2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき瑞穂の国はどこへ行く

夏の空が帰ってきた。 あっちゃこっちゃで、花火や夏祭り、盆踊り、人が大勢集まっている。 そんなところ極力避けたい。 週末はまた近江町で酒の肴ばっかり買ってきて自宅でゆっくり過ごす。 ちょっと飲みに出ようものなら、お金もかかるしね。 圃場番号1073…

金沢の夏に欠かせぬ飯の友

おとといは雷様おでましの豪雨、不安定な天気がこのところ続いている。 圃場番号10730、10740。 難敵の虫、コナジラミが発生していない。十数年トマトを作ってきたが初めてなこと。 でも、秋にでてくる虫の食害が目立つようになってきた。 ミニトマトは15…

ゆるキャラについ誘われて土用餅

妻R子様は土日終日Macとにらめっこ。お尻に根が生えたみたい。 夕暮れ時のタイムサービスを狙って私が買出しに行くことになった。 久しぶりに香林坊大和へ行く。 デパ地下街は改装中で迷路状態、何がどこにあるかさっぱりわからない。 通路が狭く何か都…

昼鰻夜は鮑のダブルヘッダー   

近江町のD水産へ向かう、 ご主人から先日あわびを逃して残念そうにしていた私を覚えていたらしく、 「あわびあるよ!」の一声に何らためらいもなく、買う。 一切れいただくや、海の中にドボンと入ったような。こりこり、アハアハ美味い! 貝がらの下に隠れ…

鰻岳一日遅れで登頂す

あっちゃこっちゃでうなぎをお見かけして、やっぱりたべにゃ、と思い立ち近江町に走る。土用丑の日の次の日、祭りの後の静けさみたいなのがS水産には漂っていた。 昨日は店頭に200人行列ができたらしい。 今日はすぐ買えたうなぎ。クリスマスのケーキみ…

土用丑ぶりのこどもを塩で焼き

昨日はフェーン現象で36度、暑かった。 夜ビールを飲んで、お酒を2合頂いたらもう、バタン。 「やばい!」 あわててパンツ一丁で車を運転し夜中の2時半に畑の水を止めにく。 結局、芋畑のスプリンクラーが6時間余り回っていた。 水を止めるのを忘れたな…

夕暮れに背中合わせで本を読む

今日は朝から台風の影響でずっと雨。 またしても白山あたりで右へ90度旋回するらしい。 何ら注意報も出ていない。昨晩涼しいせいもあって、今朝は寝坊してしまった。 トマトの樹勢もすこぶる良く回復してきた。でもヘタはよく取れる。 この前からヘタ取れ…

大門にスタミナ野菜ぶっかけて

Hちゃんから大門素麺をいただいた。 ワー懐かしい、子供の時よく食べたな。 このパーッケージ、昔と全然変わらない。 父が砺波平野産であったので、いつもこの時期家に常備されてて、よく食べていた。 大人になってかなり久しぶりに食べた、だってかなりお…

くねくねの行列並ぶ土用の日

て言うか、まだなんだけどね。 かなり有名なS水産、確かに並んでも食べたい。 まるでうなぎみたいに3重の列、うなぎが見えない。 うなぎみたいな行列の尻尾はここか? 16から25くらいかな、私の隣のご婦人は、「年に一回だからふんぱつするわ」といってい…

狂人のウスケボーイズに涙する

朝仕事を終えてホッと一息、て言うか朝の4時間くらいしか仕事ができない。 朝の8時ごろでもう30度、もう金魚鉢の金魚みたいにふーふー息している。今日は朝からフリー、どこか遠出でもしようと思ったが、気力がない。 一冊の本を返しそびれ、海みらい図…

バジリコの香りさわやか暑を忘れ

一瞬だけどね、今日も暑い。今朝は時間の余裕ができた、というのも市場が2日間の連休。 おまけにトマトも収量落ちて、今度は秋に向けての立て直し、て言うか昼間は作業できない。 周りじゅうの畑を散水、何やら猛暑が忍び寄ってくるという予報。 何処へ避難…

いわし買い一目散に帰路につく

あまりきれいなトマトが取れないので、デパートエムザへは本日で納入は終わりにした。 正直清々した、またTさん、冬からのベビーリーフをよろしくとのこと。隣の近江町市場へ行く。 中途半端な土日のお盆とあって、いっぱいの人、駐車場周辺は県外ナンバー…

つけめんは濃厚スープで熱くない

昨日は、Hちゃんファミリーと、Kちゃんファミリーがお盆のお墓参りということで、 わが家にも寄ってくれた。 今日はKさんファミリーもこれまた手土産持参で顔を見せてくれた。 そのお返しに必ずとい言っていいほど、トマトを差し上げるのだが、暑くてもう…

