2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空こいつぁ春から縁起が悪い?

長かった冬もようやく終わり。例年ならば陽気なんだけど。 育苗室へ毎日、苗を見に行くのが憂鬱。 太らない、それならまだしも、寒さのせいでビニール内の苗床の温度と外気温に差があるため、蒸れ?カビが発生。 なんだこのカビは?移っていくー。 全くいつ…

多品種に八百屋お七もお忙し

フランス人は約100種類の野菜を食べるが日本人はさらに多く、150種類の野菜を食べるとものの本に書いてあった。 トマトもやたら何種類もあるし、根も食べる民族だからね。 古くて新しい八百屋が新竪町にあると聞いて行ってきた。 珍しい野菜あり、高価な果物…

4キロ増スケールの針に息をのむ 怠けた我と冬の誘惑?

春の光が、くるわ、くるわ。 雪がほとんど解けた。 さつま芋出荷。 おやつは今日も鹿児島のお菓子「げたんは」、残り一つ。 素朴で美味しい、黒棒の下駄の歯版。 篠島で買った、不気味な正体不明の「生せんべい」、ういろうみたいな。 初めての食感、美味し…

春うらら表の海の島めぐり

早朝、雪降りしきる中K観光のバスで「東海の松島」へ出発。 途中サービスエリアで降車、青い空に悲鳴を上げる。 逆に私たちが乗ってきたバスの屋根の雪に、愛知の皆さまは驚いていた。 篠島へ向かうフェリー待ちあい所で見つけた、空飛ぶたこ。 見たことも…

猩猩のねぐらに入り夜を憩う

また大雪の予感。 この前、香林坊裏のせせらぎ通りの「猩猩」へ、飲みに行った。 金沢の地酒と言えば、福正宗、日栄、萬歳楽。 そんなのはとんと置いてない。銘酒を全国から店主が取り揃えている。 金沢にしちゃあ、珍しいお店。のんべえが集まる虎の穴、い…

箸置きも瓢のかたち三芳庵

兼六園のまんさくの花が咲いた、というニュースに早速散策がてら見に行った。 ] いろんな花に先だって、まんずさく?から、まんさく。 梅も、次は私よ!と言いたげにスタンバっていた。 瓢池の傍らにある、三芳庵。兼六園の中にある料亭。 今日は風もなく、…

雪国へタイムスリップ「でくの舞い」

昨日は、大雪の尾口村東二口へ、「でくの舞い」を見に行った。 人形浄瑠璃で有名な竹本義太夫。 彼よりも前に活躍した浄瑠璃太夫「岡本文弥」の素朴な人形浄瑠璃が350年もこの地に受け継がれている。 学問のために大坂へ上ったこの集落の若者が、当時、勉…

「早春」に「梅が香」そゆる「雛小袖」

グラミー賞の授賞式がが始まった。仕事にならない。 大とりはポールマッカートニー、グゥイネスも出るし、ブリ系で固めている。 もうあの娘で決まりじゃないの。 もういきなり、獲った!!幾つとる? 何か親戚みたいにうれしい。 御菓子司「水本」の上生菓子…

フランス人みたいに暮らす二月空

昨日いっきに読んだ。 どうも二月の農閑期の労働は、週三五時間くらいか、ゆったりとした気持ちでおくれる。 妻R子もお休みで家にいるし、母も農作業もなく温泉に行ったり、 仕事以外の時間があるって好きなことに使えるし、やっぱりいい。でもフランスでは…

鯛よりもマッチベターな金頭

うなぎの稚魚がキロ200万円?じゃ一匹いくらになるんだ。 果たしてかば焼きは夏食べれるのか。 能登の水田でどじょうの養殖が実験段階と言うが、早く生産ベースに載らないのか。先日鯛あらの味噌汁をいただく。 あー美味しい。 今日はかながしらという氷…

新しき妻のダウンに袖通し

春はもうそこ、と思っていたが甘かった。 またしても雪、今度は雪あらし、前見えず。 妻R子様も寒いらしく、ちゃっちいダウンや、でっかくて暖かい靴下などを買いまくっている。 「お家全体を羽毛布団で覆ったらいいね」などと、かわいいことを言っている。…

本当だわ!能登は美味しや丼までも   

先日のてんこもりフェスタ。 行ったことはないが、B級グルメ選手権みたいな様相。 人気のあるところは長蛇の列。そうでもないところはすぐ買えたりして。 「能登は優しや 土までも」、能登のキャッチフレーズ。能登野菜のダンボール箱にも書いてある。 お揃…

石川は自然の恵みの宝庫なり

「いしかわ食のてんこもりフェスタ」に行ってきた。 産業展示館3号館。 入口に石川が産んだ「食のマエストロ」、道場六三郎直筆の色紙がー。これ欲しい! 能登や加賀の海の幸や野菜を使った美味しい食べ物が目白押し。 まずは下見で一回一回りし、2回目は能…

立春が午前十時にほほ笑んだ

雪のピークを過ぎた、というニュースとは裏腹に、今朝はかなりの積雪があった。 ほがらか村へ、久しぶりの出荷を見込んでいたが、車が出せない。 雪道にはまり、脱出できたのは午前9時。なんとか荷を作り持っていく。 店内はお客さんはまばら、遅れても心配…

太巻に舞を見ながらかぶりつく

昨晩は猛吹雪であったが、朝起きてみるとそんなに積雪は大したことがなかった。 でも新聞報道ではたいへんだったらしい、降らないところで降ったりして。 今日もほがらか村はお休みにした。 時間ができたので、10センチ程度のパウダーのような新雪を30分…

耳澄ませ布団の中で雪測る

今日は張り切って起きたものの、温室に行くや、ベビーリーフが凍っていた。 今日も出荷できず。昨晩の冷え込みは今年一番だったかな。 納屋の中の洗い場の水も凍っていた。 心配したほどの雪は積もっていなかった、風が強かったせいで。今年のJAS有機栽培…

寒台風夜まで待てぬ昼の酌

外は恐いくらいに台風並みの風、今日はどうしようかな。 温泉にでも浸かりに行こう。ついでに岩盤浴も。 ほがらか村の出荷は今日は勝手にお休み。寒いから休み!農家の最高の特権だ。 まずは山盛りのルッコラを食す。 残っていたシェーブルチーズと、コンテ…