いつの日かクリぼっちなっても寂しくない Vegeは友達と思う聖夜

ダリア風ヴェジ盆栽の第二弾。
ルバーブ



だんだんと根が上がってきた、なんだか人参みたいに。
小さくても一生懸命生きている。「ルバちゃん」。
妻R子は、なんだか異常!と賛同してくれなかった。かわいいのにね。



もうひとつは、トスカーナ料理には欠かせない、カーボロネロ!
黒キャベツ、なんだか大きな耳、悪魔のいでたち、なので「デビル」と命名

漆のお盆に二つ並べりゃ、かなりいける、ヴェジ盆栽に囲まれて、雰囲気よし。



今日は穏やかな朝でかたつけやら、生育おもわしくない三つ葉にがっかりしたり。
急転直下、昼から荒れ狂う天候になる。


今年は、やっぱり寒い!!今年は昨年以上に雪降るのかな。
3棟の温室のベビーリーフは依然超ベビーのまま、年末商戦見込めず。
毎年変わる天候、自然相手の農業ってのは厳しい!



毎夜が待ち遠しい。秋田の「鳥海山」、燗酒の美味酒。
北陸よりももっと寒い東北だから、日本酒が好まれるのもわかる、わかる。
秋田県警の方も飲酒運転で逮捕、こんな美味しいお酒があるからね、ま、しゃあないわな。
あったかいお酒飲まなきゃ、やってられない、私ももう焼け酒。

イブだろうがやっぱ燗酒だね。美味しゅうございました。