2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカソメニューに舌鼓、わけないでしょ

昨日は、エムザの配達の帰り、しいのき迎賓館へ行って、ピカソの版画を見てきた。 駐車場は隣接していて、割引サービスを使って1時間150円、とても良心的。なんであんな線が描けるのか、と感心しつつさっと回った。ポール・ボキューズは、年配のお客さん…

さわやかな農作業をするために

昨日は暑いと思った、32.9℃。 今日も、収穫、出荷が終えて、シャワーをし、蒸し蒸しの温室へ。この時期数年前から気持ちよく、さわやかに仕事ができるように、香水をつけて作業する。 人前では絶対つけない、畑や温室で農業するときだけ。 異性を惑わすため…

宝石トマト

今朝も直売所、ほがらか村へトマトを出荷。いっぱいのお客さんでごった返していた。 平台へ陳列しようと思いきや、朝の早い時間であったため、 まだ野菜の空きスペースはできていなかった。 でもお客さんが殺到し、出す前に半分以上が売れてしまった。ありが…

エイト チンパンジ-

ほがらか村で、一回目がほとんど売れたので、2回目、10時過ぎに出荷。 「このトマトソースにすると美味しいですか?」と、お客さんに質問された。 NHKでやっていた、と言うからシシリアンルージュもやっと市民権を得た感じで、 びっくりした。 「お湯…

努力するという能力

本日、kaziマートへ、シシリアンルージュ初出荷。 配達を終え、ミニトマトの誘引作業をする、ちょっとほっておくとジャングルと化す。 圃場番号、10740。 11番花つける、10番花着果、飛んでいるものもあるが、総じて順調。雨が降りしきる中、昼から、ず…

つまみはトマト

今日は何とさわやかな日だろう。ほがらか村へ、朝と昼2回出荷。今日は売れるぞ。 お客さんのTさんと会った。 Tさんは、亡くなった父が在宅介護を始める準備として、I病院に入院した時に、隣で介護されていたおばさん。 Tさんは、9年も寝たきりの御主人…

インかのめざめに舌鼓

ミニトマトは二日分の収穫のため、今朝5時前から温室に入る。 ずっと雨が強かった。収穫を終えてやれやれ。トマトも体もビシャビシャ。 昨日、妻R子、どういう風の吹きまわしか、 私が指示したわけでないのに、自給有機野菜の、インかのめざめのじゃがいも…

マダム久田熟成のカマンベール

今日はシシリアンルージュのトマトを、エムザのサカイダさんへ初出荷。 有機ベビーリーフ以来、3か月ぶり。 例によってkaziのチーズ売り場でチーズ4種を買う。配達に行っているのか買い物に行っているのかは不明。パルミジャーノ、ペコリーノ。シシリアン…

自給有機野菜はありがたい

自給有機野菜は食べきれない。母も喜んでいるのか、うれしい悲鳴。今日の収穫は新たに、トマトの横に植えたいんげん豆。独特の味、気に行った!福岡のやらず豆。エライちっちゃいな、じゃがいもの、インカのめざめ。中玉トマトのカンパリ。 また、きゅうりな…

ジャクリーヌ・デゥ・プレ

うっとうしい梅雨がつづく、昼からいきなり晴れてきた。温室の天窓は上がったり下がったり。家の周りのバラに花は散り、もう終わり。今年は良く咲いてくれた。ありがとう。また来年。 次の主役は、高さがもう3m近くになった、紫のブッドレア。きれいなアゲ…

不室屋カフェでおデート

今日も朝から長い一日であった。 朝の収穫、芋畑の草むしり、ほがらか村への出荷、夕方からJへの出荷、かえってから温室のミニトマトの下葉掻き。昼間は妻R子と、すし玉へ行く。 金沢で有名な加賀麩。金沢駅の百番街にある、「不室屋」の、ふカフェで甘味を…

空を飛ぶかぼちゃ

今日は雨かと思いきや、蒸している曇りの日。温室を全開にしてから、自給有機野菜の菜園へ。オッと坊っちゃんかぼちゃ、今日も勢いよく飛んでいた。 今年放映され、話題になった金子さんちの霜里農場。 金子さんが自慢げに紹介していた「空飛ぶかぼちゃ」。 …

クロコディロス

今日も5時半より、ミニトマトの収穫。 昨日の暑さで、マルチとトマトが接する箇所がやけどにあったみたいに、 ケロイド状になっていた。 やはり遮光ネットをするべきだったと反省。金沢にハーバード大学の「クロコディロス」がやってきた。 以前彼らのコン…

産めよ増やせよ、テントウムシ

今日は昨晩からずっと雨、朝も温室で雨の中、ミニトマトを収穫した。 30年以上の老ガラス温室。 雨漏り半端じゃない、その影響でミニトマトの割れが目立つ。仕方がないな。きゅうりの収穫量が、食べる量を大きく上回ってので、粕漬けを作ろう、ということ…

