2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番大玉小玉がごうろごろ

今宵はうれしいニュースがありまして、トマト、「イタリアの味」だって。 最上級の褒め言葉。 家庭菜園畑、なす、とうもろこし、ゴーヤなり出す。 小玉西瓜も、やたらなっている。 大玉西瓜も、これ食べきれるかな。 飲むぞ。 宮城県塩釜の「浦霞」純米生、…

農園の受付嬢やボリジ花

本日、27℃の予想、温室1棟目の角に咲く、ボリジ。 早朝からごあいさつ、涼しげな感じにさせてくれる。 美しい、さわやか。花も食べれるらしいが、めでるだけにしよう。 圃場番号、10760、シシリアンルージュ。こんな感じ。 今年は今までにない売れ行き。 …

鳴神さんちょっと降らせて銀の雨

今日も晴れ、たっぷり今梅雨は降るという予報士さん、ハズレ? 今朝も5時前に起き、収穫一直線! 圃場番号10740、ミニトマトピーク、めちゃくちゃ忙しい。 10730も、上の方までヒヤー赤くなってきた、うれしい悲鳴。 10760、シシリアンルージュまっ盛り、上…

千石豆煮もの絶品!加賀野菜!

このところ早朝よりトマトの収穫、昼からはいも畑の草取りに追われ、腰がもうL字状態。 ようやく大畑も、めどがつき、一息。 さわやかな梅雨間の晴れ間、さわやかな一日、湿度低そう。 久々に来客あり、お昼は一緒に、でも眠気でうとうと、昼寝は2時からに…

夏野菜風雨に耐えて実を結べ

妻R子様、今、家庭菜園に夢中になっている。 私という師匠がありながら、うーん。 もはや新しい師匠を見つけたみたい。私の言うことは聞かず、「フクベリー師匠」のことの教えのみ行動する。 もはやバイブル。 さっそくよもぎ発酵液を作っていた。(笑)でも…

台風って?寝耳に水の雨マーク

今日の朝食、なーんかサルの餌みたい。(笑) 夜は人間らしく火を入れて、ゥロースト・ヴェジタブルズ。 ズッキーニ、とろけるー。 シシリアンルージュ、うーん熱を加えると甘さが倍増、一体誰が作ったんだろう?(笑) 大好きなパプリカ、残念ながら韓国産。肉…

わが町に「六次」の波が押し寄せる

うちの農園の隣の、大農家Nさんが直売所を立ち上げた。 地域活性化のため、農業の生産から販売まで手がける6次産業化のモデルなわけだ。 その販売のメインはなんとも美味なる自社農場の朝どりのトマトとイチゴ。 ちょっと、おしゃれなお店、ていうかおしゃ…

はじめまして「薄皮ピンキー」と申します

ミニトマトは皮が硬いからいやと、年配のお姉さまたちには敬遠されがち。 結局、大玉のトマトの方に目が行ってしまう。 今年のうちのニューフェイス、「ピンキー」は皮が軟らか、しかも甘い、かわいい。 奥はトマトベリー、今年も美味しい。 ♪忘れられないよ…

「アーティチョーク美味しそう!」ってかなり通

わが家のこれ、今年はたくさん咲く。とりあえず3本収穫。 一年に一度のイベント。昨年一人でこっそり食べたから妻に怒られた。 今年は一年待ちのリベンジ。 調理は簡単、圧力鍋で塩ゆで、それで終わり。 食べ方は、これを参考にして。「正しいアーティチョ…

空豆ってこんなに美味しいものなのね

昨年はじめて播いた空豆、ようやく収穫の運びとなる。 いつ収穫すべきなのかわからぬままに、食べてしまえっとことで。 殻から取り出し、2分くらい塩茹で、早速あつあつの赤いかわをを剥き、いざ、 素晴らしく美味しい!写真撮るの忘れたくらい。今年もまた…

今梅雨はやたらと降るというはなし

ていうか、全然雨降らないし。人生半分になったのを機に、先日S病院に検診に行った。 前の晩は早めに夕飯をすませて、9時に就寝。翌朝は朝飯抜き、OK!、のはずだったが・・。普段通りトマト朝の出荷作業、カンパリ美味しそう!つい真っ赤なトマトをガブ…

グリーントマトフライにすると美味しいって

圃場番号10740、千果ちらちら赤くなってきた。 先日、ほがらか村へ初出荷。 お姉さま達に大歓迎された。 圃場番号10760、シシリアンルージュ。 圃場番号10740、トマトベリー。 まだまだ、どれも青い。 久しぶりに美酒を味わう。 「千代むすび」、もう「私の…