2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりチーズは北海道に限る

台風一過の好天と思いきや、昼から雨、途中でいも掘りを切り上げて、エムザへ。 北海道大物産展第2弾へ、前回のリベンジ。ななんと、いきなり、NEEDSのチーズを発見。カチョカバロを焼いて試食させていた。若いお客さんは、「やっばい」って言いながら買…

私作る人 僕食べる人

朝ルーティンの仕事を済ませ、やっと入荷した赤からし水菜の種まきをしてから、雨の中、いも掘り。 暗闇の中をヘッドライとをつけて山登りするみたいに、もう無心でいも掘り、はかどる。 雨の日の恰好は、山登りと一緒。ゴアテックスの上下のカッパと手袋、…

ベビーリフの種まきスタート

あと3枚ある小さい芋畑に取り掛かる。明日掘る準備、枕を掘る。有機圃場番号10760、ベビーリーフの種まき2回目。1回目は10/23。 Mさんに電話したら、注文していた種がまだ入荷していないという、ちょっとピンチ。 圃場番号10730,10740,はまだミニトマト…

鱈の子付け

今日はやたらと寒い。我が家の蓄熱暖房は昨晩スイッチON。 私の股引も解禁。 Iさんと、Nさんが一年ぶりにやってきた。亡き父がお世話になった方だ。(というか私の精神的支えであった) 患者会の長だったNさん。 父が生きていたころ、医療関係者さん、患…

北海道大物産展の階だけは人だかり

朝からずっと雨、母とエムザで開催している、北海道物産展に行ってきた。 まずはチラシをもらって会場図をにらむ、さてどこから攻めるか、思案。海産物、乳製品など一通りまわってから、どさんこ茶屋で腹ごしらえ。 札幌すすきのの、にとりのけやき、味噌ラ…

ACT泉鏡花

http://www.duncan.co.jp/web/stage/act-kyouka/

かなざわエコフェスタ  ダンボールアートに感動

急に寒くなってきた。お昼を食べに、ダウンを着こんで出かける。 金沢駅百番街にある、米農家の六星の御飯どころ。 御飯がお代わり自由で、お米のおいしいことこの上ない。有機の白いご飯、最高。 妻R子は玄米ご飯を注文。しっかり店長から秘伝のお米の炊き…

森と海はつながっている

昨日、納屋に山積みになっていた200ケース以上のさつま芋のコンテナを、定温貯蔵庫に入れる。 温度は13から15℃が適温だが、冷房をガンガンきかせても18℃以下にならない。 明日も暖かい、やっと来週当たりから温度が下がってくるらしい。今日は圃場番号…

生物多様性と食は同義語なのです

この言葉、newmoonさんのブログからいただきました。 この言葉にはっとした。 そうなんだよ、生物多様性会議では先進国と発展途上国との利益配分ばかりが報道されている。 生物の多様性をアピールしてほしい。幾万種のの生物がこの地上から消えている。トキ…

金ぶら

一日の休養は値千金であった。 かねてから行きたかった能楽美術館に足を運んだ。 オープン前から並んで、中のお姉さんをあせらせてしまった。 一階は実寸大の能舞台をま、きれいに魅せている。 シテ柱、ワキ柱、笛柱、目付柱一本一本に触れ、じっくり能のお…

露天風呂で日本海に沈む夕陽を見る

大きい畑のいも掘り、ようやく終わった。自分にご苦労様でしたとねぎらう。。 スプリンクラー周りの4行は明日掘らなくては。 というか、一日ゆっくり休養した。 街にくり出そうとお思ったが、力が出ず。 結局、妻R子と車で3分の「天然温泉湯来楽」へ。ち…

九谷焼の表札

我が家にはまだ表札がない。 でもこんな表札ならおしゃれでいいなあと思った。それは九谷焼のオリジナルの表札。 うちのコンクリートの壁につけられるかが疑問だが。 http://miraikougei.com/products.html

山海まつりのサンバ見逃す

今日は、随所でイベント開催。 わがほがらか村では、金沢農業祭りと題してたくさんの人でごった返していた。 産業展示館では、石川の農林業祭り、昨年チラッと行った。七尾の沢野ごぼうを買ってきた。 またあのお父さんに会いたかったが、残念。 そして、武…

Have You Never Been Mellow

来月金沢に30年ぶりくらいにあのオリビア・ニュートンジョンがやってくる。彼女はもう60歳超え。 私が初めてコンサートというものに行ったのは高校生の時。それが彼女のコンサートであった。 今はあるのかどうかわからないけど、大乗寺実践倫理記念会館…

労働のあとの飯はうまい!

