2016-01-01から1年間の記事一覧

何となくおれにもできるグローイングパワー

ウィルアレン、かっこいい。 http://amview.japan.usembassy.gov/urban-agriculture/

ほがらかで美魔女なあなたに会えたかも

GAEIさん、ほがらか村に来たって。驚き!久々更新、忙しさと新しいパソコンにてこずり、写真も編集できない。(笑) 上の写真は、GAEIさんのものを拝借。

いつも通りいつも通りのバラが咲く

平和だね。

小満の候母にささげる初とまと

ふるさとの青田の風が吹き抜ける

Pさんから日本酒をもらった。 若い学生たちが能登で勉強して、日本酒を造ったという「ストーリー」 のあるものだった。http://n-project-web.jimdo.com/what-s-n-project/ すばらしい! 久々のいい話に感激した。

upanddown女心と春天気

今農学部が、熱い!! 農林省の情報誌「aff」を拝見。 おすすめ図書に、「太陽の塔」があった。 この作者、京大農学部在学中に、作家としてデビュー。 ふむふむ、これは農家としては座右の書にすべきか? 私の京都学生時代を思い出させてくれて、とても面白…

パクチーを食べれば蚊には刺されない

タイのいい伝え。この夏、はやるかも。 本年の期待の野菜、パクチー、ひそかに今冬から種を播きはじめている。 収穫をひそかに想像している、やっと本葉が出ただけど。 ひそかにキノシタヤサイの柱になるのではと、ウヒヒ・・ 取らぬパクチーの皮算用。なー…

運転手次の行き先花任せ

土曜日皆で、津幡へ花見へ行く。花に誘われて、「種」という集落へ迷い込む。 珍しい名前、きっと種を商う業と関係があって名付けられたのだろう。 今は無き小学校に建つ金次郎さん、今でも勉強中。 ちょっと小高い地から、眼下に広がる田んぼの風景に癒され…

親からの地方と子への応援歌

里芋作りに戻って来いよ!

金魚よりわが街の魅力再発見

ホントは、金魚も飼いたいな・・(妄想)

地球資源骨の髄までしゃぶりつく

ぞっとした。地球の運命はもはや神に委ねるしかなさそうだ。http://www.mckenziefunk.com/

「もやしもん」みたい菌見える?有機圃場

ていうか、飛蚊症? 有機JAS認定農家は、金沢市ではとうとう私一人となった。 全国各地でいろいろな事件や事故が起きるたびに、認定機関は厳しい姿勢で臨むようになった。 一生懸命にやっている農家は、ハタ迷惑、証明書が不確かなもの、疑わしき肥料は使用…

地面より「春」が顔出すちはやぶる

温室のアスパラガス、2回目の収穫。 甘くて、美味しい、アイリッシュ黒ビールにも合って、 美味しゅうございました。

さくらさく前に植付けいい気分

トマトの接ぎ木、芋床の設置なども完了、ルーティンの仕事は終えた。 後はこまごまとした、野菜を植えつけたり、種をまいたりと、やっぱ忙しい。 おまけに本年度は、ほがらか村の売上倍増計画?を掲げているからね。 やっと俺の時代が到来してきた!(笑) 今…

粕汁の湯気暖かくほほ撫でる

20㎝近く雪降る、あの暖かさは何だったんだろう。 気温差20度近くある、トマト苗は凍えてる。 冷蔵庫のすみにあった、有機の丸ニンジンを酒粕につける。 漬けあがりが楽しみ。 さすがに今晩は寒いので、粕汁をいただく。 肉がない、バターを垂らして一工…

イクメンも所詮はオオカミほうれん草

自民党の品費管理、ていうか生産行程管理はアウトだね。 どんどん大きくなってきた、4月には収穫か。

ホウレンソウステックセニョールカリフラワー

二月だというのに、この天気どうなんですか? 2週間前倒し。もう春欄間、明日の気温16度! カリフラワーは生でも甘い、ステックセニョールはめちゃ甘い。 もっと高い値段でだしてもよし。 ほうれん草も美味、また種をまこう! あーおいしかった、今日は建国…

芳しい花の香りのオーガニック

おいしゅうございました。

非国民と言われようがワイン党

昨年来すっかり、ワインにはまってしまった。 それも、イタリアオンリー。 一番安いワインをやたら買ってきて飲む。 でもたまにちょっと、高めのワインをのむと、うんちょっと違うな。 って、わかればよし、普段のみのワインで十分、食事をを楽しめばよし。 …

ベビーリーフ人気あるけど客は来ず

やっぱりこんな天気だと来ないわな、立っていられないほどの暴風雪。 でも、あのつるつるの道路を運転してまで来て買ってくれるんだから、うれしいな、感謝! 残れば、バルサミコ酢掛けて食べよう。今年は8日から順調に出荷、暖かいからそんなに急がずゆっ…