秋の風電気に変えて豊かなり

この前の旅は大阪からスタートした。
すっかりきれいになった大阪駅
でも百貨店かよ、そんなものには興味なし、お目当ては「天空の農園」へ直行。
でもあのピザ屋は食べたい!でも凄い行列。めちゃくちゃ美味しそうだった。
「風の広場」気持ちいい。
このテント穴だらけだけど風が適度に抜けるし、陰にもなる。気に入った。



「天空農園」の看板がやっと現れた。


緑の壁に、期待が高まる。



おお、ビルの谷間の農園、ここは14階。


自然エネルギーを活用、野菜も作る、エネルギーも自ら作る。
素晴らしい!

お米も実る、ビル屋上。さすがに虫はやってこない、高いもんね。


これ欲しい。エネルギー自給、大きなテーマだ。風に太陽、全部タダ。



先日訪れた県庁近くの「いしかわエコハウス」。
外壁ルーパー、雨水タンク、太陽光発電、など興味あり。
でももっと興味を引いたのは・・・


これ欲しい!

隣の白山市のニッコーが手掛ける、家庭用小型風力発電機、「風流鯨Kids」、かわいい。
風は最大60mまでは耐えるらしいが、雷の多い石川県、
果たして雷には鯨くんをどう守ってあげたらいいのですか?ねえ、ニッコーさん、聞いてみたい。http://www.e-kaze.biz/

自給エネルギーがわが農園にできれば、ダウンシフトも夢ではない。
好きなことして暮らす・・、いまでも十分楽しんでいるけどね。