュースが飛び込んできた。彼女、元は微生物の研究者なのだそうだで。 これもセンスオブワンダーのなせる技なんでしょうかね。 ハカセの本を読みあさって、そう思った。 このブロッコリーも、…

残り五分涙と笑みの逆転劇 「国立」最後の伝説となる

高校サッカー決勝戦、なんと北陸勢対決。 お昼までに仕事を終え、昼寝後テレビ観戦。 2点を取って、残り時間五分、よしっ!誰もが星稜の勝利を確信していた。 今日一日で本田のセリエAデビュー戦を見て、星稜の優勝!?OBとしてはもう最高の日・・、と思…

初出荷サラダ七草運だめし

七日、見事に空がはれ上がった。右見ても左見ても青い空。 なんと気持のよい日なんだろう。さては神さん、とっておきの青空隠してたな。 Tさまへ納品。デパートなどの店頭に並ぶんだったら、気が張るね。 今日は、温室の室内の温度は急上昇。天窓あけては散…

酒池肉林皇帝となるお正月

大みそか、近江町の大歳の市へ、買い出しに行く。 年末まで、三つ葉の出荷でもう家族全員くたくた、せめてものごちそうを買いに行く。 殺気だっているというか、車の数や人の数に圧倒される。 でも、うまいもの求めるなら、別にどうってことないから、不思議…