2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野に田んぼ歌舞伎までもが踊らされ

新しい歌舞伎座が出来上がるまで、またまた歌舞伎界の宝が亡くなった。 中村芝翫さんの追悼番組を見た。女形の正統派、4歳でもう立派に踊っていた。桜丸はかわいかった。残念。長野の大鹿村の歌舞伎が今日の日曜日開催。 「おしゃしゃのしゃん」で尾上松也…

芋を掘れ!霜降る月がやってくる

圃場番号10760、先日ベビリーフの種まき、ルッコラ、マスタードなど播く。 10730,10740はトマトの方つけで母は一生懸命働いている。 作日は雨の降る寒い中、いも掘り。帰ってきてあったかいコーヒーがおいしかったこと。 芋の定温貯蔵庫、芋自身が発熱するの…

菊姫のコップ酒他記憶なし

昨晩は気の合う仲間と、忘年会?には早すぎるけど、会食。 津幡の寿司割烹「豊」。 座敷に上がるともう御膳は準備済み、まずは生ビールで乾杯。 今年お初のかぶら寿司、自家製、うーん美味しい。刺身もぷりっぷりのぶり。 カニ酢も美味。 ビールは早々に切り…

くいしんぼの母に捧げる蝦夷あわび

暑い!金沢で27℃、今日は夏みたいな陽気、今日から雨マークの一週間。 大畑ようやく終了、ほっとする。あとはまだ3枚の畑、ま来週掘る予定。圃場番号10760、カラカラになったトマトの木を埃まみれになりながら外に出す。 残渣は堆肥にする。 冬のベビーリ…

芸術の秋の夜長のコンチェルト

石川県立音楽堂ができて10年、そのお祝いで一流の演奏家のコンサートが目白押し。 ブーニンと上原彩子のコンチェルトを聞きに行く。 席はいつもの3階R2列、安っ。 ブーニンがあのショパンコンクールで19歳で第一位をとってもう25年も経っている。 …

秋の風電気に変えて豊かなり

この前の旅は大阪からスタートした。 すっかりきれいになった大阪駅。 でも百貨店かよ、そんなものには興味なし、お目当ては「天空の農園」へ直行。 でもあのピザ屋は食べたい!でも凄い行列。めちゃくちゃ美味しそうだった。 「風の広場」気持ちいい。 この…

体力が復調コスモスひやおろし

昨晩は一晩中雨、朝から風強し。 朝から大賑わいのほがらか村へほぼ終りかけのミニトマトを出荷。 昨日と2日間、ほがらか村では「金沢農業まつり」、納品もままならぬ。秋はあちこちでイベントをやっている。武蔵の山海まつりのサンバ、今年も見れず、残念…

文楽道頭巾かぶってまだ十年

秋に三日の晴れはなし、ということだが長い間晴れていた。 仕事の合間、昼飯もろくに食べず、文楽を見に行った。 金沢駅前の邦楽ホール。 演目は「引窓」と「野崎村」、太夫、三味線弾きがもうひっきりなしに交代。 舞台の人形使いはテレビでおなじみの顔、…

お駄賃はオールイモズの芋接待

日曜はまた3人衆がやってきて、いも掘りの手伝いをしてくれた。 天気もよし、仕事もはかどる。野郎が4人もかかれば千坪の畑はあっという間。 ありがたい。 朝前、お昼に食べる野菜を取りに自給畑へ。 なんとダリアが咲いていた。私の代名詞のダリア「白山…

きのう採り「今朝とりました!」って売る私 平台に置きすぐに立ち去る

旅行から帰ってきて、怒涛の毎日、忙しい。今日の今は箱詰めを終え、ちょっと一休み。 ベトナムの旅編は後回し。週末は天気よし、Kちゃん、Hちゃんがまたお手伝いにやってくる。 さつまいも明日3回目の出荷、この時期周りの農家は掘りこみで忙しいから品…

バイタリティー溢れるオールドマーケット かわいい豚に興ずる二人

カンボジアの庶民の台所、オールドマーケットへ。 今回の旅で楽しみにしていたところ。 マルシェ愛好家?の私にとってはどれも目が点になるきゃっきゃ言いながら、無心に写真を撮りまくる。どうよ、この活気! こんなに暑いのにカンボジアの人たちには冷蔵庫…