2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏終り朝晩一気にサムゲタン

あの暑かった夏も終わり、秋を通り越して、もうニュースは今冬の雪の話題だ。 サムゲタンを食べる、近くのスーパーに売っていたレトルトのものだけど。 ソウルに行かなくてもいいや。 お見事!鳥一匹に、朝鮮人参やくこの実、にんにくも、一通り入っている。…

黄金のつぼにはまるや初秋かな

Tさんよりうれしいお便り。 はい、おかげさまで毎日トマトいまだに、収穫のうれしい悲鳴を上げております。 まだまだ糖度10度はあるトマトに、Tさん、「黄金の甘さ」だなんて、うまいことおっしゃる。 お買い上げありがとうございます。 ところで、トレッ…

酒飲みて憂さを晴らすは同じなり

酒文化は韓国も日本もかわらない。ソウル報告まだ途中、 最後の日、チヂミを食べに行く、韓国ではジョンというらしい、鐘閣の近くのお店だったと思う。 よくわからないが、店先で酔っ払いにいちゃもんつけられたが、それにもめげず、 店主の計らいで店の奥へ…

ネクタリン白桃トマトも桃のうち

韓国滞在2日目、早朝、ソウルでも最大級の京東市場へお出かけ。 市場の周辺の歩道でも、野菜を売っている。 エゴマ!焼き肉に巻いて食べるとか、キムチにも、またエゴマオイル、エゴマはすごい! 韓国の市場では、トマトはどんなふうに売られているのか、興…

コチジャンに涙と笑みのミソもあり

9月1日、富山空港よりソウルでの激安旅行スタート。 2時間くらいのフライトで、ついに、ソ、ソ、ソウル! 街中は、美白美人多し!白の短パン、足も白い!感激! 光化門まで散歩する、沿道はフリマー、奥の方は、食料品の販売、大声でセールスしている。 …