2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎざぎざの能登のスターさ!中島菜

思い立ったが、吉日。 能登の中島へ牡蠣を食べに行った、かえり。 七尾まで、というよりも氷見まで行っちゃった。 途中、ま新しい直売所を発見。 おにぎりを作っているお姉さまに聞いたところ、まだ一年経ってないんだって。 今から20年くらい前、私が父の…

ダンチュー買い明日に延ばす休肝日

アンハッピーヴァレンタインデーチョコ苦し

なんだか悲しいニュースばっかり。 笹寿司の芝寿司へ行く。 この時期だけのぶりの笹寿司。 大根かな、かぶかな?あっさりとして、おいしゅうございました。 普通のよりも3割ほど高めだが、こりゃいける。 ついでに、おはぎのまりちゃんのヴァレンタイン仕様…

如月の十日の夜の弁慶は 飛び六法で天へ旅立つ

♪如月の十日の夜に月の都をたち出でて これやこの 往くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の山隠す 霞ぞ春はゆかしける・・♪ 弁慶はじめ義経一行はこの日に旅をスタートしたんだ。 團十郎追悼番組、「勧進帳」を見る。 それにしても小松空港にさしかかる橋…

直売所メイクアスハッピー京の冬

朝の仕事を終え、今日は青色申告も控えているので、伝票整理と、有機農産物の今年度の生産計画書を書く。 24年度の収入の部を計算。 ほがらか村等の直売所の売り上げは、前の年の138%!農業収入全体の30%を超えた。 さらなる今年の売り上げ目標は、直売…

弁慶も悲しからずや寒椿

團十郎も逝っちゃった。 趣味の歌舞伎見るの、もうやめた!次はこれだね。 盆栽。先日、盆栽のお師匠、Tさんが初めて我が家に来られた。 私のお恥ずかしい小盆栽の剪定をだしに、情熱的に指導してくださった。 お年は77歳、元KT大学の先生、あの青函ト…