2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レリーフの美女は競いしアンコール

アンコール遺跡のあちらこちらで、美しき女神たちの歓迎を受ける。アンコールワット、十字回廊わき。 おっぱいみんな触るから黒ずんでいる。(笑)私も失礼して。それぞれヘアスタアイルや冠アクセサリーが違う。 腰布、腰ベルトも魅力的。当時は上半身裸!(ふ…

タ・プロームはアンジェリーナ寺院と改名せり 主演女優ならだれでもいいわけ?

朝陽も見えず、それどころか、スコール! 1,2時間で雨あがるかと思ったら一日中雨だった。そんなの聞いてないよ。カンボジアで一番人気のジャヤヴァルマン7世が作ったアンコール・トムへ。 スコールで躊躇していたら、横を象が通っていった。(笑) いよい…

世界史の教科書で見た遺跡群 その尊さに息を飲むのみ

旅から帰って、ようやく体が元に戻った。2日続けていも掘り、50ケース掘る。 今日は朝から背中に陽を浴びながらの芋洗い。 朝晩寒いので、昼間の太陽はありがたい。太陽を崇めた古代の人たちに思いをはせる。で、旅の続きを書く。 明朝5時、アンコールワッ…

お彼岸に悲願実りてカンボジア

金沢から関空近くのワシントンホテルに前泊して、いざベトナムへ。 日航との共同運航のベトナム航空に乗る。 エンジ色のアオザイに身を包んだ美しいフライト・・、やっぱり私的には憧れのスッチーさん、 今回4回飛行機に乗ったが、一番サービスが良かった。…

南から帰ってすぐに燗つける

南国から帰ってきて、久々に金沢に着いた途端、寒い、寒い! 母曰く、「あんたたち晴れた日に行って、晴れた日に帰ってきた」 どうも台風のせいで留守中ずっと雨だったらしい。 毎日NHKのテレビを見て心配はしていたものの、どうすることもできない。 心…

金沢に「チーズ王国」入城す

香林坊大和の地下食品売り場が改装オープン、早速初日に行ってきた。 果物、本まぐろ、鯖すし、スイーツもう試食三昧。あの「チーズ王国」も出店。圧巻の富山店に次いで、ちょっと金沢店はポコ小さめ。 シェーブルも充実。これでもかのチーズの試食はお見事…

雨期だけど飛んでゆきたい主のそば

旅行先の現地の昨日の天候は、雨、湿度97%、体感温度34℃。 雨期の真っ最中、でも心はウキウキ。(笑) あーでもない、こーでもないと、夜な夜なファッションショー。 お気に入りのオーガニックコットンのシャツ、他に4枚。 これだけ湿度が高いと速乾性のシャ…

月よりも渋く輝け!オンリーワン

暑い! 今日も33度近く、平年より7度も高い。 震災から早くも半年、岩手からの、のど自慢を見る。 福島の酪農家が歌った「さくら」、澄んだ歌声、笑顔、素晴らしかった。♪どんなに苦しい時も きみは笑っているから 挫けそうになりかけても がんばれる気が…

紅芋の顔見て安堵初収穫

暑い! 洗浄機で今年初めて掘った芋を洗う。気持ちがいい、ていうか暑い!首筋が真っ黒。 最初の掘りだしは、緊張する、どんな出来か。収穫できただけでもうれしい。 今年は特に感じる、収穫の喜びを、感謝、感謝。 早朝はトマト取りーの、さつま芋の出荷の…

ビオファーへ出品できればいっちょまえ

先日、金沢の有機農家で結成されている会から電話あり。Iさんとこの社員がいよいよ取り組むらしい。 今年の11月に東京で開催されるBIOの祭典に出品する野菜がないかというお知らせであった。 とんでもございません、とお断りした。弱小農家だし、半径…

風の盆踊り終われば秋モード

9月に入ったとたん、食べ物が急に美味しく感じる。 昨日の食堂でどんぶり飯の大を頼んだのに、全然足りなかった。妻R子が急に大きくなって、デブになる!と、私を非難する。 これからいも掘りが控えているからしかたないか、って上げたり下げたり、いい気…

野に山に台風去りて秋の風

蒸し暑さも一変、涼しい。 石川県は何の被害もなく、またまた霊峰白山が守ってくれた。 て言うか、今日のこれから昼にかけて最接近らしいが。 これから母の膝の治療に有松に通院することになった。 待っている時間は、骨休みの時間と割り切ろう。 朝8時から…