幸せは美味なる国にあるのかな?

ようやく昨日、本年のさつま芋収穫終了。
とたんに寒くなってきた、甘いもの食べてほっこり。ゆっくりくつろいでいる。

H大学の調査によれば、幸せな都道府県はどこだということで、北陸は上位を独占。
凄い、こっそり幸せにしてきたのに大々的にばれちゃった。
確かに共稼ぎや兼業は多いし、持ち家率、正社員の比率、医療面、子育てする環境もよい。
冬、雪がある程度降ることを除けば、住むにはいいとこだ。
それに周りは海だし、近くに山もある。美味しいものを求めて車でプイーッといけるしね。




久しぶり、近江町へカニの買いだし、解禁から5日目。




「加能ガニ」は、今日はノーサンキュウ。それにしてももっといい名前ないかね。
松葉とか、越前とかは響きがいいし、全国区、インパクトがない。

ともあれ、めすの香箱を6匹買う。



それと、昆布でまいたかまぼこと。ここのかまぼこやさんの竹輪は美味しい。



この時期のタラの白子は赤みを帯びている。
もっと寒くなると、白くなってくるんだが、今日はパス。




三和食品さんのさばのこうじ漬け、酒は富山の「勝駒」。たまらない美味しさ。
よっ、名コンビ!  昼から飲む。
後は鯛の身の団子と、あおりいかの足を即席おでん風にして。


カニカニ。海の幸、山の幸、酒の幸、美味しいもの食べられる北陸はしあわせ度、やっぱ一番かも。
だって美味しいもの食べた時、「しあわせー」っていうもんね。(笑)
北陸にうまれてよかったー。