2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダリアさんわたしを畑に連れてって」

言ってる言ってる。 ここ数日の陽気でトマトの苗はかなり大きくなった。 ミニトマトはもう花が咲いている。週末までには植えなくてはいけない。 本年のトマトの種類は4種類。 いよいよトマトシスターズのそろい踏みだ。 妻R子様は、甥っ子のAのK大準備に…

慰めに眺めにいこう宵桜

金沢の今年の開花は7日頃。 久しく花見などしていないが、今年は気分転換に、夜桜ダリアになろうかな。昨日、「森八」の新本店に行って来た。かなり尾張町寄り、兼六園からちょっと遠い。 中宮の女将さんがおられた。ま、立派な店構え。 「えっとこれと、こ…

人類の未来を救う微生物

わが家の宝物の有機圃場は、春から秋にかけてトマトを栽培する。 収穫後は冬に向けてベビーリーフを栽培するといっても、そんな野菜名はないが、 ほとんどがアブラナ科の葉っぱだ。収穫できないものはほったらかし、あとですきこむ。 アブラナ科の作物はトマ…

ウェルカム!大吟醸で前祝い

妻R子の甥っ子がいよいよ金沢で新しい生活をするために荷物満載で、家族ごとやってきた。 あっという間に真っ白になった金沢にちょっとびっくりしたのでは。おまけにPさんも輪島から長かった病院勤務を終えて今月末に帰ってくるらしい。 同居するの?どう…

次世代の日本が目指すは脱エナジー

Sさんのお葬式に出席するため、早朝畑へ早出仕事。自宅に戻ったらあられの嵐と雷。寒い、寒い。 福島、宮城の難民は全国に散りじりばらばらになっている。 首都東京もいろんな機能を集中するのを避けて、地方に分散化しているように見える。今回日本に襲っ…

イッツトゥーレイト自動車よりも水商売

隣の花農家さんがとうとう亡くなった。 「わしがんになって何もできんがなった。迷惑かけてごめんな。」 と、昨年がりがりの体で私に謝ってきた。酒好きで、畑でも飲んでいたらしく軽トラに酒瓶が転がっていたらしい。 奥さんに先立たれかわいそうな最後であ…

若人よ果敢なプレーで元気降らせ

今日は母の通院の日。ラジオから聞こえた元気な声。「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。 私たちにいまできること、それはこの大会で、精いっぱい、元気を出して戦うことです。 がんばろう日本。 生かされている命に感謝して全身全霊、正…

避難所のみんなで祝う卒業式

今晩もお酒を飲んでるせいか、ぼろぼろ泣いた。本当に涙もろくなる。 圃場番号10730施肥終了、10750のみ。トマトの苗はとても順調。 さつま芋の芋床も無事完了。昼から大きい畑を起こす。ちょっと一段落。終始、福島、茨城などの農家のことを思いながら作業…

願わくは酒蔵の復興美田の復活

九死に一生を得たやまよ様のブログを読んだ。 「日本酒を通して東北を救う、ひいては日本を救う」 素晴らしい!それにかこつけて昨晩、久しぶりにお酒を飲んだ。 体調も悪かったせいもあるが、この非常時に酒を飲むってやっぱり非常識と思っていた。とても美…

福島のS先輩は今戦っている

今、外は吹雪いている。 今日の仕事はいも床の準備、木枠を作り、スコッパで土を掘り起こし電熱線を敷く。 明日は種いもを並べ伏せ込み完了。後日もう一列作る。まだ風邪気味だが、寒いのでいも焼酎のお湯割りを飲む。病み上がりでは全然美味しくない。 大学…

プリーズプリーズ早く消えて4号機

昨日、通勤時間0分の育苗室へ、3回目の接木を行う。 報道を見ているより仕事をした方が気がまぎれる。 育苗室へやばいやばい、と言いながらやってきたのは、 妻R子、泡吹いている。 炊事など全くできずテレビの前にずっと座り込んでいる。今なら海外に行…

日本は必ずや危機を乗り越える

咳がひどくなり、朝仕事を終えて、薬局へ走った。 ベンザブロックを飲んで、V字回復。 先月、東京へ2泊3日の旅行、電車を乗り継ぎスムーズに観光ができた。 2日目、あいにく大雪に見舞われたが、たったの1,2分遅れただけなのに、電車の係員は私に謝っ…

恐いもの地震放射能山の神

声が出ない、こんばんは森進一状態。妻R子、「へー、○ちゃんも風邪ひくんだ」と不思議がっている。 「あんたのが移ったんだよ。」と言いたいが、今日もご飯作ってくれてありがとう。 風邪だからといって寝てはいられない。 ベビーリーフの出荷。 圃場番号、…

