2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき白き薔薇にもとげがある

おー恐。 3日間ほど雨、今日で全部の畑いも苗植え終わる。 金沢の市祭、百万石行列まで植え終える、というこの辺での習わし。 でも毎年行列が早くなるー。 というのは、前田のお殿様が祭りの開催日であった6月の14日から、 (つまり、歴史的一大事、金沢…

数秒間目が点になる初トマト

このところ、昼間は夏の陽気。 いよいよミニトマ赤くなってきた。 今日初収穫。 灌水チューブの関係か、土の関係かはたまた天候が影響したのか、出来はまばら。 まだまだトマトの気持ちはわからぬ。 やたらあまいなあと思って、糖度計で測ったら、 なんと、…

「戦争の放棄」はとても美しい

散らしてならぬ若き命を何だか、このところおかしい。 なんであんなに日本らしいというか、世界に誇るべき憲法を変えようというのか。 それになんで今更、兵隊のことが話題になるんでしょうね。 あのシャーデーも10年ぶりに新曲をだした、その曲名も「Sold…

お昼から車で行けたポーランド

先週は隣の畑、4千本近くいも苗植え、次の日は恵みの雨。 GWは、お昼から高岡へ行く。富山といえば、チューリップ! て言うか、花よりコロッケ。 日本一の消費量、それに名物はおぼろこんぶのおにぎり。 昆布の消費量もすごい。高岡の街を歩いたが、割合…

今時の日輪さまは陰気なり

寒いGWなのに。今日もお出ましは午前中のみ。 松井の国民栄誉賞、ほんとにおめでとう。 高校一年生からの活躍を父と一緒に見ていたし、父との楽しい思い出は 松井の出場している試合を、ワーワー言いながら見ていたということ。 松井の高一でのデビュー戦…

若葉寒野菜花たち震えてる

GW、どこへもお出かけせず、お仕事、小金がたまるからゴールデンウィーク? 家の周りや温室のクリーンネスに汗を流す。 不要な鉄パイプを切ったり、育苗室の横のほったらかしの材木をかたつけては、 焼却炉でもやしたり。 蚊や虫が騒いできたので、温室の…