2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア人は年間31キロのトマトを食らう

ラジオから聞こえたイタリアトマトの話題。 スーパートマトが開発されたそうだ。老化防止、若返りの救世主、リコピンの量がとても多いトマトらしい。イタリア人は年間を通して、31キロものトマトを食べる。ちなみにギリシャは世界一の消費国。イタリアのト…

金持ちになれる妙薬

リンボウ先生の、「節約の王道」の中で、気に入ったフレーズがあった。 江戸時代の、井原西鶴の「日本永代蔵」の中にでてくる、「長者丸」。お金持ちになれる薬の「長者丸」の漢方薬の配合が描かれてある。「朝起き5両、家職20両、夜詰め8両、始末10両…

五嶋みどりが金沢にやってくる

チケット明日買いに行こうっと。

トマト農家には、ピザ窯って必需品かも

昨日、強い南風にあおられて、収穫まじかのイチジクの木が根元から折れた。 ショック、楽しみにしていたのに。糖度20度のフランス生まれのイチジク。つっかえ棒をしなかった私のケアレスだった。残念。 来年に期待する。今朝は午前3時に大雨で目が覚めた…

夏の夜長は読書に限る?

今朝はちらちら雨が降る。B大でお仕事をしている妻R子のめちゃ長い夏休みが、もうすぐ始まる。 私も、今年の夏は、どこへ行こうかと楽しい想像で頭を巡らす。今夏は、量は少ないけど、8月もずっとミニトマトの収穫作業は続くかな? でも、8月の下旬から…

東湯が復活?

まりさんからの情報を得て、ほがらか村への出荷のついでに、東山へ向かった。 朝早い時間だったので、まだ観光客がまばらだった。やっぱり金沢情緒あるよね。 懐かしい、自由軒。洋食の殿堂。オムライス食べたーい。 自由軒のとなり、東湯。11時から足湯が…

加賀野菜の手ぬぐい

東山の手ぬぐい屋さん、今日香で加賀野菜の手ぬぐいを買った。 前のが禿げて、図柄がなくなったため、二本目だ。緑は、加賀太きゅうり。紫は、加賀へた紫なす。赤は、打木赤皮かぼちゃ。からし色は、加賀れんこん。さて、どん尻にひかえしは、栗より甘い十三…

トマトのブルスケッタ

今夏、一斉に周辺農家がさつま芋畑に農薬散布をするウイークが始まった。 早速となりの農家さん、Yさんが早朝、農薬散布していた。 かぜにのって、独特のにおいが鼻に突いた。私は、さつま芋のエコ圃場でもめったに化学農薬は使用いないため、 化学農薬に対…

残暑は相当厳しいなあ

石川県でも、熱中症で何人か亡くなられた。母もだいぶ弱り気味。「秋までつづくって」↓。 通院の機会に点滴を打ってもらった。まだまだ、暑さはこれから本番。 ほがらか村で花農家のSさんが嘆いていた。「寒けりゃ花咲かんもんの、熱けりゃ咲かんもんの」。…

ドイツのビールは美味しい

ドイツのビールを飲んだ、今までの発泡酒はありゃビールじゃないな。 普通においしい。口当たりがいい。妻R子も「おいっしい」の連発。ビールってこんなにおいしいものかと再認識する。 原材料がおいしいと、ビールそのものがおいしい。あては、我が家で取…

『セラフィーヌの庭』

ビーンズで立ち読みしてたら、面白そうな本があった。 『セラフィーヌの庭』 。 来月、映画が上映される。 どうせ、来年まで、WOWOWでやるまで待とう。 おフランスかぶれのマダムもお勧め。 http://yaplog.jp/nontage_bonbon/archive/1264

シシリアンルージュのドライトマト日和

3,4年前からシシリアンルージュのトマトを作りだしてはまったのが、ドライトマト作り。 私が思うに、生でも、パスタにしてもおいしいが、実はドライにするともっと本領を発揮する。といっても、塩をかけて、天日に干すだけ。水分の少ないトマトだが、 いい…

月曜の近江町土用のうなぎ買う

金沢の台所、近江町市場に久し振りに行った。 地元の人は、おうみちょういちば、なんて言わない。「オウミチョッ」っていう。 だいたい、こう発音すれば金沢の人だ。全くパリのマルシェに引けはとらない。歩いているとたいがい声をかけてもらえる。 「お兄さ…

金沢の夏の味 どじょうの蒲焼

金沢の夏の名物と言えば、どじょうの蒲焼。 あちらこちらにかば焼きの看板がこの時期金沢の街をにぎわしている。うなぎにはない、また独特の苦みが美味しい。 それと甘いタレがたまらない。 何本でもいける。鮮やかな、ドライシシリアンルージュトマトと一緒…

セレブな朝食

今朝の朝食は、昨日いただいた、つけドレで食パンにつけて食べた。 オーガニックの紅茶も美味しくいただた。今日は一日、ゆったりとした気分でいられそう。

小松への小旅行

昨日、最近オープンした、小松の木場潟道の駅の農産物直売所へ行ってみた。 途中、根上町出身の松井秀樹の野球の館によってみた。 彼のお兄さんは、聞くところによると、三井ホームの社員。やっぱり館は、三井ホーム。?小松バイパス、蓮代寺IC降りるとす…

