2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の訪れが待ち遠しい

昨日は、金沢のこの夏一番の暑さだった。風の盆は秋の訪れを告げるんじゃなかったかな。有機ミニトマトはJさんへの出荷は昨日で終了。ほがらか村のみ。周りの農家はさつま芋の収穫作業をしているが、 とても掘ろう、という気分にはなれない。自分の勤務時間…

歌われよ わしゃはやす

越中おわらの風の盆の季節がやってきた。おわらの思い出は数多くある。亡き父が富山県生まれなので、おわらにはとても親しみがある。 歌好きだった父はしょっちゅうおわらを歌っていた、いわゆるオハコだった。 私が小さかった時に、父母に連れられて、八尾…

食文化の違いは醤油の違い

もう9月だというのに、週間天気を見てみたら、33.34.33.34のオンパレイド。こないだ、私の住んでいる町の隣町、大野町に行ってきた。大野はは港町でありながら、全国屈指の醤油の名産地。 全盛期は60蔵以上あったというが、今もたくさんの醤油蔵が立ち並…

金沢で拝めた富士の山

妻R子の弟さんが、金沢の実家ににやってきたので、顔を見に行った。 その実家の近くに野町湯という銭湯がある。 3年半ぶりに復活したという記事を新聞で読んだのを思い出し、行ってみた。 前まで行って閉まっていたのだが、「すいません、どうぞ」という女…

JAS有機農産物の監査

旅行から帰ってきた翌日、有機JAS農産物の認定機関である、石川県の監査があった。 ここ何年も監査を受けているが、やはり緊張する。 毎年検査員が変わるので、いいような悪いような。 野球のアンパイアみたいもの、昨年のアンパイアはなかなかストライク…

ぶどうのおいしさに脱帽

今回の旅行は、ツアーであったが、バスの車窓から初めて訪れた風景が楽しい。 沿道沿いにある農産物直売所も目白押し。土地柄、果物の看板が目立つ。霧ケ峰高原の直売所。たくさんの人でにぎわっていた。蓼科のチーズケーキの試食を兼ねて訪れた果物屋さん。…

ミシュランも認めた楽しい山

旅行二日目、たっぷりの朝食を食べて、いよいよ高尾山に登る。 八王子、圏央道、など聞きなれない地名の所へ移動。一応東京らしい。高尾山のケーブルカーの駅に到着。ここから8合目まで7分でつく。 もはや汗がふきでている。 傾斜度日本一を誇る、かわいい…

石沢温泉のお湯はいい

8月23日、早朝金沢を出発、初めての、北鉄あすなろツアー。高速にのり、糸魚川で降りる。 R148にのり、大町、あずみ野を経て、諏訪湖へ。今年の御柱祭をテレビて見たが、そのご当地に足を踏み入れちょっと興奮気味。前回七年前の御柱が立っている、食彩…

気分一新 高尾山ハイク

明日は前から予約を入れていた、妻R子とバス旅行に出かける。行先は、長野県諏訪から、ビーナスラインで(涼しいかなか)霧ケ峰、山梨県の石和温泉に一泊。次の日は、東京の高尾山にアタック。東京まできてまた山登るんか?気分一新、楽しい旅になりそう。

命があってよかった

昨日の午前11時ごろ海側環状線を走行中、金石街道に差しかかったところ、寺中交差点付近で、 救急車の「ピーポーピーポー・・」というサイレンが聞こえた。 信号は青。救急車が見えたので、あわててブレーキをかけ、減速。 その時何が起きたのか一瞬かわか…

肉体労働は50まで?

今日も暑い日、病院に行ったり、警察に行ったりして忙しいというか、今度の事故で余計な時間を取られた。首筋あたりが、今日になってとても痛い。Why? 最初わからなかったが、レンタカーのサンバーに今日のってみて、シートベルトをしたとたんに気付いた…

バーバーズダイニング 目指すは6次産業

昨日、近所にできたイタリアンの食べ放題のお店に、妻R子のおごりで行ってきた。 オリーブというお店。トマトのパスタとマルゲリータ、それに食べ放題の前菜とデザート。 もとを取ろうとついついおなかいっぱい食べてしまう。 コーヒーやソフトドリンクも必…

農家の工房 MOOガニックショップ

最近気になっていたお店が内灘にある。「モーガニックショップ」そこへ今日行ってきた。農業に熱い視線が送られている今日この頃、環境に配慮された河北潟の農業は、 さらに脚光を浴びるだろう。 この「モーガニックショップ」は河北潟で育った、MOOの、…

スタイリッシュな ほがらか村野田店

8/8にオープンしたほがらか村「野田店」に、ようやく見に行った。とてもスタイリッシュな直売所、通路も広く気持ちがいい。 野菜売り場も種類別におかれ、上下2段棚で、買い物がしやすい。 圧巻だったのは、加工品のコーナー。奥正面の壁のスケルトン冷蔵庫…

subito輪島への旅

妻R子のPさんを急遽輪島に送りとどけることになった。理由はPさんの車が故障したから。 私は横に付き添って、旅行気分で一緒に車に乗った。能登海浜道で、いざ輪島へ。 対向の車線は、ずっと渋滞していた、初めて見る光景であった。 途中、西山のPと、最…