冷やしラタトゥーユ中華そば

今日は金沢28℃超え、でもそんなに温室は暑く感じなかった。でも夜は蒸し暑い。 天窓はまだ上がっている。 初めて今年、リビングの冷房入れる。お昼に我が家の野菜で、ラタトゥーユを作ってくれた。 冷蔵庫に中華そばがあったので、ままよ、ということで、…

ようやく出来た、シシリーのルージュ

ようやく赤くなった、シシリアンルージュ。 美味しいものを知っている妻R子は、「もうとっていい?」と私にせかせる。今年もやはりまだ肥料の量を把握仕切れていないのか、肥切れとみられる、葉の黄化が目立つ。 でも味は生でも美味しい。出来は65点かな?…

明日から心機一転

今日は眠たいはず、4時間しか寝ていない。お昼は、どんぶり一杯のパスタ。 今晩はもう寝る。

刻め実力の一点を

いよいよ、今晩決戦が始まる。朝から落ち着かない、昼寝をたっぷりして夜に備える。 水曜日は市場が休みのため、明日の朝の収穫作業はない。ラッキー。サッカーテレビ観戦の思い出と言えば、1996年のアトランタ五輪。日本VSブラジル戦。 父と母の住む…

シザーハンズにおびえる毎日

今朝はやっと3回目の収穫。これから毎日収穫する。まだ朝6時からでもOK。普段は全く農業に、ノータッチの妻R子。先日届いた「現代農業」を読んで目覚めたのか、「梅雨の時期は風とうしを良くしなくてはいけない、私が剪定する」「間隔を90センチにし…

チョップドサラダ

有機自給野菜も花盛り。昼間は暑い、もう夏バテ?出荷できなかったミニトマト、自家野菜のアスパラ、もう食べきれないキュウリ 今日初めて収穫したレッドオニオン、めちゃ甘いかぶら、丸ズッキーニ。 全部刻んで、味付けはオリーヴオイルと塩のみ、「うちサ…

デンマーク農業

先日の菅首相の記者会見で述べたのは、最小不幸社会の実現。 そして、スウェーデン等の社会保障のしっかりとした国を目指す、と断言した、ヨッシ。 出ました、スウェーデンやデンマーク等の北欧。 残念ながら、私の生きている間に実現しないと思うが、医療や…

虫たちに癒される

昨日今年のさつま芋植え終了、アーやれやれ、今朝、ミニトマト2回目の出荷作業。 一段目は、天候のせいで散々なものだ。2段目以降に期待する。 収穫作業を終え、朝飯を食べる間のほっとした時間、有機自給野菜の菜園を覗く。 アスパラの花に群がる、たくさ…

トマトのわき芽の天ぷら?

天候が怪しげになってきた、いよいよ梅雨がやってくるのか?トマトの葉の裏に、カビらしきものが目立つようになってきた。 ここ何日も好天だったが、カビと虫との戦いのゴングが鳴った、カーン。今日、雑誌の現代農業が届いた。今回は読みごたえがあった。 …

シェフは農家の代弁者

ここ何日も晴れ続き、太平洋側みたい。ちらちらほがらか村にミニトマトを持って行っているが 明日から、ジャコムへ出荷する、今シーズンがスタート。 圃場番号、10730、10740、ななめ誘引、誘引具の取り付け、花の剪定ほぼ終わり。フランスで、農家をやって…

加賀鳶木遣りくずし

明日は金沢の最大のお祭りの、メインイべント「百万石行列」が繁華街を練り歩く。 子供のころ子供奴行列に出ていたが、まじかで行列を見たことがない。 この頃は、農作業も一段落、テレビの前に陣取っている。 元々は、前田利家が金沢城に入城を再現したもの…

クナプラス

先日妻R子が、21世紀美術館でエコパッグを買ってきて、とてもご機嫌そう。 3千円もするエコバッグ。それってエコ? とうもろこしが原料の材料なので、最終的には、土に戻るそうな。それにしても素材感が面白く、とってもおしゃれ、色もさまざまある。 何…

のど黒の蒸し物 ジェノベーゼソース添え

今日ほがらか村、ミニトマト初出荷。 夕方、ハトヤマがやめたと聞いた。どうなってんの? みんなが選んだのだから、なんでやめるの?政治のことはもう書かない。とにかく残念。 金沢名物、白身魚ののど黒。 蒸し物だけど、レンジでチン。岸朝子の料理本より…

ヴァリエガータ ディ ボローニャ

1909年生まれのブルボンローズ。素朴で華麗なオールドローズ。 「散りぎわが 美しいって 誰が言った もっと長く咲け 日本の首相」

アルべリック バルビエ

アルべリックバルビエが咲いた。いい具合いに今週から晴れ続きそう。 1900年生まれののランブラー房咲きのオールドローズ。 今週末は、金沢の市祭、「百万石祭り」の行列がある。朝、温室水をやって、午前中は、草刈り。広いグリーンスペイスができた。 ヤギ…