2012-01-01から1年間の記事一覧

福来る浦に佇む加賀の鶴

いよいよ三つ葉、ほがらか村へ出荷。 でも今年は寒いので生育がいまいち、温度かけてるのに。 ちょっと小さい。(笑) でも、強気の値段をつける。 怒涛の3日間、頑張るぞ。 お昼は親子丼。 たっぷり三つ葉をのせて、小さくても三つ葉にかわらない! 刻んだ三…

いつの日かクリぼっちなっても寂しくない Vegeは友達と思う聖夜

ダリア風ヴェジ盆栽の第二弾。 ルバーブ! だんだんと根が上がってきた、なんだか人参みたいに。 小さくても一生懸命生きている。「ルバちゃん」。 妻R子は、なんだか異常!と賛同してくれなかった。かわいいのにね。 もうひとつは、トスカーナ料理には欠か…

千年の命のスタート欅まく

いざ盆栽教室へ。 サザエさんに出てくる波平おじいさんばかりであった。やっぱり一番私が若かった。 隣の白髪の紳士の方が持ってこられた盆栽は、まさしく小盆栽。 いいね、黒松。 木もさることながら、鉢がいい。 この方、すべて知人の方から、道具も鉢も盆…

今日だけはいい夢見させて冬選挙

どの党も、うちの党が政権をとれば日本は大丈夫なんて、バラ色みたいなこと言っているけど、来年はもっと厳しくなるんじゃないかな。さつま芋出荷の最盛期、しかしながら今年は豊作のせいで安値。 でも、豊作のせいだけでこんなに安いのか、・・疑問。農業本…

我が願い天まで届けクリスマス

ようやく、太陽が戻ってきた。 勘三郎が亡くなってから、私の親類、それも二人が相次いで不幸が訪れた。 忌まわしいあの寒波のせいなのか。 先日、母の通院で訪れた、S病院。 高い天井を支える、太い柱にクリスマスツリーが飾られてあった。 病院のスタッフ…

金沢の空もおお泣き巨星逝く

うそでしょ?そんなことってありえない! 農作業で日ごろ使っている手ぬぐいの中に、中村屋の手ぬぐいが4本もあった。 頭に巻き、首に巻き、腰に巻き、そしてもう一本は、ぼろぼろ落ちる涙を拭う。 今宵は酒飲みながら、DVDやら、録画していた歌舞伎をみ…

ラ・フランス食えば心は花のパリ

日曜日の福マルシェ続編。 何のことはない、このお祭りは年に一度の福井中央卸売市場の「市場まつり」であった。 どうりで押すな押すなの大盛況。 福井の土地柄、ちくわやかまぼこの練り物屋さんがたくさん。 ここのごぼ天が、ま、なんと美味しかったこと。…

正月の出番を待つや三つ葉たち

Kotonikoさんの「盆栽見たい」というお声に答えまして、恥ずかしながら、 これでもかなり大きくなった。剪定しなくっちゃ。 キノシタヤサイ、初のVegeちょこ盆、名付けて「ミニッツバ」!!おー! かっわいい。 キチンに飾ってもよし。 大きくなったら葉っ…

フランスの色に染まるや福マルシェ

貴重な晴れの日曜日、福井に行ってきた。 福井北インターまであっという間に着くが、それから福井中央市場の入口まで渋滞で動かない。 予想だにしなかった混み様、正直帰ろうかなと思った、が行ってよかった。 だって、こんなにおしゃれだったもん。 「ふく…

ご免なさい試練に耐えて!ローズマリー

ご主人様が血迷って盆栽に興味を持ったものだから、金縛りの刑になっちゃった!と言わんばかり。 針金を使ってくねくねに仕立てりゃ、うふっ、盆栽らしくなるもんだ。 何もお高い松など買わなくても、庭の木々から取り木や挿し木すれば、 ま、10種類くらいは…

柿の木は大地掴んで仁王立ち

ふと立ち寄った、ほがらか村野田店。 私が頭の片隅に探し求めたいた趣味というかアートいうか、これだ!と思った。 ] 盆栽、いまはやりらしい。 じっと眺めていたら、自分が小人になる。なんで、小さな木に柿がなってんの? これほしい!といっても、うん万…

久々の陽光浴びて台所 柿酒のみのみ幸せタイム

妻R子が風邪ひいてB大お休みだって。 午前中の仕事、1時間切り上げて、仕方なくお昼を作った。 今朝の収穫物。 朝収穫した有機絶品トマトと、ベビーリーフ。 これをサラダにっと。それに他の野菜も・・。いろいろ献立考える。 あとは、ほがらか村で買って…

太棹に凛なる少女はよじ登り

今年も「いしかわ食のてんこもりフェスタ」に参戦! なになに、讃岐うどんの名店が産展館にやってくる、そんな情報を先月からゲット、 この日を待ちに待っていた。 香川と石川が観光県という共通資源でタッグを組んだ。 兼六園vs栗林公園、21世紀美術館…

冬の陣?今度はどの首かぶら酒

ここのところずっと、天気悪し、雨と強風。 圃場番号10740、ベビーリーフ3回目播く。 水耕栽培のお正月用の三つ葉、順調かな? 寒いのかまだかなり小さい、ちょっと心配になってきた。 昨年のトマトの残さで作った堆肥、今年もいい具合に出来上がった。 一…

カニ解禁この日はさらに母慕ひ

もう一句、蟹食えば 本願成就 まちがいなし ダリアだって、金沢の蟹は、夢が加能(かのう)ガニっていうもんね。(笑) これをはやらせたい! 受験に合格したい、社長になりたい、難病を克服したいとか。「加能ガニ 食えばあなたの 夢カムトゥルー」 みたいなキ…