輪島朝市 直売所のルーツを見た

昨晩は、輪島のスーパーでPさんにごちそうを買ってもらい、Pさんの自宅で宴会をした。 さすがに浜どころでスーパーの海産物コーナーで目を丸くした。 刺身、さざえ、海藻等、山もりの品ぞろえ。もう見ただけでおなかいっぱいになった。輪島にほぼ単身赴任…

片山津温泉総湯

今朝輪島から帰ってきて、すぐ今度母を車に乗せて、大聖寺に向かった。お墓参り。 さすがに16日は墓地は静かだった。午前10時半、お盆も終わった。母の妹さんの所へ伺う。手土産は、森八のすずやかの詰め合わせ。 いきなり出てきた、私の大好物の柿の葉…

山紫水明の国で、お盆の花ぐらいは育てたい

四季は、あり〜の。豊かな土や、きれ〜な水に恵まれとる。これだけ恵まれた国で、農業せんで、終わらせたくないやろ。農業は日本の宝やで。その通り!新規就農者のemerarudさんに言われると、あらためて、日本は農業に適した国だよね。 今日、ほがらか村にト…

恵みの雨になってほしい

昨日小松で、37.7度を記録、頭がぼーっとしてくる。いも部会の総会があった。 昨年の反省や、今年の取り組み、出来具合の情報を得る。そういえば昨夏は、冷夏であった。台風4号ただ今、最接近中、程良い雨はウェルカムだが、風はいらない。家の前のアカ…

R148の直売所を訪ねる

先日、燕岳の登山の帰り、R148にのって帰った。 私の日ごろからのライフワーク(笑)としている直売所巡りをした。 まず寄ったのが、JA大北松川農産物直売所、その名も「アルプス一番」。名前がいい。見たこともない野菜や、今お盆シーズンなので、お盆グッ…

燕岳登山 その一

TowFatLadiesの日、野菜の納入を終え、金沢東ICから夕方5時に高速にのり、 7時に糸魚川ICを降りた。千円。 糸魚川からR148に入り、小谷の道の駅で、夕食と入浴をする。 セルフサービスになった食堂で、小谷定食(天ざる風)を食べ、深山の湯でゆっ…

燕岳登山 その2

山に登る楽しみの一つは、高山植物を見ること。 残念ながら、見て名前が言えるのは数種しかないが見ていてとても楽しい。 地味、可憐、きれい。燕山荘付近のお花畑。 高山植物の女王、コマクサ。これは知っている。花崗岩のイルカのオブジェと、コマクサの饗…

燕岳登山 その三

合戦小屋から、しばらくすると、槍の穂先が見えてきた。 大絶景はもうすぐ、燕山荘も遠くに見える。 登山は、天気次第、今日の天気は、ソーファーソーグッド。朝8時、燕山荘に到着。ここで小休止、まだお目当てのものはいくらなんでも早すぎる。 ] 山荘から…

燕岳登山 その四

午前8時、燕山荘で一服。 ご主人をはじめ、従業員の方が笑顔で登山客に応対しているのを見かけた。感動の大展望、稀有な美しい山を楽しみに来られる登山客はもちろん多いが、山小屋の人気の食事、さまざまなイベント、スタッフのおもてなしを楽しみに宿泊さ…

行ってよかった燕岳 

昨日ミニトマトを出荷、その足で、松本方面に向かった。 今晩の8時半に、燕岳から帰ってきた。 「帰ってこなくていいよ」と送り出してくれた妻R子も、笑顔で迎えてくれた。ホッ。 燕岳頂上行って帰ってきた夫に、びっくりしたみたい。今度は一緒に登ろうね…

山を甘く見るな、ハイ!

長い長い夏休みに入った、妻R子。 ちょっと暇ができたので、どこか行きたいとこないのか探しておいてくれと尋ねていた。たとえば、勝沼でのワイナリーでワインを飲むとか、滋賀の佐川美術館の茶室を見学するとか、 岐阜の郡上八幡の踊りに参加するとか、ど…

ほがらかな野田店の船出を祈る

今朝ほがらか村へ、少量のトマトを出荷。売り場を見たら、赤いトマトが極端に少ない。 夏枯れか?今日もたくさんのお客さん。新盆シーズン到来。いよいよ明日、ほがらか村野田店がオープンする。 強力なチラシが入っていた。これはたくさんのお客さんが来る…

夏山が呼んでいる

昨年より、右手の酷使が原因か、肘がとても痛い。 接骨院に行ってきた。 同じ動作のは反復がいけませんと、先生から説明を受けた。 この動作が、筋肉に負担をかけるるんですと、先生がした動作に笑ってしまった。まさに肩口から、ミニトマトを収穫する動作で…

スタバのインスタントコーヒー

[スターバックスコーヒーがまだ、石川県、どころか北陸になかった頃、 かれこれ12年くらい前かな、金沢から一番近いスタバーに行った思い出がある。 今は、駅前、エムザ、香林坊、片町、野々市、松任アピタの6店舗。当時、金沢から一番近いスタバ、それは滋…

金沢の夏をいただく

今日は35度の予想気温。昨晩から、さつま芋畑にスプリンクラーの散水。 今朝は、トマトにもたっぷりの水分を補う。一年で一番暑い時期。 こうなってくると34℃も35℃もかわらない。お昼、人間様も水分補給。車はガソリンで走る。人間はビールで走る? ほがら…