2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球より福島を救えまず先に

台風一過。 美味しい話は空振りに終わった。 お昼から環境保全型農業直接支払制度の説明会に出席。10アールの有機圃場に関しては無条件で対象になる。 40アールのエコ認定された圃場に対しては、NOという説明を受けた。畑作の私の課題は、カバークロッ…

西洋と日本の出会いは美味かった

外は台風の影響でずっと一日雨。 朝、近くの電化製品の無料回収所にアナログテレビを持っていくが、年式が古いということで、引き取ってくれなかった。 雨の中の労働は水に流れた。一度外出しただけで何もせず、家で骨休め。 毎度のことながら、きゅうりだけ…

キトキトの魚さえありゃ腕いらぬ

雨の中、お昼より4回目のいも苗植え。Aも手伝ってくれた。 大きい畑は今日で終了。一安心。台風が来る前に終えてよかった。 台風が行ってから5回目のいも苗植えをしよう。 てゆうかなんでこの時期台風が来るの? 圃場番号10760、ついに灰色葉かびを発見。…

ブログより皿洗えと妻叱り

あーあ、とうとう言われてしまった。 ほどほどにしようっと。 朝から鍋を山ほど洗う。 今日は近江町で魚を大量に買出しに行った。 「調理しますよ」のチラシが目に付いた。 お昼時、男性客もちらほら。今晩、輪島のあらを焼き魚にするといっていたサラリーマ…

年上の妻の歳聞き仰天す

やっパリ、二人でパリに行きたいんだって。

旨酒は手間隙かけて出来上がる

「確かな原材料と、手間隙かけた酒母作り、千年経て今が一番美味しい時代」ふむふむ。「世界一旨い日本酒」を読む。 小さな酒蔵のお酒は美味しくて当然。 小さな農家の野菜は安心安全で美味しくて当たり前、ってことになる。 プレッシャーに弱い。 圃場番号1…

海みらいうちの家計にも明るいね

海環沿いにできた新しい金沢市立図書館へ行ってきた。待ってました! その名前がいい、「金沢海みらい図書館」。 金石、大野は北前船などで海で栄えた町。 海には限りないチャンスが秘めている。一階は子供たち、2階は大人、3階は日本海関連の本も。 自転…

黒い雲去りて弾ける歓喜の歌

朝から大雨に、雷。 芋苗植えの3回目だが予定がくるってしまった、昨日よりも13度も涼しい。 トラクターもいまかいまかとゲートイン。お昼からようやく晴れてきて、またAと大きな畑に芋苗を植える。 あともう少しで埋まる。来週は残りと下の2枚の畑。 …

わあきれいアカシアの花のつばぜり合い

今日は29℃、夏! 家の周りのアカシアの花が咲き乱れている。 美しい白い花を見ていると、昨晩の尾上紫の演じた「鷺娘」を思い出した。 きりりとした尾上京もかっこよかったし、最高でした。お上手! 常識を打ち破る斬新な?舞踊、お互い切磋琢磨しているみ…

このご時世農家の長男はあたりくじ?

このところ初夏の陽気、6時前から芋の畑の水やり。 トマトの温室の水やり。乾燥しているので通路にもホースで水をやる。 いこいの場は自給野菜の畑。先日同級生の大農家のHさんからスイカの人工受粉を教わった。 早速今朝見よう見まねで受粉作業を行う。 …

目に青葉山ほととぎす初トマト

五月晴れだ。気温は22度、超さわやか。トマトもかなり大きくなってきた。 一個いきなり赤くなっているミニトマトを食べる。酸っぱかった。前から母と約束していたムサシへ行って花の鉢物を買う。 私はバラのオベリスクというの?天使のわっかみたいのを3…

トマトにもなすや豆にも聞かせない

GW前だったか、ウォークマンを買ってあったのを今日、畑にデビュー。 なにせ軽いし大容量、動画も入るし、農作業しながらーの小唄のお稽古にはうってつけ。 以前のMDは重かった。 http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/20100317#1268829194PCから入れた曲は…

気分良く「愛宕の松」で反省会

Aがまた40分もかけて自転車で帰っていった。 子供のないわれわれ二人にとっては一大イベントであった。 私は朝から段取り良く畑の準備、妻R子はそうじの後お昼の支度、風が強いから外でのランチは無理、 ならば母屋の広間を段取る。「お駄賃いくらあげた…

