2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粕汁を三晩つづけて風邪治し

今日は春のような暖かさ。 それにしても先週の暴風雪には参った、育苗室と定温貯蔵庫に供給されている農事用電力がダウン。 Kさんを呼び何とか電力が復旧したものの、不安定、北陸電力を呼び見てもらったら、 風の悪さで、電線がショートしていたのが分かっ…

いつしかに八十路の老となりにけり 射がごとくに年月はへて    新島八重

京都冬の旅、こっそりと秘宝の公開、うーん素晴らしかった。 で、その感動した写真はなし、だって至る所で、ノーピクチャーって言われるんだもん。 て言うか、世界遺産級になるとカメラの必要なし、体全体のフィルムで撮ったのだから。なかでもよかったのは…

OnePurpose!縦横無尽寒梅館

久々の母校、同志社大学訪問。 クラーク館、神学の授業で数度、訪れたことがある。 知らぬ間に、きれいにお色直したみたい。 ていうか、今出川キャンパスはただ今工事中、ブルーキャンパスであった。 今春2013年、文系7学部が1年生から4年生までこのキャ…

冬の夜タイの屋台や丸太町

そうだ、京都へ行こう!というのりじゃないけど、 大津まで車、パークアンドライドで、京都入り、とっても便利であった。一日目に行ったところは、東寺に、平安神宮、知恩院、青蓮院。 どれもこれも素晴らしかった。 でも一番楽しみにしていたのはこれ。 み…

「素の心」飲めば命の泉湧く

雪が降っても、すぐに消え落ち着いた天候がこのところつづいている。 今日など育苗室はとても温かく、汗をかいてシャツ一枚なった。 正月気分はもう過去形、とても忙しくなる。 朝飯食べてもすぐにグーッとなる。 圃場番号10760、大玉トマト、全部こぐ。 赤…

「あなたとは生きていけない」と言われて 初参り行く雪の降る中

些細なことで、正月早々夫婦げんか、ていうか毎度のことだけど。 用事で出たついでに、初詣。東山へ。 桃組かな?のお姉さま、雪かき、ご苦労さま。 融雪の水で、この界隈は雪はほんとんどなかった。いざ、宇多須神社へ。 おみくじを引く、大吉であった。生…

ご馳走も三日で飽きる年始かな

テレビ見て、寝て、食って飲んで、まるでどこかの大学のモルモット。 3日、て言うか、1日で飽きた。やはり労働が、最大の調味料なわけだ。とはいっても、元旦くらいはね、ゆっくりしよう。 おせちの料理はこんなものだが、 「春酒介寿」というように(from sa…

笑われて恥かかされて強くなる もっと高みへ正月の決意

元旦、馬鹿みたいにテレビ見ていた。 スポーツ対決や、技術や知識の対決、大好き。 でも、どちらかというと、判官びいきで負けた方に、視線がいく。 今までの苦労が思い出され、悔しい、次はリベンジ・・・でもそれがばねになって、将来の成功につながる。 …