2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋畑掘り終えほっと酒二合

ようやくすべての畑終了。 ご苦労様でした、と自分に。 明日からはちょっとゆっくりだが、トマトのかたつけ。 そのあとは、ベビーリーフの種まきの準備とまた次へのステップ。 いやあ急に寒くなってきた、暖房スイッチオン。 かけつけ焼酎のお湯割り2杯飲ん…

フェラーリの赤いシートに包まれて われ極楽の旅へドライブ

とうとう買っちゃった。 フェラーリなどをデザインしたあの工業デザイナー、奥山清行のチェアー。 ラッセル生地、ほんとか嘘か、フェラーリに使われている生地らしい。、しかも赤。これ椅子としても申し分ない、リクライニングできるし、ていうか、マッサー…

栗フライなかなかいける!雨後の月

Tさんから、栗にみょうが、新米をいただく。 栗は皮を剥くのが大変。 テレビで見た茨木の栗の産地での逸品をまねてフライにする。 で、圧力なべで茹で、皮をむく、剥きやすい。 渋皮はポリフェノールがたっぷり入っているらしい、食べなきゃ損。 渋皮ごと揚…

里山の能登は優しや土までも

大畑さつま芋収穫終える、安堵。 日曜日、あちこちでイベント、 ほがらか村では、「金沢農業まつり」、産展4号館で「石川県農林水産業まつり」 毎年「まつり」のはしご、どちらも大勢の人たちでいっぱい、農産物は人気者だ。まずは早朝納品の後、ぶらりとほ…

昼二合秋夜も二合の米の汁

今日は久々の雨。先週、いも掘り機修理完了、ちょっと高くついたけど。 前日、Kちゃん、Hちゃんたちがつるをむしってくれたお陰で、 怖いくらい順調に仕事がはかどる、はかどる。 天気も怖いくらい良好、まったく雨の心配なし。お手伝いに来てくれた日には…

朗報に亡き父想う彼岸花

A協会のNさんから電話。 「よかった、よかった」と山中教授のノーベル賞受賞のニュース触れ、電話の向こうで泣いていた。 難病患者にとって、素晴らしい希望の光!なんていい人なんだろう、山中教授。 さつま芋掘り込み真っ最中、なんと、いも掘り機故障、…

ロザリオという名の葡萄ほうばりて 救世主来たれ!と祈る五十歳

どうなるんだ日本?自分の老後も心配だが、若者、自分の国の未来も心配。 久々JAグリーンの直売所でお買いもの、加賀能登からの豊富な野菜に果物。 私を買って!と、耳元から聞こえてくる。ロザリオビアンコ!!皮ごと食べれる、美味い!王さまーの気分。 …