殊勝な子金はいらぬとAは言い

よくAは働いてくれた。朝慣れない手つきで芋苗を植える。3時間、中腰状態。二人で2,600本。 最初はぎこちなかったが、終わりごろは完璧、私のリクエストに見事、応えてくれた。 でもお駄賃は受け取らない。「いつもお世話になってますから」と。泣かせるよ…

畝がない?風の仕業か空仰ぐ

今朝も朝から風がめちゃくちゃ強い。 先週植えた芋の苗、まともに南西の風が当たる畝を見ると、畝が通路と平行になって砂に埋もれているではないか。 わが目を疑ったが、ま、200本くらいやり直しだと開き直った。冷静になるのにちょっと時間がかかったけ…

近江町にエルヴィーラのよう黒ダリア

Mさんへ、芋苗を納入して、その足で近江町市場にお昼を食べに行った。 旬の山菜や、夏の生牡蠣などが並んでいた。 威勢のいい掛け声が場内に鳴り響いていた。何軒か近江町マルシェにも花屋さんがある。美しい! あれに見えるはダリアじゃないか、まるで親族…

雨の日に橋を渡れば錦鯉

今日もよく雨が降った、ちょっと降りすぎ。 おまけに寒い。 またももしきを引っ張り出してきて着る。故障していた噴霧器をJAに2台修理に出す。久しぶりにほがらか村にも顔を出す。 店員のお姉さまが「いつから出すの」といいよってくる。苗かごと春キャベ…

苗植えて次の日褒美の雨が降る

昨日はさつま芋の苗植え、初回は2千本超。半日で終え、周りの草刈り、圃場番号10760の脇芽とり。 来週の日曜日からAがバイトにやってくる。 「素人に植えられっかいや」と言っていた母が楽になるし、Aもバイトで稼ぎたいし、こちらは何らかの形で援助した…

これわいせ!口ずさむ春の妙成寺

羽咋にある妙成寺へ、Aと3人で「五重塔まつり」を見に行った。 着くや否や、奴行列が始まった。グッドタイミングだった。 奴さんって、滑稽でどことなく面白い。えーえーえ、奴さん、どちらゆくう。 妙成寺のゴーンという鐘の音がまたいい感じ。] 有名な五…

いかれてる空の酒瓶にKISSなんて

Iさんから、バカでかい竹の子、わらびに野ぶき、うどをいただいた。 納屋のストーブを使って、下ごしらえをする、妻R子。今日は朝から初夏の陽気、ユニクロのTシャツの季節になってきた。芋苗植えの準備万端。 今日もよく働いた、飯がまた美味い。竹の子…

「グレイト」で今宵も唸り「ます」キレの良さ

土手の浜大根が満開、アカシアの葉が出てきた。まだ夜は寒いが 圃場番号10730、ミニトマトに追肥。それに自家用にズッキーニを植える。 Mさんから「芋苗まだ切れんが?」と催促の電話。にわかに忙しくなってきた。今日のおやつは、木之本名物の「でっちよう…

奥琵琶湖?金沢からは近京都

朝7時、朝食弁当の支度をして金沢を出発。 福井を過ぎたあたりから北陸道でも渋滞発生、車中で木之本に着いたのは10時。賤ヶ岳 のリフトに乗り山頂へ。黄砂のせいで余呉湖、琵琶湖はもやの中。 でもうぐいすだけが歓迎してくれた。 疲れた兵士の像。 折し…

飲むならば木之本一の七本槍を

ということで、明日早朝、滋賀県長浜の木之本へ行くことになった。 今回の旅の企画兼、運転手兼朝食おにぎり係は私。「銘酒七本槍と名物鯖寿司、北国街道美味探求の旅だ」 夕方Aさんへ、整体に行く。体すっきり腕の痛みも不思議に消えた。エムザで「石川さ…

春雷と嵐で仕事はかどらず

昨日は晴れかと思いきや、途中で雨が降り、突風と雷が鳴り響く。 畑でトラクターに乗っていたので、すぐさま自宅へ一目散に帰った。 今日も朝から強風、一日中ビュービュー吹いていた。 仕方なく、圃場番号10740のミニトマトにぼかしの追肥をする。 まあまあ…