2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西瓜ジュースゴクゴク飲みて思い出す あなたと行ったベトナム旅行

大量にあった西瓜、日が経つにつれてどんどん劣化している。 もったいない。 朝仕事を終えて、食卓を覗くと西瓜のジュースが置いてあった。 ありがたい。 これ絶対、何か甘味が入っていると思いきや。 妻R子様にレシピを聞くと、なんと西瓜のみ、ただバーミ…

暖房の「OFF」のスイッチ壊れてる

ここのところ、日中の暑さから逃げている。 今日も、昼から、金沢駅のフォーラスへ、避難。 この前、日中を避け、朝の涼しい時間帯のさつま芋の防除作業をする。 しかし後半頭が痛くなって、「これって熱中症?」気分が悪くなった。 なんだか脳がねじれたよ…

人間もトマトも干せる土用空

ドライトマトを作る。 お昼より近江町へ買出し、珍しい海老とかお寿司を楽しむ。 「大倉」寿司ランチ。 美味しゅうございました。 珍しい、オニエビという輪島のえび、生まれて初めて食べる。 さっきまで泳いでいた海老、殻をむいてもいきてるー、体と味噌を…

熟れメロン「食べごろです!」ってよう言わぬ

ズッキーニ、なすにトマトがそろえば、妻R子様、これでもかのラタトゥーユ。鍋いっぱい。 今日は冷やして、ソーメンにぶっかける。美味しい! ほがらか村で、押し寿司をかってきて、ていうかごはん炊くのめんどくさい。 味噌汁はいわしのすり身のだんご汁。…

「サワ」やかななでしこ応援夏の夜

お昼内灘海岸へ、まだ明るいというのに盛りのついた若者たちの天国であった。 夜ともなれば、海の家あたりは外国人多し。まるでちょっとした外国。 ほがらか村は、右を向いても左を向いても、なす、トマト、きゅうりのオンパレード。 夏休みも入ったし、けっ…

老トマトやがて若木の糧となり

圃場番号10760、シシリアンルージュが植わっている、もう1,2週間で終わり。 その圃場の畝の真ん中の株間に一行、待ち切れず、ルネサンス大玉トマトの苗を約300本植えた。苗が一人前になるまで、夏の日差しから守ってくれる。 根が活着するころ、役目を終えた…

紫に赤黄緑の「夏」を食う

夏野菜花盛り、納屋の隅に毎朝の収穫物を置くスペースがあるが、 いつも満杯状態。西瓜にメロンも山ほどある。 そんなに毎日食べれるわけじゃないしね。 ないとさびしいし、有り余ると困るし。贅沢な悩み。 今年のヒットは、長なす、ほんとに長くなった。(笑…

夏の日やお皿の上のトリコローレ

本日、圃場番号10730、10740を葉面散布。 暑さのせいで、根からの養分吸収が衰える、その特効薬として成り疲れに リン酸などの養分を与える、にがりや、竹酢、魚の汁など、お道具で散布するのだが。 トマトもたいへんだが、この天気で人間様の作業の方もかな…

背中より37度の滝の汗

金沢、36.8度の最高気温。どうなってんの。 圃場番号10730、みんなトマトが真っ赤。 収穫作業、朝5時より9時までかかる、トマトが熱い。やけどしているのもあり。ケロイド状態。 昨日、Kちゃん、Hちゃん、それにTさん、と来客あり。土曜の日に墓参り済…

二年経ちちょっとは慣れたあざみかな

今年もアーティチョーク咲いてくれた。 昨日埼玉より、来客あり。トマトのことならなんでも聞け、という時姫。 その、時姫来園に、見事にこの花は出迎えてくれた。ありがとう。圃場を二人で見周り、トマトのいろんな話を聞く。来年も、あの品種を使って行こ…

ほがらかな桜桃美人に惚れちゃった

本日ほがらか村に、山形美人がやってきた。 なんと知事自らさくらんぼのトップセールス。 柑橘以外の果物なら何でも美味しい、果物王国山形。 その中でも泣く子も黙る今が旬の果物、「さくらんぼ」。 うちの知事も参入して、さくらんぼの無料配布の売り込み…

ほめられてうれしいはずのわがトマト 送るべきなの?心ゆらゆら

週末は、ほがらか村「すいか祭り」と銘打って、集客を狙うも、 残念ながらの雨、おまけに涼しい。 金曜日のものすごい豪雨程じゃないにしても。 すいかはどうでもいいが(笑)、わがトマトはこの天候にも関わらずおかげさまで、記録的な売り上げを記録した。 …

禁断の黒毛和牛を知った夜

さっぱりしていつもの床屋さんを出る。 お腹空いた、あー肉が食べたい!なんとその向かいに「国内産黒毛和牛専門店」の看板。 いつも通っているのに、興味がなかったら看板など全く気付かない。そんなもんだ。 思い切って、K商店へ、ヒェーお肉の色が違う。…

薄紅のわが血の如き西瓜かな

畑より、試し切り。ちょっとまだうすい。 でもびっくり、甘さは一人前。 種も一緒にナッツのような食感。 うん、上出来、上出来。 西瓜って難しい技術がいるのかと思ったら、意外と簡単。 お後に控えしは、メロン3種に大玉西瓜。 とても美味しゅうございま…

もう半分ていうか人生もう半分

もう七月、あっという間に夏がやってきた。 妻R子様、「人生半分になったら、屋根の防水と外壁の塗り直ししようね」 って、いつも言ってたけど、もうそろそろいいんじゃんないの?この間は、恵みの雨、いいおしめりだった。 昨日はグッと、暑い、もはや梅雨…