2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑やテレビ頭を吹き飛ばし

日曜日は、寒かった。 仕事もやる気なし、お出かけもなし。 ずーーと、ばかになってテレビ見放題。たまにはいいでしょう。 久々大好きな清元志津太夫の浄瑠璃を延々と聞いていた。 当代の若き宗家延寿太夫の清元もお上手だけど、やっぱ比べるとね。 もっとも…

分からぬは女心と春の空

昨日は27度の夏日、その一日前はみぞれ降る。 妻R子様は、ここ数日はご機嫌で種をまきまくり、でもちょっとした喧嘩で今日は、ふてくされる。 ま、私がすべて悪うございますよ! 私の育ちの悪さ、農家をやっていた環境で育ったものだからね、多少は口が悪…

白黒の顔にキラリと華がある

寒い!みぞれも降るー! あったかいたこやきを食べる。 TUTAYAの店頭で、移動販売車に目がとまった。 思はず買う。 パッケージがいい、おいしそう。うーーん、これお金かかってそう。 久々の「黒船」。 国産小麦、天然だし、山芋に豆腐の生地、辛マヨ…

本家より華やかなりしトマト花

ここ最近はほとんど外出なし、外出するのは直売所とホームセンターぐらい。 外食なし、スタバなし、スーパー銭湯なし、デパート用なし、お金がたまるー!!(笑) せめてお花見だけでも、の計画も雨風でおじゃん。 兼六園へ行かなくても、花はいっぱい咲いてい…

「農家って頭使わないからいいね」 畑より聞こゆ妻のステイト

3月中にすべての圃場にトマト植え終わる。 順調すぎるほど、6種類、1500本くらい。 でもここに至るまでいろんなことがあった。 母が急に老人ホームに行きたい!と言い出すは、自分の居場所がなくなったのと思ったのか。 妻R子様も、農作業最初は頑張りす…