秋の昼唄をうたって今日もまた

日曜日、朝から雨降り、外仕事は出来ぬ、仕方ない酒飲みに行こう。(笑)



ところは、しいの木迎賓館、お城の石垣を見ながら酒を飲む。



 


炙ったいかの口に塩辛、固豆腐、きゃらぶきなど美味しい肴が付いて、飲み放題、1500円。



なしの木の 下の昼寝で この上なし。

まずは、
能登からは数馬酒造の「竹葉」、能登山田錦でスタート。


地元の米で造った能登山田錦、面白い。

能登珠洲からは宗玄、あの坂口杜氏



加賀からは、手取川、常きげんの山廃を飲み比べ。



菊姫


鶴乃里、山廃純米、美味しゅうございました。古酒、美味い!



燗酒も飲み放題、同席した初対面の方と意気投合、めちゃくちゃ楽しかった。

♪白い花なら ダリアの花 友と語らん故郷を
生まれたからにはどんとやれ 酒は菊姫 心意気♪ 



今回各酒蔵へおちょこを持っていって注いでもらった、その利きちょこ。


かわいい!これはお持ち帰り。
楽しかった秋の昼間、久しぶりに「やまよ」しちゃった。


車で来たので、さあこれからは酔いを覚ましに金沢の街へ。
行ったところは、大和「東北展」、長町せせらぎ通りをブラブラ。
ひらみぱんでカンパーニュを買い、疲れたのでコーヒーを飲む。
隣のおよよ書店で、小一時間。



小唄と古川柳の本を見つけ思わず声が出る、まるでおじいさんみたいな古書の買い物。



お次はエムザの北海道展の第2弾の会場へ、なんていったかな?
あじさい?札幌ラーメンには違いない。
あー、いたいた。酒ラボで飲んでいた肌もあらわなお姉さまに遭遇、
「締めはラーメンですね」に、苦笑していた。

美味しゅうございました。