2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もぎたてのとうもろこしはミルク味

とうもろこしを虫よりもいち早く収穫。 やつらめはタイツまでを食いつくしご馳走にありつける寸前だった。 採りたてはなまでもいける、がレンジで2分30秒チン。 もう何本でもいける。 夏、美味しゅうございました。

ぶっかけと妻に替わって注文す

暑い! 午前はめいっぱい働いて、お昼は何もする気が起こらない。 トマトを出荷した帰り、もう3日も通っている。 中央市場通りの讃岐うどんのお店。 粉太製麺は美味いし、安い! 今日は妻R子と待ち合わせをして合ランチ。 B大から向かっている間、お店の…

料理ってのは1+1は3になる

今年一番の暑さに見舞われた。 といっても曇っているから、そんなに暑さは感じなかった。 畑にトンボが飛んでいた。なんでだろう不思議。 市場の出荷の帰り、お昼はラーメン屋で済ませる。 8号線沿いの「岩○屋」。初めて入ったが、なんだ、あの奇声は? サ…

ゆらゆらと水面に浮かぶお月さま

ベーベ工房さんからチーズが届いた。 早速昨日からいただいている。 チーズとトマトの相性はやっぱり合う。 いろいろ試したけど、やっぱりモッツァレラはシンプルに刺身だね。 今日はとても涼しい、ルーティンの朝の仕事を終えて、芋畑の草むしり。 帰ってか…

雨上がり優しい風の山法師

今朝は怖くなるほどの大雨が降った。 朝5時前からトマトをとっていたが、古い温室だから雨漏りはひどい。体がびしゃびしゃになる。 今日は涼しいしトマトは売れないなあ、と思って3店舗にリスクを分散した。ところがほがらか村オープン時間に合わせて雨が…

荒南風は農家泣かせでままならぬ

金沢32度。 南からの風が半端じゃない。雨かと思えば、また晴れて、晴れかと思えば嵐のような雨風。 温室の天窓も大忙し。夜も側窓を閉めたり、開けたり。 明日はちょっと涼しくなるらしいので一安心。 明日はエムザのSさんへ3度目のトマトの出荷。 相当…

健やかに生きる力や赤トマト

やまよ師匠から、トマトの写真のプレゼント。 さすがセンスいいわ。 この写真は必ずやキノシタヤサイの家宝になるに違いない。 いつものように西念へミニトマトを配達中、通り沿いにできた気になっていたパン屋さんに入る。 今日は床屋さんにもいってわりと…

ああ美味しいシシリアンルージュの昼パスタ

といってもそうめんだけどね。 シシリアンルージュは生で食べるとそう感激はないが、熱を加えるとコクが増す。 塩のみの味付けでこのコク、シェフ泣かせのトマト。 まさしく燗上がりのトマトって感じがする。お昼何もなかったけどトマト農家だからトマトだけ…

サンデーナイトズッキーニサラダで幕開く

調律のお姉さまからズッキーニの食べ方を教わった。 早速、居酒屋「ダリア」でトライ。客人も絶賛!いやあ知らなかったきゅうりとはまた違う食感。 全部自家菜園のサラダ、カンパリ、甘唐も美味しい。 オリーブオイルと純米酢、醤油、塩だけのドレッシング。…

ズッキーニの糠の漬物夏の味

北陸は、梅雨入り宣言した後に、天気が良くなった。(笑) 今朝も5時前から夜までよく働いた。 ズッキーニが丸々太り、糠漬けにする。 うり系だから美味いに決まってる、やっぱりこの時期キリンラガーだよね。 そのあとは、奥播磨。今宵も熟れている、毎晩美…

満月にアーティチョークを塩で茹で

ついにアーティチョークを食べる。 20分ほど塩水で茹でる。やまよ姐さんの「アーティチョークの食べ方」を参考にしながらーの料理。 どこを食べたらいいのと、物々いながら、がくをとったらそれらしくなってきた。 いよいよナイフとフォークの出番。オリー…

