2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェ

酒巻洋子さんの最新本、買いました。マルシェに行ったとき役に立ちそう。いつのことやら。 この本読むと、すぐにでもフランスへ飛びたくなる。 パリの八百屋のスター、ジョエルさん。 以前NHKテレビで見た有機農家。 シルヴィさんのシェーヴルチ−ズは圧巻…

お盆

母親の実家のゆかりの地、人里離れた<大土町>へいってきた。大土町は過疎の部落。この度山奥にあった墓地を近くの明るい場所に移築した。その新しい墓の、墓参り。然しながら、わたしのお目当ては、母の妹さんの作る、絶品<柿の葉すし>。何個でもいけま…

花火

8月11日 福井県三国の花火を見てきました。光と音楽のショーでした。まさにアート。 花火が上がった瞬間の爆風、はじめての体験。 フィナーレは圧巻。美しい。来てよかった。 次は、諏訪湖か、柏崎。はまりはまって、おおまがり。

日本酒 

今日の晩酌は、高級酒。正月とお盆用のお酒。普段こんないい酒は飲まない。 このうち一本は、レアものらしい。最近は、日本酒の世界でも、少量多品種とか少量贅沢がはやっている。 やたらと、説明書きが長い。うんちくの、ビジュアル化とでもゆうか、まず酒…

お初ダリア

山形の川西ダリア園へ昨年行ってきた。ダリアの魅力にとりつかれた。今年はじめてわが畑に念願の花が咲いた。やはり美しい。涼しい(?)真夏にピッタリ。 これからダリアと名乗ることにしようっと。

お初タイトル

夢は、マルシェに行って、お買い物。 小規模ながら、有機農産物を作っている私にとってフランスは、憧れの地。 産直とか、直売所が人気になっているが、いわゆるマルシェスタイル。 ほがらか村の人気もうなーぎーのぼり。 妻R子パリにてフォト