2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛にアリナミンより効く薬

[ しかも、美味しゅうございました。無人島に持っていきたいお酒。 圃場番号10740、ミニ定植完了。 今日は20℃、春の嵐の中、ちょっと一服。 出しっぱなし、放りっぱなしの私のだらしない農業にしびれを切らした妻R子。 納屋をきれいに整理してくれた。 い…

来るべく自分の生き方模索中

一生耕し続けなければ、生きていけない。 後期高齢者農業、ていうか「プラチナ農業」の時代に向けて・・・・・まずはかたつけ、納屋の整理整頓から始めよう。

あらためてTPP反対!明言す

今年お初のほたるいかを食べた。 ん?昆布でしめてある、なかなかの珍味であった。 テレビでやってけど、漁師さんの料理でほたるいかのあしだけを刺身で食べていた。 ほたるいかの素麺、あれ食べてみたい! 蓮根と、さつまいも、大豆、ひじきなどの一品。 昨…

酒魚絶品野菜のがち対決

ここしばらく、飲みさしのお酒や焼酎を整理して飲んでいたが、とうとう酒が切れた。 納屋の冷蔵庫にとっておきのお酒があるのを思い出し、封を切る。 何の記念日?と聞かれるので、「山梨記念日」にしよう。ということで、 これ?完璧なワインだわ。 東一の…

マーマレード甘美な国の味がする

妻Rは夜中までgleeを見ていて、まだ寝てる。 昨日買ったマーマレードジャムのふたを開けては、一人朝食を楽しむ、しめしめ。 一番フランスで売れているというジャム。 小松の大麦のパンにたっぷり、贅沢にぬって食べる。 まるごとのオレンジは、デザートの…

俊寛に持って行きたや酒一献

つい買ってしまった、dancyu4月号。 まずは無人島って、どこ?って思うけど、持っていくのはようは自分のお気に入り、思い出の酒だろうね。 若い頃、居酒屋でバイトしていて時に、仕事中に引っ掛けて飲んだ燗酒。盗み酒? 客が引けて賄いに飲んだ燗冷まし。…

貫いて!自分で決めた道だから

まだまだ寒い、春分の日。 昨日、いも床一本目完了。二本目に取りかかる。 圃場番号、10740。明日で施肥完了、気合が入る。 だって思いもよらなかった数々の応援のコメントいただき後を押された感じだし。 ブログしていて良かったなあと、つくづく思った。 1…

いつの日か感動トマトを作りたい

昨年、楽しかった関空からの旅。途中、新しくなった大阪ステーションで見つけたミニトマト。 甘〜いのが美味しいされているが、このトマトは経験したことのない不思議、大人の味でした。 いろんな味があった、甘味、酸味、苦み、こく、深み・・。印象的であ…

ささやかな地球さんからのプレゼント

Kちゃん、てみあげを持ってやってきた。 タヒチアンノニののど飴、さくらたまご、それにこれ。 いつもフォーラスで若い子たちの人だかり横目で見ていた、あれ。 人気の「モチクリーム」、食べたのは初めて。和洋折衷の極み、みたいなお菓子。 おじさんは上…

体にも土にも良薬!アブラナ科

圃場番号10760、アブラナ科の野菜をすきこむ前に、まだ食べれる野菜を大量に収穫。 トマトのセンチュウ害を減らしてくれるし、緑肥になるし、東北ではセシウムまでも吸い取ってくれる。 いいやつ。 おかげでここ1週間くらい、アブラナ科三昧の食生活、てい…

こんちきしょう!それでも農家は種を播く

一年前、圃場番号10730をホースで揺れながら灌水中、窓ガラスを叩く音がした。 妻R子が血相を変えて、口から泡を吹いてるみたいに「地震!津波!!」と発していた。 家へ帰り、テレビで見た光景は信じがたいものであった。 「映画じゃないの?」 名取川が逆…

また降るの?待つ春今日もすっぽかされ

今年はいとこのKちゃんが「畑をしたい」と、法事のとき私に言ってきた。 収入が減る―、と思っていたが、百坪だし。 「どうぞどうぞ、だってお姉さんが地主だもんね。」何も言えず。 経験者が仲間にいるということで、あまりかかわらないことにしよう。 今日…

与えたまえ!危機に打ち克つ「強力」を

鳥取県は幻の酒米を復活させた。その名も「強力」。強そう。 高精白が可能な品種で、こんな米は山田錦、雄町、そして「強力」のみ。 難点は栽培が難しいとのこと、米農家に感謝である。千代むすび酒造、八郷産「強力」袋取りしずく酒、生原酒。 圧をかけずに…

「金沢の回転寿司は日本一!」 外で食うならやっぱり寿司でしょ

NHKが金沢の回転寿司の特集をやっていた。 滝田栄の髪が妙に黒かったのが印象的だった、それはいいとして。 金沢の地元民は普通に美味しくいただいているから、どういう風に金沢の回転寿司が全国的に凄いのか、 よくわからない。いつも行くM寿司の番組での…