2009-01-01から1年間の記事一覧

直売所その1 直売所バンザイ

私の農のバイブル、現代農業が届いた。全国には、1万4000ヵ所の直売所がある。私の父が病気になって、農家を継いだとき、まわりの農家と競争するのは無理、正直言って農業をやめようと思った時もあった。 そのころ直売所の存在を知った。少量でも売れる。売…

生菓子

今年ほがらか村の営業最後の日。 12時に売れ残りがあるか引き取りに向かったが、残0、まよく売れた。 これでお正月のごっつおが買えるぞ。 今日勢いで買ったもの、勝駒純米吟醸、賢豆腐、小田原のかまぼこ、クロタンドシャビニョル。 ほがらか村の加賀れん…

トカイワイン

私の妻R子がイオンで40%オフのワインを買ってきた。円高のせいもあって安い。あのハンガリーの都会ワイン。 大学の時にクラブで旅行にいったことがある。あのこむぎいろの荒野を思い出した。 このワインの起こりは17世紀戦争によって農民が村を離れた。…

フランスサラダ

今年だったかこの本を買ったのにどこへいったかわからない。早く大掃除したら出てこないかな。 サラダの迷宮へようこそ、サラダはとても自由なたべものです、本の帯だけを発見。 あのふくよかな増井千尋嬢をまた見てみたい。 アマゾンで買おうかな。

山のチーズ

やっと寒波も去り日が差してきた。まだまだ忙しい。サツマイモの出荷作業と朝どりベビーリーフの出荷。 昨日はほがらか村でよく売れた。 クリスマス前は、日本人みんな洋食を食べる。 毎年このころになるとチーズを食べてほくそ笑んでいる。 久々に感動した…

チーズの事典

今年も残り少なくなってきたが、なんといっても今年のトレンドは‘農業’でR。私が流行の最先端をいっていることになる。 今日本間るみ子さんの本を買った。 この種のチーズ本は何冊か持っているが、最新の情報が載っている。 なんといっても名だたるフランス…

かぶら寿司

このところ、ずっと寒い。雪、雨、雪のくりかえし。 一昨年、ベビーリーフを洗ったり、他の有機野菜の作業管理のため、納屋を改築した。朝忙しいときはいつも朝食を納屋で食べる。 と言ってもパン(カンパーニュ、マフィン)チーズ 又はヨーグルト、コーヒー、…

柿の木

40歳はたつ柿の木さん、今年一年ご苦労様でした。昨年剪定したおかげで大豊作であった。カートに12杯くらいはとれた。 たくさんの人に差し上げたが、たべきれず、最後は、柿酢に挑戦。どんな按配になるか楽しみだ。

下仁田ねぎ

ほがらか村で、買い物をした。大根白菜ねぎのオンパレードだが、ねぎは、種類が豊富。泥つき、赤、白、そして、下仁田ねぎ。 大好物。特に緑のヌメヌメが柔らかくておいしい。体に良さそう。この下仁田ねぎ、ついていた土は砂。どうもこの近くで栽培されてい…

原木なめこ

大聖寺の親せきから、なめこやひらたけ、わさびやくるみなど山の恵みを頂いた。 スープ皿になめ子を敷き、バターをのせて、チンして数分。なめ子から水が出ていい具合。 あとは醤油とこしょうで味付け。あーおいしかった。

北海道の野菜

レッドムーン シャドークィーン じゃがいもの名前だ。知人から頂いた。 私の作っているさつまいも、五郎島金時。 もし名前を改めたら、ファイブアイランズってかっこいいよな。

フェルミエ

私の好物は、チーズ。「フェルミエ」のチーズをを食べだして10数年。 06年に本間るみ子さんにお会いしてメチャうれしかった。 今日のチーズは、フランス人の4割が食べているコンテ。北海道のラクレット。 NHKで放映されたあの青年たちを思い出す。がんばれ!…

有機ベビーリーフミックス

ハーブや野菜のおさない葉を、朝とりたてでタップリ食するというのは、実に贅沢で、幸せである。 その有機ベビーリーフミックスが、朝9時過ぎに、ほがらか村の平台に並ぶ。 農家さんありがとう(私です)といいたくなるよね。 私の野菜もさることながら、他の…

歌舞伎座のそばのそば

11月23日、歌舞伎好きの私は、松竹主催の歌舞伎検定を受験した。 当然次の日は、歌舞伎見物といきやしょう、と生まれて初めて歌舞伎座の門をくぐった。 なんと歌舞伎座は、来年4月までそのあとこわされるんでしょうね、新しいビルに生まれ変わる。 念願の、…

有機ベビーリーフの畑

まるで菜っ葉のじゅうたん。天気がいいからよく育つ。もう12月というのに、温室は暑いくらい。 私のベビーリフは、まずかかせないのが、ルッコラ。それにマスタードグリーン、レッド、レッドと言えばレッドケール。 赤からしみずな、ターサイ、赤チコリ、ス…

松屋銀座店

何年振りかに東京へきた。歌舞伎見物の帰り、ぶらりと立ち寄った、松屋の地下。この光景は。あの富山の大和のチーズ王国とそっくり。 案の定、マダム久田のチーズ王国だった。木炭まぶしのサンドレ。小さなガレ。24か月のコンテ。タレッジョ。を購入。 金沢…

マルシェ

酒巻洋子さんの最新本、買いました。マルシェに行ったとき役に立ちそう。いつのことやら。 この本読むと、すぐにでもフランスへ飛びたくなる。 パリの八百屋のスター、ジョエルさん。 以前NHKテレビで見た有機農家。 シルヴィさんのシェーヴルチ−ズは圧巻…

お盆

母親の実家のゆかりの地、人里離れた<大土町>へいってきた。大土町は過疎の部落。この度山奥にあった墓地を近くの明るい場所に移築した。その新しい墓の、墓参り。然しながら、わたしのお目当ては、母の妹さんの作る、絶品<柿の葉すし>。何個でもいけま…

花火

8月11日 福井県三国の花火を見てきました。光と音楽のショーでした。まさにアート。 花火が上がった瞬間の爆風、はじめての体験。 フィナーレは圧巻。美しい。来てよかった。 次は、諏訪湖か、柏崎。はまりはまって、おおまがり。

日本酒 

今日の晩酌は、高級酒。正月とお盆用のお酒。普段こんないい酒は飲まない。 このうち一本は、レアものらしい。最近は、日本酒の世界でも、少量多品種とか少量贅沢がはやっている。 やたらと、説明書きが長い。うんちくの、ビジュアル化とでもゆうか、まず酒…

お初ダリア

山形の川西ダリア園へ昨年行ってきた。ダリアの魅力にとりつかれた。今年はじめてわが畑に念願の花が咲いた。やはり美しい。涼しい(?)真夏にピッタリ。 これからダリアと名乗ることにしようっと。

お初タイトル

夢は、マルシェに行って、お買い物。 小規模ながら、有機農産物を作っている私にとってフランスは、憧れの地。 産直とか、直売所が人気になっているが、いわゆるマルシェスタイル。 ほがらか村の人気もうなーぎーのぼり。 妻R子パリにてフォト