くいしんぼの母に捧げる蝦夷あわび

暑い!金沢で27℃、今日は夏みたいな陽気、今日から雨マークの一週間。
大畑ようやく終了、ほっとする。あとはまだ3枚の畑、ま来週掘る予定。

圃場番号10760、カラカラになったトマトの木を埃まみれになりながら外に出す。
残渣は堆肥にする。
冬のベビーリーフの準備に取り掛かかる。
こないだ母の妹さんから貰った山の幸。




でっかい原木しいたけ、なめこ、里芋、米まで、でっけえ栗も。





妻R子様、2時間もかかったと、ブースカ
おかげで美味しゅうございました。でもわが家の芋ご飯と食感が全く同じだった。
芋の方が楽!



hime様風に、先週、こんなもの食べた!

近江町のいちば館に入っている、香港料理の「仙桃」のランチ。




酢豚定食、甘い辛い、絶妙、美味しゅうございました。


先日母の誕生日、ピンクの地下足袋をプレゼントした。写真は今度。昨日通院での会話。
「北海道展へ行くけど、欲しいものないか?」と聞くと、
最初なんもいらない、っていっていたけど、何でも買ってあげると言ったら、次から次へと出てくるは、
「カレーライスを牛肉でまいてフライにしたの、あわび、チョコモンブラン・・・」
「・・・。」私、唖然。


予期せぬリクエストを頭の中に入れ、エムザ7階「大北海道展」の会場へ。
まずはカレーライスを揚げたもの?、ほんとに母の言った通りだった。
それは、札幌のカツカレー棒なるもの。
お次は、蟹、いくら、ホタテよく似た弁当屋がズラリ居並ぶ。
あった、あ、あわび!北海道産?!外国産じゃないの?




あとで運転中、あわびだけ一枚もらったけど、とても柔らかくものすごく美味しゅうございました。


三つめは、チョコモンブラン



職人さんが実演、子供に愛想のいいお兄さん、試食のチョコを食べて並ぶ。
母の注文品でていっぱい、自分のものはなし。

お昼は旭川の「梅光軒」のしょうゆラーメンをいただく。





香りよし、極太メンマよし、チャーシュー美味し、とても美味しゅうございました。