柿日和井波彫刻天下一

   砺波の農業祭「となみ野農業まつり」を訪れた。



白菜、ねぎ、大根、里芋、柿が所狭しと並ぶ。
家電や日用品、仏壇までも。



会館2階の農産物の品評会会場へ、金賞、銀賞等表彰されていたが。
なんで美人コンテストするのかね、全く興味なし。


JAとなみ野、ゆるキャラ。玉ねぎの産地だからね。



たま吉ー!かわいい。
となみ野産の玉ねぎの消費拡大に頑張れ、たま吉!



井波の町を訪れる。

井波は瑞泉寺門前町。かの有名な「井波彫刻」の町である。
父が昔、母屋を建てた時、仏間にゆくゆくは欄間を入れるはずだったが、
その夢叶わず、死んじゃった。天井と鴨居の間に通風孔と化した穴はいつ「井波の欄間」で埋められるのか。(笑)


奥に見えるのは北陸最大級の木造建築、今度はゆっくりと。



石畳の八日町通り、美しい。


通りはいたるところに、木彫の名品が、町全体が美術館。
工芸品を売っているお店に入ると、目の飛びでるような高価な品ばかり、でも見るだけならタダだからね。
美術館やギャラリーには大きな彫像もあり、目の保養になるー。



造り酒屋、井波の「若駒」さん。



井波彫刻のこの看板は見ごたえ十分。
純米一本をおみあげに、今晩でも飲もうかな。