2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス乾杯するなら日本酒で

マルシェ・ド・ノエルってのを見に行った。 なんでも金沢の姉妹都市のフランスは、ナンシー市との交流40周年を記念して開催されたらしい。 サンニコラ祭?青森のねぶたみたいんなもの?期待して行ったのだけど。 ちょっとちがう? 野菜のマルシェも。 買っ…

お歳暮は気持ちだけでも倍返し

芋掘りも終わりちょっとひと段落、かたつけに追われる毎日であったが、天気は11月はもう雨やあらればっかり。 例年になく早く寒くなったから大慌て。機械などようやく倉庫にしまう。 お出かけしたかったが、ばたばたしていて・・、ちかくへ遊びに行った。 …

初冬や炎の前でこっくりと

寒い、あたり一面みぞれでまっしろ。 ちょっと冬の訪れは早いんじゃないの。 今年もカニをいただく。 小さめの加能がに、味噌は絶品、美味しゅうございました。 いやあ、香箱の味噌もまた、絶品でした。 今年は納屋のストーブ、いままでの時計ストーブに変え…

わが家の今夜飲む酒偽装なし 収穫終わりどれから飲もう

やったー、今日でさつま芋掘り、終わり。 改装した「酒のN」さんへ、直行。不思議なことに東北のお酒をチョイス。 そういえば、東北楽天優勝おめでとう、もう昔のことのよう。 どれも本物の東北の日本酒、本物の純米、若干福井も入ってるけど。 レストラン…

この俺ってこんなにチーズ好きだったけ

ようやく一息、でもまだ来月も、いも掘りあるけど。 ひさびさチーズが食べたい!と思って、夜の香林坊へ行く。 尾山神社も半年ぶりに見た、忙しかったからね。 ていうか、生活が質素になったから、とんとデパートには用がなかったからね。大和なんてもう久し…

オーソレ見よ!わが麗しのルコラ畑

といいながら、下は芋畑。昨日は、Kちゃん今年初のお手伝い。今日は肩慣らしだからということだったが、電話あり、 腰痛でダウン。今日は代わりにHちゃんがやってきた。 秋の収穫祭始まり始まり、いよいよ忙しくなる。 先はまだまだ、長い。 今年のやり方…

夏終り朝晩一気にサムゲタン

あの暑かった夏も終わり、秋を通り越して、もうニュースは今冬の雪の話題だ。 サムゲタンを食べる、近くのスーパーに売っていたレトルトのものだけど。 ソウルに行かなくてもいいや。 お見事!鳥一匹に、朝鮮人参やくこの実、にんにくも、一通り入っている。…

黄金のつぼにはまるや初秋かな

Tさんよりうれしいお便り。 はい、おかげさまで毎日トマトいまだに、収穫のうれしい悲鳴を上げております。 まだまだ糖度10度はあるトマトに、Tさん、「黄金の甘さ」だなんて、うまいことおっしゃる。 お買い上げありがとうございます。 ところで、トレッ…

酒飲みて憂さを晴らすは同じなり

酒文化は韓国も日本もかわらない。ソウル報告まだ途中、 最後の日、チヂミを食べに行く、韓国ではジョンというらしい、鐘閣の近くのお店だったと思う。 よくわからないが、店先で酔っ払いにいちゃもんつけられたが、それにもめげず、 店主の計らいで店の奥へ…

ネクタリン白桃トマトも桃のうち

韓国滞在2日目、早朝、ソウルでも最大級の京東市場へお出かけ。 市場の周辺の歩道でも、野菜を売っている。 エゴマ!焼き肉に巻いて食べるとか、キムチにも、またエゴマオイル、エゴマはすごい! 韓国の市場では、トマトはどんなふうに売られているのか、興…

コチジャンに涙と笑みのミソもあり

9月1日、富山空港よりソウルでの激安旅行スタート。 2時間くらいのフライトで、ついに、ソ、ソ、ソウル! 街中は、美白美人多し!白の短パン、足も白い!感激! 光化門まで散歩する、沿道はフリマー、奥の方は、食料品の販売、大声でセールスしている。 …

JAへの夏のご奉公おしまいと

ほがらか村、世間の夏休み最後の日曜日、大盛況であった。 3回もお店へピストン輸送、よく売れた。 もはや暑い夏は、むかしむかしのこと。 この夏を振り返る。 何といっても、R子様が強い戦力になった?ことと、出荷先を変えたこと。 文句言いあいながら、…

Botanistよ!鶏頭の白作ってくれ

この赤をみると、ますます暑くなる。いまだに部屋の温度は31℃。 家庭菜園にお盆の花が、咲き乱れている。中でも目立つのが鶏頭、姿勢よくまっすぐ立っている、 栽培作物としても何とも作りやすい。 猛暑のこの夏、色が気に入らない、ま、鶏頭だからしょうが…

いいかげん「雨よ上がれ!」と立ち上がり

またまた大雨、竜巻注意報が出ているのに、幸い風は大したことがなかった。 で、今日もお家で美味しいものたべよっと。題してキノシタトマト試食会。 最初は、シシリアンルージュのブルスケッタ。 うまい!!やっぱり生で食べるのとは違って、オリーブオイル…

うんうんと唸りまくりのカプレーゼ

ようやく、トマト、ピーク過ぎ時間的にゆとりが出てきた。 先日いただいた、作りたてのべーべ工房さんのモッツァレラチーズ。 こんなの食べれるのはぜいたくな話。ありがとうございます。 うーん、うーん!いうことなし。美味!! カンパリトマトも最高、来…

