2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかげん「雨よ上がれ!」と立ち上がり

またまた大雨、竜巻注意報が出ているのに、幸い風は大したことがなかった。 で、今日もお家で美味しいものたべよっと。題してキノシタトマト試食会。 最初は、シシリアンルージュのブルスケッタ。 うまい!!やっぱり生で食べるのとは違って、オリーブオイル…

うんうんと唸りまくりのカプレーゼ

ようやく、トマト、ピーク過ぎ時間的にゆとりが出てきた。 先日いただいた、作りたてのべーべ工房さんのモッツァレラチーズ。 こんなの食べれるのはぜいたくな話。ありがとうございます。 うーん、うーん!いうことなし。美味!! カンパリトマトも最高、来…

ヨーグルト顔見合せて「美味しいね」

べーべ工房さんより、ヨーグルト届く。 ワーイ!と喜んでいた矢先、竜巻注意報が(後で知ったが)でていて、膠かに空の様子が急変。 何かが来るー、雷鳴鳴りやまぬ、豪雨、近くに雷が落ちたらしく、電話は不通になるは、 もちろん、ネットもつながらない。ずぶ…

床の間に飾ってみたい「フィレンツェナス」

ほがらか村は、お盆のキリコやお花を求めるお客さんで朝からたくさんの人。 まずはお花を買って、お墓参りを済ませるパターン、意外と野菜は売れない。 でも、お客は途切れることはないから、この3日間夕方までしっかり売れた。 あんなにたくさんのトマトが…

ああ暑い!昼間も夜もすっぽんぽん

金沢の地酒の代表格、中村酒造。 こんなの出してる、ていうか、ちょっと過激、やるね、太郎さん。 ] 夏の昼間の来客には、困る。 ちょっと待って、っていう間に下をはきーの、上をかぶりーの。 宅急便の方には、必ず、そこに置いといて!サインしといて、と…

皆様の健康願いトマトとる

金沢でも有数の直売所、JAグリーン金沢、 数日前より新規におかせてもらうことになった。 店長直々にこんな素晴らしい(そんなニュアンスのことを)有機のトマト、 石川県でもたった数人しかいない、せっかく置くのだったら、 認定書や、写真入りのPOPみ…

売れ残り見れば悲しや夏トマト

トマトの収穫ピーク、朝5時前に起き収穫。このところ雨やたら降る。 直売所ほがらか村も、さすがにトマト満杯状態になってきた。 ていうか、大雨の日はさすがに客足も鈍る、ものすごく売れる日もあれば、売れ残る日もある。 今土日は、「すいか祭り」と銘打…