2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有機JAS監査はスレンダー美人なり

わが有機圃場に今年も認定機関の石川県の監査員がやってきた。 担当者が毎年変わる。 今年は、農園ではとんとお目にかけることはない、さわやかな女性がやってきた。 京都の鵜匠にも女性が活躍しているっていうくらいだからね。 でも、トマトの残渣で作った…

一寸先は闇三本のオリーブ植える

昨日のブルーベリーに引き続き、オリーブの木3本買う。 すでに庭に一本植わっているものの、一本じゃ実がならないことが判明したからだ。遅いよ。 オリーブは豊かさと美の象徴。わが農園にぴったりではないかいな。(笑) 玄関の戸口に植えると悪魔払いとなる…

鮎五匹幸せ運ぶ吹き流し

今日も暑い! 自給野菜の畑を畝立てして、大根と小松菜、青梗菜などの種を播く。 前のアカシアと、柿の木がアメリカシロヒチョリ?が乱舞、風呂場にもお出まし、仕方なく消毒を午前にする。お昼は鮎御飯。鮎をそのまま入れて、ご飯と一緒に炊く。 塩とお酒が…

来年はブルーベリー摘み?皮算用

昨日は大雨、今日は朝から暑い、30度の予報。お天気めまぐるしい。シシリアンルージュ、トマトベリーは今日でおしまい。また来年。 ほがらか村で熱狂的なお姉さまにあっという間に買い占められてしまった。圃場番号10760、半分トマトの木をこぐ、ていうか…

風の盆電車男の一人旅

秋の風に誘われて、ていうか寒い。 本番10日前の八尾に行ってきた、初めて電車に乗って。 妻R子様は人混みが嫌いなのでパスだって、仕方なく富山行きの鈍行に乗る 富山に着いたら、次は高山線に乗り換えて20分くらい。 車窓に映る田んぼの景色を見なが…

夏の午後少女に戻る母がいた

さる15日、母が生まれた加賀市大聖寺へ、母とお墓参りに出かけた。 高速で早く着き過ぎたので、片山津温泉の「雪の科学館」コーヒーを飲みにいった。 雪の結晶などの研究で有名な中谷宇吉郎教授は、ここ片山津温泉で生まれた。 この建物の建築は、かの有名…

農業のこと老いのこと鐘のおと

ついつい見てしまった映画、韓国のドキュメンタリー映画「牛の鈴音」。 暗い映画であったが、だいぶ日がたったけどじわっと泣けてきた。 もういろんなことを考えさせられた。 農業のこと、牧畜のこと、生き方のこと、病気や老いのこと、食べ物のこと、放射能…

酒の池肉の林に埋没す

14日、私同伴妻R子様の里帰り、しょっちゅう帰ってるけどね。 まずはしょっぱな、私が企画したワインの飲み比べ。 以外にも大盛り上がり。7人参加した、ワインの銘柄あてはすべて当てた人は皆無。ワインを注いだ高一ソムリエ?Gちゃんの正解の発表に唖然…

旧盆にみんな集いて赤ワイン

今日はT家でお泊り、お盆恒例の酒盛り、今年はワイン会? その前に香林坊のビアガーデンで一杯、引っ掛けて。 持っていくワインは、小布施のビオロジックワイン。 お後は、能登ワインのヤマソーヴィニョン、フランスのカステルカンブラス、チリのガトーネグ…

歳内君!きみのスピリットは強かった

スプリットも凄かった。 でも、金沢高、14も三振奪われながらもよく勝ったな、歳内君の分まで、ていうか優勝せにゃ。 高校野球ってやっぱり面白い。 今年は西瓜もたくさんできて、よく食べた。 初めて作ったアリスメロンも上出来であった、10個くらいなっ…

わら解き夏に味わう冬のぶり

いよいよお盆モード。 今朝はミニトマト、予想よりかなり多く収穫作業は朝9時までかかった。 金沢Kホテルの出荷はこれにて終了。ありがとうございました。 ここのところ母は膝の調子が悪く、今日も合間に針治療に連れて行った。 母の実家の墓参りと、妻R子…

イオンモール行きかう人皆汗臭し

暑い!暑い! 圃場番号10760、10750、シシリアンルージュ、トマトベリーほぼ終了。 暑くてやってられないぜ。あとの2棟のトマトもへた枯れ、ツートン、良品少ない。 ほがらか村のトマトも少ない。昨日、売り場にいた焼鳥屋のご主人と立ち話、私のトマトのフ…

北前船男のロマンを掻き立てる

8/7、復元された北前船「みちのく丸」が金沢港に立ち寄り、さまざまなイベントがあった。 自転車で会場へ。 おおこの雄姿!見た目は今の船とちっちゃいが、中に入るとスケールの大きさにびっくり。 この帆柱は凄い。北前船の活躍は金沢がこんなに経済的にも…

さわやかなポタジエからの贈りもの

有機農業界のアイドル?柿沢安耶さんのべジロール・トマトをついに食べた。 昨年は金沢城菓子博にさつまいもと竹の子のスイーツのリベンジであった。最初バジルのさわやかな涼風がやってきて、そして優しい甘さ、あとからトマトの美味しさがノックノックして…

お客がさ来るなら認定いらねえよ

暑い! 圃場番号10730、10740のミニトマトは天井まで達し、折り返しUーターン栽培。 最終的には8mくらいになるからまだまだ道のりは長い。 今年のテーマは「いかにずぼらにするか」だったから誘引作業も手間をかけなかった。 それなりにトマトが横になっ…

ワインとは土の恵みの農産物

かとちゃん、ウスケのワイン手に入れましたよ、て言うか、もう2週間くらい経ったけどね。 もったいなくてドメーヌ、飲めない。 でも今度のお盆あたりに、Yっちゃんたちが来るから、みんなで味わおう。 他のワインとブラインドして楽しもうと企画している。…

モンブランより栗かのこ!歳重ね

近江町ダイヤモンド食品前、和菓子は圧巻。 笹餅、ささげ餅、ぼた餅、うぐいす餅、水羊羹。 ついつい買ってしまう。 今回は、黒豆入りの笹餅と、いがら餅。 いがらはあん入りの餅の上にくちなしの実で染めた黄色の米粒を乗せた素朴なもの。 輪島にも名物のい…