天然の水を燗するの流行るかも

毎年Tさんから頂く天然の山葵。大土の山奥の泉のわき出る所に自生している。
お正月までもたせようと欲が出て、いつもダメにしてしまう。




今回は贅沢に使っちゃえ!と思って、刺身などにたっぷり使った。
天然の山葵は意外と辛くない。自然のミネラルを含んだ水が育てた逸品である。
美味しゅうございました。


わさび色つながりで。



妻R子さまからおすそわけ、京都の雅なお味でした。
また食べたい、一個じゃ満足できない、誰かまたくれないかな。



今宵の晩酌は新潟長岡の「清泉」純米。

「たてほこ」という番組で、「獺祭」の杜氏さんが出ていた。
数々の「清泉」の中から、三菱レーヨン自慢の浄水器で濾された水道水を当てるというものだった。
毎晩美味しいお酒、て言うか、酒の8割の天然水を飲んでいる私にも、もしかしたら分ったかも。たかが水、されど水。奥が深い。利き水、今度やってみよう。
て言うか、酒の8割は天然水だから、いろんな泉の水を集めて、燗つけて、飲み比べ、来年流行るかも。


「清泉」美味しゅうございました。