ヴェジセレブはやっぱりセレブだった

私が勝手に思っているのであるが、ブログ友達のあかざえりさんから、 お正月には早すぎる三段重が届いた。油紙に包まれた見たこともない包み。 小心物の私と妻R子は、「これもらっていいの」と顔を見合わせた。「ヴェジセレブ」オープンのお祝いにシシリア…

NO農作業 サボるのが一番

昨日も熱中症で、農家の若い方が亡くなられた。御冥福をお祈りします。 ビニールハウスは地獄ですよ、作業をしたいのはよくわかるが、命あっての農業。昨日も私は暑さを理由に昼から仕事をさぼったが、それは結果であって、 「今日はさぼります」と最初から…

「ぶどうの木」へ避難

朝いつもの収穫を終え、ほがらか村へ出荷。 帰ってきてから、トマトの通路に灌水、ジャコム、エムザへまた出荷。 その足で、森本の「ぶどうの木」へ避暑に出かけた。「ぶどうの木」は、金沢の人ならだれでも知っているくらい有名。 Mさんは、ぶどう農家を継…

ヒヤンコ・カラーラ

以前明治生まれの祖母がいた時、夏の時期、おっぱいをだらだらさせて、 腰巻だけでうろうろしていたのを思い出す。こう熱いと、私も朝から昼も晩も家ではスッポンポン。何ら変わりはない。偶然にもわが家で一番涼しいところを発見した。写真を載せるのに気が…

熱い夏 日本の景気は 若者頼み

梅雨じめじめから一転、はっきりとした夏がやってきた。 先日の月曜日、お盆ということで、今年もKちゃんや、畑の地主さん、Kさんも、 墓参りの帰り寄ってくれた。 会って顔を見合わせて、しゃべることといったら、「お互い年いったね」という話題。昨年か…

金沢競馬 初体験

我が家から車で10分のところに、金沢競馬場がある。 ちっちゃかったころに、親に連れられて、言った記憶があるが大人になってから、初めて行った。 興味もなかったし、チャンスもなかった。友人のT君があまりにも競馬の楽しさを力説するので、 軽い気持ち…

ナダビーでギネスを飲む

今日は全国、あちらこちらで、真夏日。群馬で37度?ってきいた。 トマトのへたが焦げている、良品はとれない。妻R子と自転車で内灘の海へ行く。 家でしっかり食事を済ませて、念願の生ビールをいただきに。 まずは、ギネスで乾杯。東南アジアのリゾート地…

ようこそ ツヤコバチ様

有機自給野菜のとうもろこし、先日30本近く収穫した。 とうもろこしって簡単にできた、来年は無農薬のとうもろこしを出荷するぞと思いきや、 表面はきれいでも、8割近くが虫に食われていた。完璧なのはたった2割。 やはりこまめに消毒しなくてはいけない…

勝手に梅雨明け宣言

昼、家の中はあまりにも暑いので、外出。外の方が涼しい。 私の家の前の、金沢港に、ニ隻の戦艦がやってきた。 毎年行われている、港フェスタに行ってきた。 戦艦の正式名称は、護衛艦「はまゆき」と「みねゆき」。大砲やミサイル、魚雷などを目の当たりにし…

カイエ ド ブルビ 紙パック

昨晩から空の様子が変わってきた。 今朝の新聞のお天気欄に晴れマーク。今日は朝から晴れ。もう梅雨開け近し。ほがらか村のトマト売り場も量が一気に増えだした。 右も左もトマトばっかし。 平年のこの時期、トマトを出すと結構、売れ残る率が高くなるが、 …

トマトダイエット

朝、トマトの収穫時、畝ごとのトマトを食べ比べたり、ヘタのとれたのとか、割れたのとか 15個くらいは食べている。量にして、350グラムくらいかな。十分な朝飯だ。わざわざ、パン食をしなくても、後コーヒーさえあればOK。 それで私はどちらかと言う…

世界初! ライスブレッドクッカー

来週の週間予報に、晴れマークが出てきた、雨はも勘弁して。 これはすごい、絶対ほしい。http://jp.sanyo.com/news/2010/07/13-1.html

舌平目のムニエル

うっとうしい梅雨、日本は四季がいいですね、と言われるが、雨期を入れると5季。 どうも、この時期、ウキウキになれない。 おまけに、選挙、県民の常識のある民意と言っていたが、おれは良識がないのか? またミモレット・モリがテレビに出ていた。Give me …

大野 宝生寿し

最近とみに外食業界では、地産地消のお題目を掲げて、野菜を中心としたメニュー作りが盛んだ。 金沢でいうと、野ふうど、メグ、といったバイキング形式のレストランが人気となっている。 先日、そのメグダイニングへ行って満足したが、妻R子がこぼした言葉…