2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も遅めに咲いて桜さん

圃場番号10730、来週定植の予定、それ以外の圃場のミニトマトはテープ吊り、支柱立て等の作業終える。 追肥用のぼかし肥料も作る、米ぬか、油かす、魚かす等、かぐわしき香にうっとり。 雀たちが、あ、こんなところにご馳走が、と思って寄ってくる。少しくら…

山里の広き学び舎さくら咲く

さくらサンデー、お昼より妻R子と、お花見へ。 道路、とにかく込んでいる、兼六園や東山方面は近づかない方がよさそう。 鳴和から山上、卯辰山方面へ、渋滞!家族連れ多し、駐車場なし。鈴見もいっぱい。 車窓花見でもいいよ。 思い切って角間へ。ここ、金…

越後よりちょっと危険な春便り

ここ5日くらい前から、どうも中庭にうぐいすが棲みついたのか、早朝その鳴き声で目覚める。 うるさいくらいに鳴く、とってもぜい沢な目ざまし時計ののはずなのだが、もうちょっと寝かせてよ。昨日は22℃近くまであがって、ようやく兼六園の桜の開花宣言も出…

まだ咲かぬ花を求めて桜橋

今日も風強し、母の通院日。桜マップを見ながら町中を車を走らせる。 観光客は多いものの、どうもまだ桜は全く咲いてない様子。桜橋の下に、お気に入りのケーキ屋さんがある。 ピュイダムールで見つけた、さくらロール。 帰ってふたを開けたら下の方がくずれ…

安いのに信じられない上質感 デフレの日本喜んでいいの?

ちょっと複雑な心境。楯野川純米大吟醸、贅沢に?全然贅沢じゃないお値段。 アルコール離れが進む世の中だが、若者諸君、美味しいお酒を飲んでくれ!といいたくなる。 究極のコストパフォーマンス、ていうか、ここまで安くする理由がわからない。 美味し過ぎ…

ロングタイムノースィーのご馳走!牛の肉

あー美味しかった、ステーキ、久しぶり、何カ月ぶりだろう。 「フードインク」の映画も見たせいで、肉はちょっと敬遠していたせいもあって。 レッドマスタードをたっぷり炒めて、付け合わせにする。 最近お気に入りの、ドライブラック。 もはやキッチンドラ…

春嵐被害はガラス一枚なり

圃場番号10750、トマト定植中、 ラジオのニュースで福井、富山で車横転の大きな事故多発。 石川県は霊山白山が守ってくれるもんね、と甘い気持ちでいた。 その矢先、空が急変。砂埃とともに突風が吹き荒れる。 ワーーー、死ぬかと思った。 あわてて、天窓全…

皺深い笑顔ほころぶ「農業賞」

おとついは21℃、昨日は打って変わって寒い雨風にあられ、明日は嵐がやってくる。 土曜日久しぶりに体を休めのんびり、ダルのオープン戦観戦、忘れ去られた松井は今シーズンどうなのか。「日本農業賞」の番組を見る。 わが石川県の農業の実力は43位ながら…