2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪散るや長左衛門に紅の庭

妻R子様と、金沢を散策。中村記念美術館へ。 ここのお抹茶セット、あんまり世間には知らせたくない。 知る人しか知らないお抹茶セットだから。(笑) 雪の降る庭を眺めては、庭の奥の茶室ではお茶会の真っ最中、きれいなお姉さまたちが。 誰もいないお茶室で…

鯛切れば芋が飛び出す新発売

寒波襲来だけど、こんなの平年に比べたら全然平気。 今朝もほがらか村へ出荷、何やらいい甘い匂いがする。 店頭で鯛焼きの出店、きゃーたまらない。 二回目の出荷が終って鯛焼きを買う。 「五郎島金時」のさつま芋の餡入りの鯛焼き!新発売の大のぼり。 私た…

美しき空の向こうの雪の城

キター!どか雪! ごっつあんです、もうこれ以上いりません。 バスが来ないという妻R子から電話あり、金沢駅まで送るからという約束が、 尾張町まで、兼六園下まで、ついにB大まで送る羽目になってしまった。 兼六園の雪吊りも今日はいいだろうね。 バス停に…

寒ぶり丼たいらげ母は検査行く

母を連れて金沢大学付属病院へ行く。 母の手前、詳細は書けないが、車の中では終始緊張していた。 新しい病院は旧館の奥、道のりは長い、長い。 この病院の窓に目をやると、いつも晴れていた、おまけに虹も出ている。 農家の私はそわそわ、今日は雪の予報な…

ユニクロとカップヌードルに身を包み メンタル勝負君は強かった!

朝はフットボール観戦、昼は全豪オープン。仕事にならない。 それにしても、Kは圧巻であった。もやもやがすっきり晴れた感じ。 この前は久しぶりの相撲観戦、輪島以来の大関全勝優勝なるか、そんな話題であった。 北の湖との優勝決定戦などは、心臓バクバク…

「待ってたわ」と 私じゃないの 旬野菜 

暖かい、めっけもんの日曜日だった。 今日も直売所ほがらか村へ、出荷、今日は特に売れるぞ、と意気込む。 開店直後はまだ平台の野菜たちはいっぱい、隙間がない。 なにせ土日しか出さない、土日農家がいるからね。それと私は農家さんの中でも一番遅い! し…

大雪の前の不気味さアデル聞く

今日も温度は二桁、大寒なのに。 来週大雪との噂あり。 今日も寒い納屋でさつま芋の箱詰め作業。 鉄瓶のお湯がふつふつと沸く。 しゅんしゅんしゅっん。

春近し?冬眠覚めてぐ-となる

一応晴れみたいな天気が2日もつづいた。 ラジオから3月下旬の天気というらしいがまだまだ寒い。穏やかな金沢、ありがたい。 昨日の朝はガラス温室全面、霜で真っ白、ベビーリーフ達も凍っていたので、出荷できず。今年最初のさつま芋の出荷作業、納屋のス…

ああいやだぶり大根で目が覚める

部屋中、ぶりの匂い。わが家は気密性がいいからね。先日、いきいき魚市で買った鰤あらで、妻R子様に、今日は私が肴を担当!と豪語したまではよかったのだが。 ぶり大根のレシピを見ながら、ぶり大根に挑戦した。 まずは血の滴るぶりあらを湯通しして、ある…

新幹線来れば繁盛間違いなし いきいき魚市北国赤海老

作日は、久しぶりに晴れ間あり。 お昼、魚を調達に向かいのいきいき魚市へ。 氷見ではお目にかかれなかった、日本海のぶりが並んでいた。 なあんだこんな近いところに、お久しぶり。(笑) 値もかなり落ち着いていた。 がんどなんかはまるごと一本安い。男性専…

R子様!毎晩純米供えてね

冬の氷見の海岸へ、奥は能登半島、右手は富山、絶景ポイントからは、立山連峰も。 石川で見る日本海とはまた違う趣、富山湾だからね。氷見と言えば、ぶりだけど忘れてならない、氷見うどん。 海津屋のショップへ。 この腰、大好き。妻R子は温かいうどん、そ…

ブリンスがきときと泳ぐ美味の街

家から60K、新しい能越道を利用して、たったの45分でもう氷見へ。 氷見は美味!の街であった。 どっちかの藤子さんの生まれ故郷が氷見。もう一人も高岡の出身。 商店街は漫画のキャラクターで一杯であった。 道路が青くきらきらしているから、たくさん…

夢なりし「家庭画報」の野菜たち 今じゃメスクランさえ食卓に

七草セットが近江町の市場にもあちこちで目にした。 昔の人は野に出でて、春の若菜を探し、ビタミン補給のために摂取した。 今みたいにご馳走食べた後の胃疲れに、ではないはずだ。 それも探して歩くというのがイベントだったはずだ。太平洋側の人たちだけの…

ながきよのとおのねふりのみなめざめ なみのりふねのおとのよきかな

尾山神社の初詣のあと、諸江屋の福徳せんべいを買う。 もなかの皮を破ると、七福神が皆勢ぞろいする、なんともおめでたいお菓子。 その七福神の乗り合い舟の絵に、頭から読んでもお尻から読んでも同じ歌が書かれてあった。 「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め …

雪晴れに家内安全のお札買う

いよいよ本年の農業スタート。 苗床を作り、種を播く。28℃に設定。 朝から不安定な天気、横殴りの雪かと思えば、晴れ間もあったり。 昼から尾山神社へ初詣。 5日だからさすがに参拝客は少なかった。 鶴の欄間の下をくぐって、おめでたい気分になる。 きっと…

寝て食ってテレビで正月終わりけり

朝からテレビばっかり、箱根駅伝に、寅さん、歌舞伎にMET。 1日は皆で乾杯して、今年の抱負を話し合う。 母が金沢のべろべろを作ってくれた。 もはやおせちは作るより、買う時代、まだ煮物たくさんある。 今年のヒットは大トロ、とろけるお刺身は初めて…

歳の市「トロを買った」とご報告

大みそか、近江町の大歳の市へ買いだしに行く、毎年の私の仕事。 天気が晴れなのに、農業の方は仕事しなくてもよい日なのだが。 超込み合うのは覚悟の上だったが、もうぐちゃぐちゃ。 何軒か回って生まれて初めて大トロを買う。早速妻R子へ電話する。 小田…