ヨーグルト顔見合せて「美味しいね」

べーべ工房さんより、ヨーグルト届く。 ワーイ!と喜んでいた矢先、竜巻注意報が(後で知ったが)でていて、膠かに空の様子が急変。 何かが来るー、雷鳴鳴りやまぬ、豪雨、近くに雷が落ちたらしく、電話は不通になるは、 もちろん、ネットもつながらない。ずぶ…

床の間に飾ってみたい「フィレンツェナス」

ほがらか村は、お盆のキリコやお花を求めるお客さんで朝からたくさんの人。 まずはお花を買って、お墓参りを済ませるパターン、意外と野菜は売れない。 でも、お客は途切れることはないから、この3日間夕方までしっかり売れた。 あんなにたくさんのトマトが…

ああ暑い!昼間も夜もすっぽんぽん

金沢の地酒の代表格、中村酒造。 こんなの出してる、ていうか、ちょっと過激、やるね、太郎さん。 ] 夏の昼間の来客には、困る。 ちょっと待って、っていう間に下をはきーの、上をかぶりーの。 宅急便の方には、必ず、そこに置いといて!サインしといて、と…

皆様の健康願いトマトとる

金沢でも有数の直売所、JAグリーン金沢、 数日前より新規におかせてもらうことになった。 店長直々にこんな素晴らしい(そんなニュアンスのことを)有機のトマト、 石川県でもたった数人しかいない、せっかく置くのだったら、 認定書や、写真入りのPOPみ…

売れ残り見れば悲しや夏トマト

トマトの収穫ピーク、朝5時前に起き収穫。このところ雨やたら降る。 直売所ほがらか村も、さすがにトマト満杯状態になってきた。 ていうか、大雨の日はさすがに客足も鈍る、ものすごく売れる日もあれば、売れ残る日もある。 今土日は、「すいか祭り」と銘打…

炎天下草は枯れても松緑

久々の更新。 昨年までのトマトの取引先(朝収穫したトマトをパック詰めにして納品) を今夏から、T様に (週単位の注文に応じたバラ箱詰め納品、パックしなくていい、しかもかなり高く買ってくれる) 変えてなんとなく、ようやく軌道に乗ってきた。 ここまで妻…

にんにくを一緒に食べれば臭くない

R子様の家庭菜園、にんにくの収穫。 部屋中、かぐわしき香り。 カツオのたたきを買ってきては、にんにくをすりおろして、いとうまし。 ただ単に、焼いてもほくほく百合根のよう。 やっぱり、アサリに合うよね。 煮汁で、最後はスパゲッテイで締める。 晩酌…

あなたにもあげたい!国民栄誉賞

おめでとう! 起死回生の本田のゴール、活躍はまたしても母校の後輩、すごい!とにかく毎日暑い。 圃場番号10760、葉かび発生、白酢とにがりを散布。トマトベリー収穫。 やっぱりこの色はまず食欲をそそる。 右はグランデ、あんまり見た目は変わらない。 今…

美しき白き薔薇にもとげがある

おー恐。 3日間ほど雨、今日で全部の畑いも苗植え終わる。 金沢の市祭、百万石行列まで植え終える、というこの辺での習わし。 でも毎年行列が早くなるー。 というのは、前田のお殿様が祭りの開催日であった6月の14日から、 (つまり、歴史的一大事、金沢…

数秒間目が点になる初トマト

このところ、昼間は夏の陽気。 いよいよミニトマ赤くなってきた。 今日初収穫。 灌水チューブの関係か、土の関係かはたまた天候が影響したのか、出来はまばら。 まだまだトマトの気持ちはわからぬ。 やたらあまいなあと思って、糖度計で測ったら、 なんと、…

「戦争の放棄」はとても美しい

散らしてならぬ若き命を何だか、このところおかしい。 なんであんなに日本らしいというか、世界に誇るべき憲法を変えようというのか。 それになんで今更、兵隊のことが話題になるんでしょうね。 あのシャーデーも10年ぶりに新曲をだした、その曲名も「Sold…

お昼から車で行けたポーランド

先週は隣の畑、4千本近くいも苗植え、次の日は恵みの雨。 GWは、お昼から高岡へ行く。富山といえば、チューリップ! て言うか、花よりコロッケ。 日本一の消費量、それに名物はおぼろこんぶのおにぎり。 昆布の消費量もすごい。高岡の街を歩いたが、割合…

今時の日輪さまは陰気なり

寒いGWなのに。今日もお出ましは午前中のみ。 松井の国民栄誉賞、ほんとにおめでとう。 高校一年生からの活躍を父と一緒に見ていたし、父との楽しい思い出は 松井の出場している試合を、ワーワー言いながら見ていたということ。 松井の高一でのデビュー戦…

若葉寒野菜花たち震えてる

GW、どこへもお出かけせず、お仕事、小金がたまるからゴールデンウィーク? 家の周りや温室のクリーンネスに汗を流す。 不要な鉄パイプを切ったり、育苗室の横のほったらかしの材木をかたつけては、 焼却炉でもやしたり。 蚊や虫が騒いできたので、温室の…

新緑やテレビ頭を吹き飛ばし

日曜日は、寒かった。 仕事もやる気なし、お出かけもなし。 ずーーと、ばかになってテレビ見放題。たまにはいいでしょう。 久々大好きな清元志津太夫の浄瑠璃を延々と聞いていた。 当代の若き宗家延寿太夫の清元もお上手だけど、やっぱ比べるとね。 もっとも…