体力が復調コスモスひやおろし

昨晩は一晩中雨、朝から風強し。
朝から大賑わいのほがらか村へほぼ終りかけのミニトマトを出荷。
昨日と2日間、ほがらか村では「金沢農業まつり」、納品もままならぬ。

秋はあちこちでイベントをやっている。武蔵の山海まつりのサンバ、今年も見れず、残念。


3人衆やってくる。いも掘り、つるむしりに汗流す。あと400部。
母は朝から、妹さんの注文分でさつま芋の箱詰めで大忙し。
今年の値段は相場が高すぎて全然合わない、でも親戚だからね。しょうがない。
いつも冬に使う薪をくれたり山菜やコケをもらったりしているから。


遅めの昼食、まずは桶にお湯をはって足湯。こりゃいい。
お昼から今日はお酒。広島の富久長この季節の限定酒「秋櫻」吟醸ひやおろし
度数低め。すいすい。女性杜氏の作。百恵ちゃんの顔が目に浮かぶ。(笑)



先付けは今年お初の「大根寿司」をほんのちょっぴり。
後はホッケの焼いたのと、長芋小松菜豚肉の炒め物、それに炊き込みごはん。
あったかい汁ものは、妻R子様お得意のじゃがいもとねぎだけのスープ。美味い!
これから寒くなって来ると、蟹、かぶら寿司とか美味しいものの花盛り。金沢最高!