野に田んぼ歌舞伎までもが踊らされ

新しい歌舞伎座が出来上がるまで、またまた歌舞伎界の宝が亡くなった。
中村芝翫さんの追悼番組を見た。女形の正統派、4歳でもう立派に踊っていた。桜丸はかわいかった。残念。

長野の大鹿村の歌舞伎が今日の日曜日開催。
「おしゃしゃのしゃん」で尾上松也が主演したドラマが、今度は映画になった。



原田芳雄の遺作となった「大鹿村騒動記」。この俳優もいい役者だった。
父と母が若かりし頃、近くの内灘海岸にロケに来るということで、見に行ったのを思い出した。

TPPに参加すれば、米を作っている山里の農村は崩壊してしまうのか!
農村の娯楽の歌舞伎も消えてしまうのか!ノーだ!
戦争中も乗り越え300年続いたからには、TPPに参加しても今までと変わりなく続いてほしい。

群馬の渋川、行ってみたい貴重な農村歌舞伎がある。問い合わせたところ、上三原田歌舞伎舞台の修繕に、震災の影響で木材が入らず、本年は中止とのこと。
農村歌舞伎が消えてなくなることはないと願うが、いても立ってもいられず今週、白雲座歌舞伎を見に行くことになった。
岐阜県下呂温泉、ゲロゲロ。


いま読んでいる本、地方に宝ありの「地宝論」



なるほど、と思うこと多々。
今の政府は一戸当たりの農地をもっと広げる政策、大規模農家のさらなる育成、
どうせ企業が将来参入する下地になるんでしょ、私も今のところ後継者いないし、強者に味方、弱者切り捨て。
この著者田中優は、地方に大規模に小規模農家を増やすと言っている、同感。
地方でのエネルギーの自給の問題。原発を当てにせず、自然エネルギーでエネルギーも、食料も地産地消
当然TPP反対、て言うか話にならない。
続きを読もうっと。