母の味買い求めるや直売所

氷見の道の駅、番屋街。 大人気。 魚屋さんも直売。 富山湾は天然のいけす。 ガンドに、蟹。胃が足りねえよ。 出たー!おばけ、いや、観音いか。 眼を凝らすとやっぱり観音様に見えてくる。 番屋街の一番奥、農産物直売所。 こちらも人多し。 大根、かぶら、…

窓越しに奇跡の景色眺むれば 金沢の寿司負けたかの感

連休中はどこへも行かず、仕事に没頭、ベビーリーフの種まき始まった。 一段落したので、ちょっとはお出かけ、氷見へドライブ。 「ひみ番屋街」へ直行、10時半に到着するも、もう駐車場一杯、大人気。 意外と地元客多いのでは、高速がらがらだったのに。 ま…

寒かったねオニオンスープでぬっくぬく

「モンブランに紅茶合うよね」と通ぶったり

外はみぞれが降っている。上も下もダウンにくるまれ、もはや水鳥状態。 あんなに暑かった夏の記憶はもうない。今夏、Aさんからのお土産。竹の皮に包まれた、素朴な羊羹、こいうの好き。 これも美味しゅうございましたが、「的矢かきのうま醤油」、鍋に煮物…

芋畑掘り終えほっと酒二合

ようやくすべての畑終了。 ご苦労様でした、と自分に。 明日からはちょっとゆっくりだが、トマトのかたつけ。 そのあとは、ベビーリーフの種まきの準備とまた次へのステップ。 いやあ急に寒くなってきた、暖房スイッチオン。 かけつけ焼酎のお湯割り2杯飲ん…

フェラーリの赤いシートに包まれて われ極楽の旅へドライブ

とうとう買っちゃった。 フェラーリなどをデザインしたあの工業デザイナー、奥山清行のチェアー。 ラッセル生地、ほんとか嘘か、フェラーリに使われている生地らしい。、しかも赤。これ椅子としても申し分ない、リクライニングできるし、ていうか、マッサー…

栗フライなかなかいける!雨後の月

Tさんから、栗にみょうが、新米をいただく。 栗は皮を剥くのが大変。 テレビで見た茨木の栗の産地での逸品をまねてフライにする。 で、圧力なべで茹で、皮をむく、剥きやすい。 渋皮はポリフェノールがたっぷり入っているらしい、食べなきゃ損。 渋皮ごと揚…

里山の能登は優しや土までも

大畑さつま芋収穫終える、安堵。 日曜日、あちこちでイベント、 ほがらか村では、「金沢農業まつり」、産展4号館で「石川県農林水産業まつり」 毎年「まつり」のはしご、どちらも大勢の人たちでいっぱい、農産物は人気者だ。まずは早朝納品の後、ぶらりとほ…

昼二合秋夜も二合の米の汁

今日は久々の雨。先週、いも掘り機修理完了、ちょっと高くついたけど。 前日、Kちゃん、Hちゃんたちがつるをむしってくれたお陰で、 怖いくらい順調に仕事がはかどる、はかどる。 天気も怖いくらい良好、まったく雨の心配なし。お手伝いに来てくれた日には…

朗報に亡き父想う彼岸花

A協会のNさんから電話。 「よかった、よかった」と山中教授のノーベル賞受賞のニュース触れ、電話の向こうで泣いていた。 難病患者にとって、素晴らしい希望の光!なんていい人なんだろう、山中教授。 さつま芋掘り込み真っ最中、なんと、いも掘り機故障、…

ロザリオという名の葡萄ほうばりて 救世主来たれ!と祈る五十歳

どうなるんだ日本?自分の老後も心配だが、若者、自分の国の未来も心配。 久々JAグリーンの直売所でお買いもの、加賀能登からの豊富な野菜に果物。 私を買って!と、耳元から聞こえてくる。ロザリオビアンコ!!皮ごと食べれる、美味い!王さまーの気分。 …

満腹の青虫避けて秋トマト

圃場番号10730、10740。 ようやく、ミニトマトの収穫、下火になる。 よく今年はとった、でもまだ来月も取れそう、もったいないけど、正直もういい。 もったいないけど、取る暇なし。圃場番号10760、ルネッサンスも収穫始まる。 試しに植えたから、ほったらか…

見えぬなら剥いて食っちゃえ秋の月

台風接近中、月は拝めぬ。 ならば。 ほがらか村で買ってきたYさんの梨、「あきづき」。 甘みたっぷり、おつゆもたっぷり、歯切れも程よい。 この「あきづき」は、「新高梨」「豊水梨」「幸水梨」の三種もの梨の交配によって生まれた。 すべてのバランスが良…

甘藷堀り子らの熱気が雨晴らす

すんばらしい!この時だけ雨やむ。 年に一度の「金時まつり」のイベント、親子200組を招待、生産者手作りのおもてなしで、五郎島金時さつまいものPR。 ステージでは、もはや伝統芸能である、「ゴロジマンショー」子供たち大興奮。 役柄もさわやかほのぼ…

お内儀もスイング!秋夜更けていく

もうすっかり、いつの間に秋。 でもこの日は暑かった、37℃! アトリオ広場もギンギンギラギラ。 タイムテーブルを持って、どこの会場に行こうか迷う。 街中はジャズ好きのおじさんたちが闊歩というより、うろうろしていた。 私もその中に含まれているのだ…