2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪のホワイトマンデーうらめしや

朝から雪かき。 11時ようやくマイカー一台目脱出。 [ 某新聞は、猛威をふるう大雪を、白い悪魔と称し「白魔」と書いてあった。 命までは取られやしないが、あの降り方を見るとやっぱり怖くなった。 こんな日でも、東京は晴れマーク。 うらめしや 化けて出…

春は必ずやってくる

昨晩の猛吹雪、我が家でもかなり降り積もった。珠洲でも68センチ、七尾で56センチ、 家の周りでも、30センチはある。 温室の屋根雪もとうとう、屋根まで達した。寒いから全然溶けない。 まだ明日もふるのか?予報では水曜日ゴールデンスカイがやってくる。も…

妻タミフル 私はやかんで 今日凌ぐ 

朝仕事を終え、妻R子をT医院へ連れていく、家へ帰り妻の待つ間、部屋の空気の入れ替え、 掃除、皿洗い等、昼からはいもの出荷、雪かきまた仕事。今日も長い一日だった。夜帰ってみると、タミフルの力は恐るべし、寝続けていた妻R子が急に元気になっていた…

ふきのとう味噌

昨夜から重たい雪が降り続いている、おまけに妻R子がまた風邪で仕事を休んだ。本人も言っていたが、またかよと思ったが、優しい言葉をかけてやった。 私が病気になった時に看病してもらいたいからね。ギブアンドテイク。 また学生からもらったのかな。イン…

食え飲め歌え 死後には快楽なし

先日、憧れであったスウェーデン王立男性合唱団のコンサートをTVで聞いた。 大男たちの甘美なハーモニーは見事だった。 間宮芳生、シューベルト、現代音楽、荒城の月など幅広いレパートリー。でもやっぱり彼らがリラックスして歌ったのは御国の民謡「酒飲…

日本を学ぶ

妻R子は来月東京へ行くと決まってからは、どこへ行こうかコーディネイトしてくれている。 皇居の二重橋を渡る、段取りをしてくれた。 ネットで、ここはいかなくっちゃというところをピックアップ、その中に明治神宮や靖国神社をまわるらしい。どうも日本の…

金沢の赤い宝石に感激!

農作業が切りのいいところで終わったので、昼ごはんの食材を求めて、「いきいき魚市」のある金沢港へ。いきなり呼び込みのお姉さまに取り囲まれる。 「お兄さん、かに安いよ、ぶりもってかんけ、刺身にしとっから。」ぶりは昨日食べたからもいい。まあお兄さ…

うさぎの芸能

音楽堂邦楽ホールへ「うさぎの芸能」を見に行った。 大向こうの席へ着く。 国本武春の浪曲を楽しみにしていったのだが、急病とのこと。 代理は神田山陽、新作講談を披露してくれた。 まずは、江戸里神楽のおめでたい「因幡の白兎」を拝見、まだお正月だと気…

お昼にぶり刺し

今年は、能登沖七尾湾のぶりが記録的な豊漁となったらしい。 で、やっぱブリのお刺身が食べたくなったので、スーパーで買ってきた。 昨年の半値というらしいが、そうでもなかったやっぱり刺身はお高い。さくは300円台安かったが。 ちょっと後悔、さくで買…

大寒の水仕事

今日は大寒の日、今日も雪でとても寒かった。 ベビーリーフの成長はやっぱり遅い。 圃場番号、10730、10740はまだまだだ、ベビーのベビー。朝寒いながらも、温室に行き10種類近くの葉っぱを収穫し、水洗いして、水きり器で水を飛ばし 袋詰めして、すぐほが…

真冬の晴天を早く体験してみたい

東京の和菓子をいただいた。 赤坂の青野とか言う、栗蒸し羊羹。 大粒の栗、いやあ、とても美味しゅうございました。 早く東京へ行って美味しいものいっぱい食べたい。

ビヨンドTPPの議論を

雨か、ふん雪か。 やっと長い正月気分も抜けて、改装となったほがらか村へ出荷。 まだ工事中で全貌はわからないが、見た感じ店内は通路がゆったりしていること。 産直品が広く前面に押し出されてある。 大きく変わった点は、入口が一つになったこと、防犯上…

春風がそよそよと福はうちへとこの宿へ

農作業を終え、今晩から開講の小唄の教室へ向かった。さくらが引けるようになったので、その復習かと思いきや、5分くらいで終え先週唄ったとんがらしの三味線に移り、 黒田節で発声練習、おまけに新曲4曲も紹介してもらった。 私の新曲は「春風が」。短かい…