メルトダウン?代替エネルギーはないものか

東北地震が名称を変えて東日本大地震になったの? 日本中がし-んと静まり返っている様子。 テレビをつければ、信じがたい映像が繰り返し流れる。 シーツを旗にして屋上から助けを待つ病院の人たち、惨状に言葉を失うお父さん、 荒れ狂う津波を見て泣きだす子…

金沢に今日も降りつむ春の雪

金沢は北陸だけど、雪国だったかな?相当雪がとめどもなく降っている。 朝の仕事は変更、青色申告書の提出でJAへ行く予定。 朝はちょっとゆっくり。 車麩のフレンチトーストを焼く。 梅ジャムをのっけていただく。美味しゅうございましたっ。 午後3時、温…

北の美田に巨大津波押し寄せる

自然の脅威に立ちつくす ただただ復興を祈るのみなり

ひょっとして農地がかすがいうちの場合

今日も朝から接木作業。天気が良すぎる。外科手術なのに育苗室は暑すぎる。 目がしょぼしょぼ。腹減った。 家へもどれば妻R子様が、天ぷらそばを作ってくれた。 海老に、しいたけ、うどに山菜。 うれしい。でも今月はずっと家にいるから当り前だよな。 おっ…

外は雪バーチャル花見で舌鼓

今朝からトマトの接木作業、雪は降っているがこの作業にはうってつけのおひがら。 とにかく忙しい。 お昼はそんで芝寿司のお弁当。 3月限定の月替弁当。 桜ご飯に、てまり寿司、おかずもたっぷり。 舌の超えている金沢人をうならせるのだから、梶谷さんのと…

夢見月とらぬ狸の皮算用

圃場番号10740灌水。 ジャアージャー水をかけながら今年の作柄や将来のことを頭の中で考える。40代半ばから、確実に自分が老化していることを認識するようになった。 腰が痛い、足が痛い、腕が痛い、肘が痛い。○が痛い。 ものを忘れる。すぐ眠たくなる。つ…

遅すぎた祇園こいしやだらりの帯よ

圃場番号10760、施肥完了。 妻R子様は一泊謝恩会に学生と明け方近くまで付き合い、体調崩し三日寝込むことになった、綾小路きみまろの言うとおり。 もう若くないのだから。今朝水洗いの仕事中、ラジオから流れたニュースに感極まって泣いてしまった。 亡く…

朝おにぎり昼はどんぶり夜米汁

朝から米の飯、やっぱりパンとコーヒーではもたない。 昼はカレーにチキンスープを入れて丼にかける。 夜はお待ちかね、米のスープ。(笑)あー今日もよく働いた。 昼休み、れいの京大のカンニング事件の話題。 何やら防止策として、携帯電話の持ち込み禁止と…

腹減った今宵も3合米を炊く

今日は超いい天気、168日の一日。 ほがらか村はリニューアルオープンを記念してのイベントは大盛況、明日もお祭り。 前は店内ごった返していたが、通路も広くなったせいで混むことはなく、ゆったりと買い物している様子。ベビーリーフはよく売れた。明日…

お姉さまに買ってもらいたい赤サラダ

今日も雪、寒い。朝のベビーリーフの出荷、お昼はいもの出荷。 圃場番号10760に半日灌水、いよいよ有機圃場にとりかかる。ビニールの 中で震える トマト苗、まだちっちゃい。 とたんにここ数日ベビーリーフの売れ行きが芳しくない。 そりゃそうだ、サラダよ…

R子の風呂の番する男子学生

雪の薄化粧はきれいだけど、どぎつい化粧は嫌われるぞ。 どんどん雪が一日中降っている。 お昼すぎ妻R子が湯涌温泉から帰ってきた。山の方はかなり積もっているとのこと。 卒業生たちのお招きで、感謝の宴は何やら明け方まで続いたそうだ。 宴のあと夜中に…

春近い?思いもよらぬ雪化粧

予期していなかった吹雪にびっくり。東京だったら大雪。今年も妻R子様はB大の謝恩会へ出席、今時は温泉旅館で一泊なのだ。て言うか毎年だよな。 卒業生たちが感謝の宴を催す、羨ましい。だから今夜は一人で一杯。 ほがらか村のお客さんから温泉旅行に農家…

桃月に今年もつきます青色吐息

今日から3月。 妻R子、今日はB大の卒業式!といって朝出て行った。 もうそんな季節になったかと驚く。昨日はぐったり疲れたため、事務仕事をする。 領収書とにらめっこしながら電卓を叩き、青色申告の作成をほぼ終える。11日に本番。 あとは石川県の農…