2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大和屋がとりを勤める昭和の日

お昼すぎバスで金沢歌舞伎座へ、邦楽舞踊特選会を見に行った。 やっぱり師匠は一番上手かった。筝曲「滝の白糸」はびりびりしびれっぱなし。 隣の青年と会話する、彼女が日本舞踊を習っていてその先生が次に出演するという。 その先生というのが、きゃー藤間…

「滝の白糸水に咲かせる恋舞台」

昨日は金沢28度もあったのに今日は極端に寒い、13度。 竹の子は昨年の値段の4倍という超高値、まだ去年の天候の影響を引きずっている。今日の仕事は、昨冬の大雪で温室のガラスが何枚か割れたので、ガラス修理をするため10枚くらいをガラス切りした。…

母の日のカーネーションは甘かった

昨日別所の帰り、初めての道を通って寺町にあっという間につく。 甘いもの食べたいので、戸水屋へ行くがお休み。 今度は和菓子屋を求めて野町へ、小出で柏餅を買う。 諸江屋の本店を通り過ぎて「P」を発見、初めて本店に伺った。 といっても大通りに面した…

春の味竹の子料理に舌鼓

別所へ竹の子を食べに行った。 今年は裏年で収量も少なくおまけに、寒い。 今日なんかあられが降った。あられだぜ。 妻R子はB大から直接、T料理店へ。 小さい時に訪れた印象は山の奥の奥、細い道路をくねくね、アップアンドダウン。 いまじゃあ、山環から…

ちらちらと黄色のかんざし揺らしてる

今日はとても風が強く防虫ネットを温室の外に張ろうと思ったが、キャンセル。 今度は自給野菜を植えようと思ったがとたんに雨風になる。 そこへ、Mさんが「ようがんばっとんな」といいながらやってきた。 亡き父のお友達、なんともう80歳で現役バリバリ、…

花散りてほっと一息みどりかわ

昼から風がおさまったので、自給野菜の植え込みをする。長いも、里芋、大根、小松菜、メロン、ごぼう、ねぎ、カリフラワー、白いとうきびなどなど。それにしても朝、水耕施設が水が抜けかなり焦った、急遽応急処置をしたのだが、今夏はベッドのの床を張り替…

お買い上げ!福島未来首都計画だ

福島第一原発20キロ圏立入禁止。 いっそのこと福島県丸ごとは無理としても、30キロ圏内に住む住民の財産を国が即時お買い上げ。 昔福島や仙台に遷都という話もあったくらいだから、2、30年後にはその福島に首都機能を移転する。 当然、「新首都」は大…

いつの間に中高年の仲間入り?

今日は寒い。温室の天窓を自動運転にして外出。 午前中はHさんの床屋へ行く、近況をお話しいたりして頭も心もさっぱりした。 床屋さんってカウンセラーだな。 それよりも鏡に映るわが白髪頭を見て、あれいつの間におじさんになったのだろうか、ショック。 …

夢心地豚もおだてりゃ木に登る

今日は強風の中、自給野菜を植え、ポリで覆いする。 今年は小玉と大玉スイカ、長いも、里芋にも挑戦。 人参、えんどう、やらず豆、千石豆、枝豆、など直播、どうなるか楽しみ。 昨晩は2週間に一度の小唄の習い事。 わがねことものTさんは仕事で忙しくて欠…

散りぬるをあわびの貝の片思い

営業用の野菜は、一段落、といってもテープ吊りに支柱立て、近々の仕事。自給用の野菜も畑の準備始める。。昨年は食べきれないくらいの野菜を収穫。今年はやたらと周りに人間が増えた。まずは、K大のA、輪島から帰ってきたT家、おまけに近くに引っ越して…

人間生きてて何一つ無駄の事はあらへん

今日はなんでこんなに体が痛いのだろうかと考えたら、昨日軽トラ3台をようやくタイヤ交換したからだと、納得。 おまけに朝から雨が降っていたので、とても憂鬱。 まいいかと、今朝子さんの「星と輝き花と咲き」を最後まで一気に読む。 天から美声を授かった…

あたごのまつ首ながくして復興まつ

震災で全壊したはずの酒蔵のお酒?震災を乗り越えた愛おしいお酒。 Mさんに早速注文。週末取りに行く予定。 ダンチュー3月号でもとりあげられた新澤醸造店の若き杜氏が醸す「伯楽星」と「愛宕の松」。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CO…

