2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金のため?有機栽培やるでなし

来年度から環境保全型農業直接支払交付金が制度が変わり、なんだかややこしくなった。 今、わずかなお金を国からいただいているが、次年度からは、個人の農家への支払いができないんだって。 ということは、誰かと一緒に団体を結成して、農業ユニットとして…

「オーガニック」普通に食べる幸せさ

ここしばらくは雪のピーク、おそらくもう少しで春の方向へ向かうだろう。 今年の計画書を書く。圃場場番号10740。 だんだん大きくなってきた。 もうすぐ、ほがらか村に並ぶだろう。 今、あんまり、て言うか売り場はガラガラになっているからね。 来年はもっ…

これでもか殺人報道もう結構

今年のチャレンジ野菜、加賀野菜のせり。 今も作っている農家さんは一人とか、2人とかの絶滅寸前の郷土野菜。 お正月に近江町で買ってきたせり。 食べた後、水耕施設ではあたらしい根や、新しい葉っぱが出てきた。 ま、香りよし、歯ごたえよし、せりってこ…

お隣にふたたび新規就農者

ほんたべさんの本。面白そう。 わが有機圃場の隣の温室に、昨年企業が撤退したところへ、若者が挑みにきた。 三年くらいは持ってほしいな。(笑) でも、本心はがんパって自立してほしい。

朝陽受け緑光の雪わか菜

大きくなったピノグリーン。 雪菜とは、いい名前だ。 丸葉をくあつめて切って、袋詰めで、「ほがらか」で格安で売る。 今の時期、菜っ葉は高いしね。甘くて、もちもちとした食感がある。 おいしゅうございました。