2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ咲くや初めて師匠とよばれた日

妻R子様、来春、華麗なる(加齢なる?)転職、ほぼ決まりか。わが農園へ、ようこそ。 仕事ってお金じゃない、農業は楽しい。 私ちょっとしたプレッシャー、責任感みたいなものが芽生えてきた。(笑) うーん、農業で倍?の売り上げは望めなくても、3割アップを…

一箱の甘藷が化けて鯵二匹

今年から、Kちゃんが畑を始めた。 さすがに百坪の畑は広く、半分をさつまいもを植えることになった。 予定は来月の3日、それまでに畝を作って、苗も用意しなくてはならない。じゃまくさい。 で、そのお礼と言うことでビールを1ケースの差し入れ。 「一番…

日食よりアカシアの花 breath away

家の前のアカシア満開。 今日は雨の予報だったが、ここしばらくづーっと天気がいいらしい。 気温も23℃前後、一年で一番いい季節、どこか行きてえなあ。

○よりもマッサージ上手!と喜ばれ

気持のいいさわやかな陽気。 日曜日は2回目の、さつま芋苗植えの日。AとKちゃん、朝8時半畑ににもうやってきた。 段取り狂って、いいような悪いような。早朝からトラクターで畝立てしてから、朝飯と思っていたのに。 妻R子も、急遽軽トラで苗を畑へ運ん…

美味探求どんとマイウェイ宏之輔

金沢大学など学生でにぎわう田上町、山環から入った讃岐うどんのお店、「宏之輔」。 店内にはずっとビートルズが流れる。 妻R子が私を引っ張って、ひさしぶり気分転換のランチへ。 彼女が私を誘った理由が分かった。 今日は柏天のざるうどん。 うどんは国産…

五月雨に「姿」美味しやしほらしや

明日は雷に要注意とのこと。で、さつま芋の苗植えは中止。 昼間は急に天気が変わるから、どこへも行けない。夜になると、ほっとする、みたいな。 今日の晩酌のあては、氷見のふくらぎの干物。絶対に金沢や能登にない代物。 なかなかの美味しさ。燻製みたいな…

五月晴まっさらな畝に苗植える

今日、いも畑に苗を植える。 朝から総勢5名、5千本近くの苗を植えた。半分くらい植わったかな。 Aを除いて、他3人が初めて苗を植えた。 まずは模範演技、畝の真ん中に苗を一方向に、ある程度間隔をあけて植えて行くのだが・・。 三者三様、教えるのにこ…

健康で美味しく飲めるこれ最高!

久しぶりのブログの更新。 ていうか、やっと元気になった。 4月下旬、超寒暖の差に体が付いていけず。温室内では30℃、外に出ると一けたの寒さ。 おまけに、ぼかし肥料を作ったり、追肥したり、肺まで吸いこんだかも、今でも追肥のたびに体が反応して、咳…