猪牙で行くのは深川通い 駕籠で行くのは吉原通い

来月、二人で東京見物することになった。 「東京タワーにものぼったこともないし、日本人なのに二重橋も見たことがないの?」と私がバカにして言うと、 アメリカ育ちの妻R子は、 「じゃ、自由の女神とか、エンパイアステートとか、デイズニーランド行ったこ…

農家直送は美味の頂点だ

ようやく発芽したトマトの台木が出そろった。寒いから早くも心配な今年の天候の先行きに心配する。そんな中、群馬のベーベ工房のKさんからチーズが届いた。納屋で作業していた私に、センター試験でお休み中の妻R子がどかどかとやってきた。「ねえねえ、ベ…

いわしの卯の花寿司

今日は寒むかったが、太陽さんさん。 ヒートテックがだんだん皮膚化しつつある。 納屋をストーブを焚き暖かくして、今年最初の芋払い。 乾燥しているから焚き木はあっという間に焼ける。 夜になると熱燗が恋しい。 今晩のあては、輪島の名産、おから寿司。近…

「古総湯」への巡礼の旅?

世の中3連休、妻R子はずっと寝てた。 せっかくどこか行こうと思っていたが、どこへも行けず。 天気にの良さに誘われ、しおさいロードにのる、今朝のマイナス4度がまだ道路にへばりついていた。 あてどのない行き当たりばったりの一人旅。 昨秋、新しくで…

おめでたい福々上用万頭

妻R子は風邪をひいたらしく、朝からダウン、予定していた温泉もパス。 昨年の農業の書類の整理と、本を読んでいた。 遅めの昼食をとり、何か甘いも食べたいな、最近あんこにもご無沙汰だし、と思っていた矢先、 親類のKちゃんがやってきた。 なんとあんこ…

やっぱりお家芸は強い

映画「武士の家計簿」を見に行った。 今日は朝から、春のような日差し。穴倉に入るのはもったいない。金沢が舞台、とても平和そうな時代劇、そろばんが「お家芸」という、とても興味を引かれるものだった。 見ての感想はというと、 娯楽映画というより、教育…

七草サラダ

昨年の年末に雷で共同の水揚げポンプが故障したらしく、温室に水がまけない。 菜っ葉もからから、どうしても水分補給してやりたい。圃場番号10730、 ベビーリーフのベイビーに仕方なく外の雪を温室の中に入れ、スコップで全面に散布した。 それが終わり、柿…

今日も事なし凩に酒量るのみ

とは今日はいかなかった。妻R子様が爆発した。今日は彼女の仕事初めの日だった。 今朝、ちょっとした私の発言で、意見の食い違いってやつがあった。「三日間、皿洗いっぱなしで、あんたは遊んでばっかり。私の20年間を返して!」と朝から湯沸かし。 ヤレ…

後に残りし妻や子がどうして月日を送るやら

2011年の農業スタート、今朝種まきを行う。トマトの台木。 前の日に段取ってあったから、午前中いっぱいで終える。育苗室に運び、苗床に電気を入れスイッチON! あとはネズミに新芽を食われないように、超音波の仕掛けをすればOK。 昨晩、訃報を聞い…

四十万屋のかぶら寿司

今日も穏やかな晴れ間のあるよか日。 年末に倒れた、Aちゃんの旦那さんのお見舞いに行った。今日は2度目だからスムーズ。 右半身は全く動かないが、左半身で歓迎しているぞ!と終始動かしてくれた。 思ったより元気そうで、驚いた。言葉は聞き取れなかった…

新春を寿ぐ 万才のルーツを見る

ここ最近、金沢のお正月は初売りからバーゲンを始めているから、街は信じられないくらい混んでいる。 とはいっても昨年も繰り出したが、駅までもいけず、私だけをおろして、妻R子様はご帰宅。 今年も同じパターンで、町の中には入れず。「Rちゃんの分まで…

さわやかなお年賀の上生菓子

秋に予約してあった、東山の月天心の上生を取りに行った。なんともさわやか、初々しい、愛らしい、めでたい、ありがたい。 今日は、大和、エムザ、百番街、フォーラスの初売り兼、バーゲンに参戦。 買い物は疲れる。デパートは暑いし、外は寒い。汗だく。 結…

安穏に2011年スタート

謹賀新年、2011年のお正月。 天気も今までの荒れた天気と裏腹に、静かな一日であった。昨晩夜更かししたが、早くに起床。 母屋でおせちを食べるため、ケイタリングおせちをとなりに運ぶ。 まずは、大福茶で新年を祝う。 妻R子様が、クックパッドを見て、お…