2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福来る浦に佇む加賀の鶴

いよいよ三つ葉、ほがらか村へ出荷。 でも今年は寒いので生育がいまいち、温度かけてるのに。 ちょっと小さい。(笑) でも、強気の値段をつける。 怒涛の3日間、頑張るぞ。 お昼は親子丼。 たっぷり三つ葉をのせて、小さくても三つ葉にかわらない! 刻んだ三…

いつの日かクリぼっちなっても寂しくない Vegeは友達と思う聖夜

ダリア風ヴェジ盆栽の第二弾。 ルバーブ! だんだんと根が上がってきた、なんだか人参みたいに。 小さくても一生懸命生きている。「ルバちゃん」。 妻R子は、なんだか異常!と賛同してくれなかった。かわいいのにね。 もうひとつは、トスカーナ料理には欠か…

千年の命のスタート欅まく

いざ盆栽教室へ。 サザエさんに出てくる波平おじいさんばかりであった。やっぱり一番私が若かった。 隣の白髪の紳士の方が持ってこられた盆栽は、まさしく小盆栽。 いいね、黒松。 木もさることながら、鉢がいい。 この方、すべて知人の方から、道具も鉢も盆…

今日だけはいい夢見させて冬選挙

どの党も、うちの党が政権をとれば日本は大丈夫なんて、バラ色みたいなこと言っているけど、来年はもっと厳しくなるんじゃないかな。さつま芋出荷の最盛期、しかしながら今年は豊作のせいで安値。 でも、豊作のせいだけでこんなに安いのか、・・疑問。農業本…

我が願い天まで届けクリスマス

ようやく、太陽が戻ってきた。 勘三郎が亡くなってから、私の親類、それも二人が相次いで不幸が訪れた。 忌まわしいあの寒波のせいなのか。 先日、母の通院で訪れた、S病院。 高い天井を支える、太い柱にクリスマスツリーが飾られてあった。 病院のスタッフ…

金沢の空もおお泣き巨星逝く

うそでしょ?そんなことってありえない! 農作業で日ごろ使っている手ぬぐいの中に、中村屋の手ぬぐいが4本もあった。 頭に巻き、首に巻き、腰に巻き、そしてもう一本は、ぼろぼろ落ちる涙を拭う。 今宵は酒飲みながら、DVDやら、録画していた歌舞伎をみ…