ここ数年お盆の時期が加速する

え、お盆の時期が来たの?月日の経つのが早く感じるようになってきた。 ついこの前お正月だったよな気がするが。お盆恒例の食事会に出かけた。 今年は超近所の「はねや」さんへ。妻R子様が運転手なので、「とりあえず生」のビールで幕を開ける。 なんでもこ…

若い娘になすのうまさを説く農夫

金沢はお盆週間、でもやっぱり15日かな?平日なので読めない、お客さんの入り。 ほがらか村で二人の農家の会話を聞いた。 「どうや、売れっかい?」、「なーんも売れんわ」。 そりゃそうだ。 右見ても左を見てもなすきゅうり、なすやきゅうりを作っている…

土用まで待てぬうなぎのフライング

昨日は市場お休みゆえ、朝6時に仕事を切り上げ、みなで墓参りに行った。 朝はすがすがしい、でもやっぱり暑い。 キリコとお花を携え、墓4軒に線香とろうそくを灯し「南無阿弥陀仏」。早速家に帰り、お下がりのメロンと小玉西瓜を食べた。 とっても美味しか…

振り返るちょっと不気味なあざみかな

圃場番号10750の前のアーティチョークが満開、ワオーー! 思わず振り返る、美しいという判断はしかねるけど。 食べるのは開花前だというが、どんなのか、圧力釜で茹でてみた。 案の定、むけどもむけども食べるところがなかった。 結局食べる部分がみんな花に…

涼求め小玉スイカは這い上がる

やっぱり梅雨明けは早かった。 降水量も多そうに見えて平年より少ない。 一体今年の8月本番はどうなるのだろう。紫のブッドレアが今年も咲きだした。 青い夏の空に映えて美しい。 自給野菜の畑。 第2弾のホワイトコーンは虫に食べられ全滅。 西瓜にメロン…

命がけコロナの下の草むしり

昨日は金沢史上2番目の早さの7月の猛暑日を記録した。 小浜は史上最高の37度、日本海側は茹であがっている。 と、今日はいきなり梅雨明け宣言、空を見上げれば夏の空。 暑いけど管理は楽だな。 でもデリケートなトマトベリーは、やけどを負ったらしくち…

楯野川横から見てもたてのかわ

今日の金沢36度の今年最初の猛暑日。先日、久しぶりにM酒店へ、お目当てのお酒を買いに行った。 楯野川、あれっ妙に少ない品揃え、2本しかない。 するとご主人、もう特約店でなくなりもう入ってこないという。 エーー!キイテネーヨ! やはり師匠のブロ…

ボンにボン!ボンなる西瓜供えたり

このところ比較的過ごしやすい日和であったが、今日は蒸しの雨。 西瓜を一個収穫した。 案の定、一番果は空洞であった。たたけば「ぼんぼんぼん」と低い音がする。 プロの西瓜農家は、とっくの間に捨ているはずなのだが。 「ボンやろ」って、奥でトマトをパ…

相和すはトマトとチーズのマリアージュ

ほがらか村の売り場もいよいよ夏モードに突入。 ナスやトマトが主役になる。 これからの戦略を考えねば。わが家のナスや甘唐、ピーマンいきなりたくさん採れた。 食べきれずいろんな所へお嫁にいく、ってな様子。 今日は真っ青な晴れ。 2日前から車検に軽ワ…

満足のお寿司ランチはコスパフォだ

明日は市場が休みだから、今朝はミニトマトの収穫はお休みだった。 お天気は不安定。 ラッキーに、こんな日に母の通院日だった。 通院の日のお昼は親子水入らずでお寿司の日と決めている。 今日は「魚匠庵」へ。天麩羅付きのお勧めのランチを2人前告げる。 …

さくらんぼみんなそろってハイチーズ

直売所「ほがらか村」では、すいか祭りが開催され大勢の人達でごった返した。 朝から、トマトもよく売れた。 2日間の売り上げはキノシタヤサイ史上最高の売り上げを記録した。 それとは裏腹に、わが家のいたるところで問題が発生。 一番問題なのはトイレ、…

原石は磨かれダリア光放つ

トマトどうも盛りを迎えたみたい。圃場番号10740、だいぶ上の方まで赤くなってきた。 圃場番号10760、シシリアンルージュ。 今が一番美味しい。ねっとりとうま味がある。 やまよ姐さんが、ダリアのトマトをブログで紹介してくれたらしく、アクセス件数は日頃…