三人とも鯖の味噌煮に食らいつく

今日は市場がお休みなのでミニトマトの出荷はなし。 その代わり、ほがらか村にトマト姉妹を持っていく。 収穫して車に載せ、おまけに朝食を積んですぐにほがらか村へ、ラッシュ前に移動。 道すがら朝食のパンを食べる。 ほがらか村に着くや、「移動作業場」…

夏野菜ほったらかしでも実りあり

忙しい!ていうかまだ北陸は梅雨入りしていない。 トマトの花の剪定、下葉取り、草むしり、通路灌水。 やっぱりミニトマトって手間かかるよね。 仕事量は大玉トマト作業の6倍っていうらしい。自給野菜畑の水まき中何かにつまずいた。 「すっ、すいか!」 び…

おみあしにタイツをはかせほくそ笑む

自給野菜畑はいい感じになってきた。 南瓜や西瓜、長いも里芋、ねぎも順調、でもなすがまだならない。 とうもろこしも実をつけてきた。 大きくなったものから順番に防虫対策のため古いストッキングをかぶせた。 昨年は前半はよかったが、後半虫に食べれて惨…

このトマト僕の想いが詰まってます

今年のキノシタヤサイのニューフェイスができた。 品種はトマトベリー。 早速、試食。 トマトじゃないトマト、果物に近い食感、皮がうすい。甘味が口に広がる。 目の覚めるような明るい赤色、おまけにかわいいハート形。 すみののお姉さま見てますか、ハート…

エロティックに雄花と雌花咲き乱れ

圃場番号10740は百花繚乱。 ズッキーニの花って美味しいんだって。 とうもろこしの花は何度見ても、ウオーって唸る。 昨年20本くらいアーティチョーク植えたけど、全部母に枯れたと思ってこがれてしまった。 生き残りの一本。 この花見て、美味しそうって…

梅雨のはず豚丼食ってうらみ節

今日も暑い、明日も28度の予想。 温室は遮光ネットを張る。体力勝負の農家の夏がやってきた。 夜はまずビール。甘めの豚バラをフライパンで焼いている間に、丼にご飯を盛る。 その上にたっぷりのキャベツを載せて、熱々の豚バラ、その上に玉ねぎをのっけて…

バルビエの香り漂う夏の窓

アルベリック・バルビエ、今年も美しく咲いてくれた。 クリネックスのティッシュみたい。それにしても今日は暑い、金沢今日は日本一の暑さじゃないか。 母がもう暑さでダウン。暑い夏を乗り切れるかちょっと心配。

朝一番イタリア娘の投げキッス

今日でさつま芋の苗植え全部終える。ほっと一息。 でもトマトの出荷が昨日から始まる。夏の陽気になってきた。 ところで北陸は梅雨入りしたのかな?このところの陽気でバラというバラは満開。 花の命は短くて、もうはらはらと散り出したのもある。 1909生ま…

生酒と秋田小町にひとめぼれ

昨晩はスパークリングのワインを飲んで二人で一本空けてしまった。 頭がまだ痛い。で、今晩はノンアルデー。今日秋田からダリアの球根が届いた。ダリアがダリアを植える。(ぷっ) 「白山」と、「夢水連」。球根ができたら今度こそ冬越してみせる。夏の旅行に秋…

急募中!痛みのわかる新指揮カン

明日金沢で一番大きいお祭り、百万石行列がある。 お天気は珍しく晴れ。今年の主役の利家公役は、村上弘明。 全く興味がなかったが出身地を聞いてびっくり、 なんと、陸前高田市、オー、マイ! 記念すべき60回目の節目に不思議なめぐり合わせ。 募金しに行…

梅雨空にトマトがドレミ奏でてる

昨日に引き続きさつま芋の苗植え5回目。小さい畑も終了。 あとは家の周りのみになった。 このところ蒸し寒い?温室の中。 ミニトマトの下葉取りがスタート。いよいよ収穫の準備にかかる。

白雪の姫のお伴はあぶらむし

シュネビッチェンようやく咲きだす。蔓バラはまだ。