2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のお願い事は最小限 命があって酒飲めればグー

30日まで仕事、よく売れた。 今年は三つ葉を作らずにこれだけ忙しかったのだから、 来年再開するととんでもないことになる。猫の手でも借りなきゃ。 ようやく買ってあった鏡餅を納屋の台所にセット。 秋田から酒の肴が先日届けられた。 ちょっとはたはた寿司…

金沢の冬を凝縮っ百番街

寒い早朝の水洗いの仕事も残すところあと2日。 妻R子はすっかり休みに入ったものだからずっと家にいる。 調子狂う。 今月から寝室は別、家庭内別居みたいなことしている。 仲が悪いわけじゃなくて、起きる時間も違うし、ご飯食べる時間も違うしね。 見るテ…

ありがとう能登の漁師に日本海

横殴りの雪、年の瀬から雪なんて想定外。 この天気だとほがらか村のお客さんの出足も悪い。 2回目の出荷は軽く出すも、最後は完売でほっと胸をなでおろす。 こんなに寒いのに、サラダなど食べるんだね、感謝、感謝。 鏡餅やお正月用のお菓子、こまごまとし…

豚まんの皮はホワイトクリスマス

ただいま金沢、雪。ホワイトクリスマスになりそう。 今年はチーズとワインは返上。 純米と蓬莱の焼き餃子と、シューマイ、それに豚まん。今年2回目。 偶然エムザで見つけた、でも長蛇の列、40分待ち。 金沢に出店すればいいのに。純米は秋田「雪の茅舎」…

後に残りし妻や子がどうして月日を送るやら ♪

酒屋でお正月のお酒を物色中、おじさんのSさんから信じがたい訃報がケータイに入ってきた。 いとこのSちゃんの旦那さん?だという。急性心筋梗塞で、トイレで倒れていたらしい。 早すぎるよね。人生何があるか分からない。 親戚の人たちとあいさつしたが、…

天然の水を燗するの流行るかも

毎年Tさんから頂く天然の山葵。大土の山奥の泉のわき出る所に自生している。 お正月までもたせようと欲が出て、いつもダメにしてしまう。 今回は贅沢に使っちゃえ!と思って、刺身などにたっぷり使った。 天然の山葵は意外と辛くない。自然のミネラルを含ん…

年とりや湯涌の蕪田井の芹   句空

金沢の奥座敷、湯涌温泉に江戸時代、俳句にも詠まれた、特産のかぶらがあったらしい。 その江戸のかぶら、残っているのは名前だけ、誰も食べたことがない。 どうも自生していたらしく、もともと種はない。 試験場で試行錯誤の末、言い伝えられた特徴「赤い色…

寒雷の難を逃れしだんご汁

雪、雷、霙、雨、風、雪、雷、霙、風、雨の繰り返し。 新聞によれば、昨晩、浅電の踏切に雷が落ちたらしく、遮断機が故障、安全のため下りたまま、警察は20人出動、とのこと。 その踏切の前で停車中、どうりで「電車がいつになっても来ない!」と、カンカ…

初老祝金沢風習紅白餅

いとこのAがもう、初老を迎えた。 はなたれ小僧だったAがね。 私も何年か前に経験があるが、親戚に紅白の餅を配って歩いくのは、どうも金沢独特らしい。 お返しは、ていうかプレゼント請求されたみたいだけど、本当は初老の意味からして、 お返しなんかす…

moon先生!ベビーリーフって冬の季語?

1日からベビーリーフ出荷始める。 マスタードのグリーンとレッド、ルッコラ、ターサイ、レッドケール、スイスチャド、 赤からしみずな、グリーンからし菜、ビーツなど9種類。 試食、美味い、柔らかい、我ながらいい出来、最高。 ここ数日、めざまし時計に…