ミニトマトを朝収穫していると、Hちゃん、Kちゃんがいも掘りのお手伝いにやってきた。 日頃、力仕事はしない二人だが、朝から気合十分。おたのもうします。やっぱり秋っていい季節だなあ。 目いっぱい朝から働いてもらってありがとう。 お昼段取りの悪い妻…

楽しみはこれからだぜ

紅葉が見たい! 土日は、またKちゃんたちがお手伝いにやってくるので、 いも掘りももうひと踏ん張り。大きい畑は今週末終わりたい。 来週からは、ベビーリーフの準備に取り掛からなくては。 小さい畑群は来来週まで掘らなくてはいけない。 ミニトマトは今月…

日経平均はさがったが、私の株は急上昇

今日は母の通院日。お昼、帰りにキャラバンサライとパン屋に立ち寄る。家に帰ってみると、パンが置いてあった。買い物が重なったのだ。私が買ったのは、県庁裏の「BOULANGERIE SU FLANCHE」のパン。 12月に尾山台高校前に移転するらしい。御主人に、またよ…

ブルターニュ フィニステール県を旅した、気分

森絵都がフランス、ブルターニュ地方を旅していたテレビを見た。 能登半島みたいに陸の孤島と言われ、自然環境も厳しい。 それとは裏腹に、そこで育ったぴか一の美味しい野菜や魚介類が紹介されていた。 そばのクレープや、牡蠣、有機の草で育った牛の乳で作…

そばよりも美味しいそば湯

さつま芋の掘りこみも、一段落。昨日洗ったさつま芋を朝からひたすら毛むしり。ほがらか村の平台の野菜も充実してきた。 なんといっても秋はキノコ。 金沢の山里の人たちがいろんなコケを持ってくる。しいたけ、なめこ、しばたけ、ぬめり、もたせなどなど。 …

哲学的な何か、あと数字とか

さつま芋の減収分を何かで埋め合わせしようと思いを巡らせていた。 1週間前にやっと芽出しができたミツバ。何十年振りかで、水耕のパネルに植えた。金沢のお正月にのお雑煮には必ずミツバは薬味としてつきもの。 はたして今日植えたの年末に間に合うかな。…

歌舞伎の映画

昨年、生まれて初めて歌舞伎の殿堂、歌舞伎座に行った。http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/20091205この映画というか、金沢に来るのかな?DVDが出たらすぐ予約しよう。 新歌舞伎座ができるまでの商売、松竹も抜け目がない、さすがだ。 もうひとつの映画、愛…

名さえも残さず いのちの証に 愛だけを残せ

石川県が舞台になっている、映画「ゼロの焦点」をWOWWOWで見た。 みんな金沢弁のイントネーションに苦労している様子、ストーリーもさることながらとても面白かった。 あまり映画を見ない私は最後まで飽きずに見た。ラストの音楽、中島みゆきの「愛だ…

農家の証明?

今朝もミニトマトを収穫、ほがらか村に出荷。思い切って値上げした、150g160円。まだ安いなスーパーでは300円。肉より高いミニトマト。 ほがらか村のレイアウトが変わっていてびっくり。 正面入口から近いところが一番商品が動くところで、農家さ…

北野天満宮の骨董市を思い出す

知り合いのお米農家、Mさんが、親切にもみ殻を大ビニール袋で、14袋配達してくれた。 ありがたい、早速明日でも堆肥にする準備をしなくては。 来年のトマトの育苗の鉢土に使うつもり。 さつま芋の掘りこみは順調に進んでいる。 明日、親戚のKちゃん、H…

晴耕雨休

朝から雨、起きたら8時、寝坊してしまった。 たまっていた用事を済ませてチーズを食べたくなったので、エムザへ。photoquirit さんのブログに載っていたモンドールの写真が頭から離れない。 とろとろのモンドールしか食べたことがないが、若いものってどん…

「なぜ希望は消えた」感想

昨日のETV特集。 「今回、徹底取材したのは「戦後農政」。「ネコの目農政」と揶揄(やゆ)される政策は、どのようにして生み出され、現在に至ったのか? これまで明かされることのなかった政策決定の裏舞台について、元官僚たちが証言する。なぜ農業基本…

虫も人間も同じなんだよなあ、立松和平になる

今日はなんと30度近くまで気温が上がった。朝からいもの掘りこみで、ずっと夕方まで畑にいた。 お昼が終わってから、またいも畑で蔓むしりをしていると、妻R子が突然おやつを持ってきてくれた。 昨日のブログのコメントがけっこう効いたみたい。「御苦労…

手打煮込み肉うどん愛情入り?

おなかをすかせて帰ってくると、妻R子が今からうどん作るからと、一時間も待たされて出てきたのがこれ。 なんと地粉から、手打ちうどんを作ったのだ。生まれて初めて作ったの、と自慢げ。 ちゃんとうどんになっていたからびっくり。 肉、きくらげ、青みはル…

山形ガールズにうっとり

また暑さが戻ってきた。明日はもっと暑くなる予想。昨日ほがらか村へミニトマトを持って行ったが、お休みだった。ついうっかりしていた。 昨日の収穫したものを今朝持って行った。お客さんすいません。いつもの出荷時間よりも早い、開店前の7時過ぎ、たくさ…