2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フランス食えば心は花のパリ

日曜日の福マルシェ続編。 何のことはない、このお祭りは年に一度の福井中央卸売市場の「市場まつり」であった。 どうりで押すな押すなの大盛況。 福井の土地柄、ちくわやかまぼこの練り物屋さんがたくさん。 ここのごぼ天が、ま、なんと美味しかったこと。…

正月の出番を待つや三つ葉たち

Kotonikoさんの「盆栽見たい」というお声に答えまして、恥ずかしながら、 これでもかなり大きくなった。剪定しなくっちゃ。 キノシタヤサイ、初のVegeちょこ盆、名付けて「ミニッツバ」!!おー! かっわいい。 キチンに飾ってもよし。 大きくなったら葉っ…

フランスの色に染まるや福マルシェ

貴重な晴れの日曜日、福井に行ってきた。 福井北インターまであっという間に着くが、それから福井中央市場の入口まで渋滞で動かない。 予想だにしなかった混み様、正直帰ろうかなと思った、が行ってよかった。 だって、こんなにおしゃれだったもん。 「ふく…

ご免なさい試練に耐えて!ローズマリー

ご主人様が血迷って盆栽に興味を持ったものだから、金縛りの刑になっちゃった!と言わんばかり。 針金を使ってくねくねに仕立てりゃ、うふっ、盆栽らしくなるもんだ。 何もお高い松など買わなくても、庭の木々から取り木や挿し木すれば、 ま、10種類くらいは…

柿の木は大地掴んで仁王立ち

ふと立ち寄った、ほがらか村野田店。 私が頭の片隅に探し求めたいた趣味というかアートいうか、これだ!と思った。 ] 盆栽、いまはやりらしい。 じっと眺めていたら、自分が小人になる。なんで、小さな木に柿がなってんの? これほしい!といっても、うん万…

久々の陽光浴びて台所 柿酒のみのみ幸せタイム

妻R子が風邪ひいてB大お休みだって。 午前中の仕事、1時間切り上げて、仕方なくお昼を作った。 今朝の収穫物。 朝収穫した有機絶品トマトと、ベビーリーフ。 これをサラダにっと。それに他の野菜も・・。いろいろ献立考える。 あとは、ほがらか村で買って…

太棹に凛なる少女はよじ登り

今年も「いしかわ食のてんこもりフェスタ」に参戦! なになに、讃岐うどんの名店が産展館にやってくる、そんな情報を先月からゲット、 この日を待ちに待っていた。 香川と石川が観光県という共通資源でタッグを組んだ。 兼六園vs栗林公園、21世紀美術館…

冬の陣?今度はどの首かぶら酒

ここのところずっと、天気悪し、雨と強風。 圃場番号10740、ベビーリーフ3回目播く。 水耕栽培のお正月用の三つ葉、順調かな? 寒いのかまだかなり小さい、ちょっと心配になってきた。 昨年のトマトの残さで作った堆肥、今年もいい具合に出来上がった。 一…

カニ解禁この日はさらに母慕ひ

もう一句、蟹食えば 本願成就 まちがいなし ダリアだって、金沢の蟹は、夢が加能(かのう)ガニっていうもんね。(笑) これをはやらせたい! 受験に合格したい、社長になりたい、難病を克服したいとか。「加能ガニ 食えばあなたの 夢カムトゥルー」 みたいなキ…

母の味買い求めるや直売所

氷見の道の駅、番屋街。 大人気。 魚屋さんも直売。 富山湾は天然のいけす。 ガンドに、蟹。胃が足りねえよ。 出たー!おばけ、いや、観音いか。 眼を凝らすとやっぱり観音様に見えてくる。 番屋街の一番奥、農産物直売所。 こちらも人多し。 大根、かぶら、…

窓越しに奇跡の景色眺むれば 金沢の寿司負けたかの感

連休中はどこへも行かず、仕事に没頭、ベビーリーフの種まき始まった。 一段落したので、ちょっとはお出かけ、氷見へドライブ。 「ひみ番屋街」へ直行、10時半に到着するも、もう駐車場一杯、大人気。 意外と地元客多いのでは、高速がらがらだったのに。 ま…

寒かったねオニオンスープでぬっくぬく

「モンブランに紅茶合うよね」と通ぶったり

外はみぞれが降っている。上も下もダウンにくるまれ、もはや水鳥状態。 あんなに暑かった夏の記憶はもうない。今夏、Aさんからのお土産。竹の皮に包まれた、素朴な羊羹、こいうの好き。 これも美味しゅうございましたが、「的矢かきのうま醤油」、鍋に煮物…