平栗の春の妖精熟睡中

昨日平栗のかたくりの花を見に、妻R子と、ほがらか村野田店で待ち合わせ。 大乗寺方面を抜け、烏骨鶏の養鶏場を左に見てまだまだ先、やっとお目当ての場所につく。 雪がやたら多い。今年はやっぱり雪が多い。案の定、春の妖精はまだお目覚めじゃなかった。 …

通りからしゃみの音が聞こえてくる

昼からオフ、西の廓へぷらっと。冷たい雨が降っていた。 枝垂れ桜はまだお布団の中。 昨年の今頃は生まれて初めて、ここ西の検番で芸妓さんにお酌されたっけ、思いだし笑い。 http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/searchdiary?word=%BA%F9%A4%DE%A4%C4%A4%EA 検…

東北のお酒をもって夜桜へ

ていうか、花見に行く前から飲んでいたけどね。(笑) 今年、白粉をし直した金沢城、きれいなこと、それにお城の桜との見事な共演。 意外に咲いていたからとてもうれしかった。ぼんぼりに 心うきうき 兼六坂 花見には欠かせない団子。一本頂く。お姉さまも だ…

わたし色明るく輝け月よりも

「glee」でも歌われている、Katy Perryの曲。 彼女は高校生の時にデビュー、確かグラミーで歌っていたかな。ガガとかビヨンセに隠れてはいるが。 超際どい歌詞ばかりで、日本のグリークラブでは絶対に歌わないだろう、て言うか歌えないしろもの。彼女ちょっ…

顔見合わせL字でかわす朝の挨拶

圃場番号10730、ミニトマト定植完了。 あたたかい雨が降る。 金沢は昨日開花宣言、昨年より6日も遅かった。 いよいよ今晩、待ちに待った「glee」が始まる。 ていうか第一話もう見ちゃった。 視聴率がいいので有名人もこぞって出演する。 パルトロウ姐さんも…

春霞ガスはガスでもアスパラガス

圃場番号10730、10750畝たて、明日ミニトマト定植。 今日は22度もあった、いよいよ桜が咲くか。 今年は天気も良くすこぶる農作業が順調。 週末は街に出かけて何年ぶりに花見としゃれこもう。 10750の畝たて中、ふと右に目をやると、雨後の筍みたいにアスパ…

ああ愉快ゴミの山から茶を点てる

とうとう春が来た。天気はいいし乾燥して気持ちがいい。 温室や納屋をかたつけ、来週は廃プラスチックの日。 紙の肥料袋や段ボール、アスパラの枯れ枝は焚きつけによく燃える。 ただストーブで燃やすだけでは芸がない。もったいないエネルギー。 たっぷりの…

美味だ!和チーズ発酵文化はお家芸

圃場番号10740,10760、昨日植えたところに手で灌水。 次の10730の圃場の準備に入る。今晩は2週間に一度の小唄のレッスンがあった。 妻R子を実家まで送る。またまた小さな親切、大きなお世話のAの下宿問題に口を出し、また一騒動。 ジジ付きババ付き賄い付…

造り手の熱き思いが人を動かす

圃場番号10760、10740にトマト苗を植える。やれやれ、とても疲れた。ちょっと順調すぎて怖いくらい。 先日からやまよ姐さんのご紹介、山同敦子さんの「愛と情熱の日本酒」を読んでいる。 私、小さな農家だが、ぐぐっときた。勇気をもらった。 日本酒の低迷ぶ…

「桜は酒がすぎたやら桃にひぞりて後向き」

昨晩は壇れいプレゼンツの「義経千本桜」の舞踊「吉野山」を見た。今晩も見る3回目。 時蔵と三津五郎の初共演、清元は美寿太夫。いやあ素晴らしかった。 吉野の桜は満開。「踊りの三津五郎」の忠信は最高。美寿太夫みたいに唄いたい。 歌舞伎役者の大顔はや…

See You弥生!さつまの芋も年度末

昨日、昨年収穫した最後のさつま芋を出荷。 出荷後、定温貯蔵庫の電源を落とし、わずかの自家用のさつま芋を残すのみ。 残しても意外と食べないし、収穫が始まる9月ころにその存在にきずき、 びっくりするのが恒例だ。育苗室では、今年植える芋苗の芽が出て…