来年のお願い事は最小限 命があって酒飲めればグー

30日まで仕事、よく売れた。
今年は三つ葉を作らずにこれだけ忙しかったのだから、
来年再開するととんでもないことになる。猫の手でも借りなきゃ。




ようやく買ってあった鏡餅を納屋の台所にセット。



秋田から酒の肴が先日届けられた。
ちょっとはたはた寿司の発酵が足りなくフライングしてしまった。妻R子はなんだか猫になったみたいと言っていたが、まそのうち発酵が進んで熟れてくるでしょう。




しょっつるを加えて鍋にする。能登のいしる鍋みたいなもの。
はたはた寿司にしても、しょっつるにしても同じ日本海でも味の風味とか違うし、
なんだか秋田に旅行したみたいな気分なった。知らずと会話がなまっていた。(笑)